カテゴリ: 記念

かよちんお誕生日おめでとう!!

image


間違えた。
おめでとう!!

image



この名前(HN)でかよちん祝わないとかないですよねw
とりあえず今は書きつつ米炊いてますww



と、これだけだとアレなので、現状の緑軸の思考垂れ流しです。いい感じになったらまたのせます。

かよちんのレシピまではいきませんでしたw
とはいえ、アド集中きたので間違いなくキャラ単の伸びしろは一番です。
かよちん単はちょっとマジメに考えようと思います。


■緑黄(今メインで動かしてるもの)
○ハラショー→ぼらららチェンジ軸
→デッキ構成的に艦これ響と同じくらい出やすい。
→移動とハラショーからの早だしあるのでレベル0枚数減らしても安定する。
○ぼら絵里+PRにこで7500ラインキープ
→ストック確保のため控えストブ8投
→→流れでAA絵里
→→行きパワー確保のためAAにこ投入
○AA絵里
→面は平均値高くキープ
→控えストブ張りまくる分の手札増強用
○リフレッシュ
→控えストブで面押ししたいので確実な1リフよりは面優先。2/6リフは気合い入れる。
○レベル3
→現状の採用はノーブラのんたん、シンパシーかよちん、ハピメ絵里
→詰めよりどちらかというと耐える重視。のんたん、かよちんの組み合わせでの山圧縮は昔から強い。
→→面取り、集中、AA絵里だったり、控えストブ多用すればシンパシーのコストは何とかなる。

●利点 
相手への面要求が高い。一度取ると負担を与え続けられる。
→艦これっぽい強さ。
控えストブ多用で圧縮強い。
→トリガーも強い。

●欠点
ぼらららラインの上いかれると途端にきつくなる
→アマコン、2/1早だし型、青フレ
きっちり3面抜かれ続けるとかなり辛い
→黄フレ
スタートこけたり、中途半端な回りすると脆い。
→面劣性スタートからの取り返しが中々難しい。


他、やるならぼらららにこチェンジを頑張った型。
色相性いい感じだが、チェンジコスト踏み倒しとかで面の枠圧迫するのが良くない。


■緑赤
現状考察薄
宝と僕たちは一つの光ことりの相性は良し。
赤の強みが扉以外に持ちにくい。
→とはいえ、控え回収あるだけでやれることは安定する。
→動物がいっぱいプラン??

■緑青
最終的に行き着く先想定~になるのか不明。
とりあえずにこ真姫値段下がれw

レベル0:移動、AAにこ、非常召集あたり?
レベル1:僕たちは一つの光シナジー(宝)
レベル2:相手によってAA花陽早だし。
レベル3:にこクロシュ+連パンとか??

→青軸との比較で、うぃんがべ~入りとの差別化できる強みが必要。どーなる??
→緑軸にする強みをアピールできないとなんとも。



ぐっだぐだですが、現状まだこんなもんです。
ぷよぷよ出るまでに何とかしたい感ありますが、多分無理かな?
引き続きこちらも頑張ります。



ではまた。

みなさま。

たきたてでございます。


ついに!!



ついにこのブログの訪問者数が1万を越えました!!



これもひとえに皆様の力添えのお陰と、深く感謝しております。

こんな謎の思考垂れ流し気味で無駄に長く何言ってるのかよくわからないブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました!!


引き続きこのブログでは

○テンプレと言われる構成が居心地悪くなるように

○ストレージボックスで見向きもされないカードにスポットが当たるように

○ショップ大会の場に多彩なデッキが見られるように

○皆が使っていない自分だけの素敵な構成を見つけられる手伝いになるように


そんな思いを込めてやっていければと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。




P.S.
1万達成したらやろうとしていたことがあったのですが、有言不実行なモノがいくつかあるのでその辺消化しきって落ち着いたら投下することにします。
しばらくレシピ増えそうですw

たきたてです。

image


Happy Birthday!こころちゃん!!
ということでデッキ説明です。

過去の全国大会は1度だけ山頂アタックでしたが、それ以外は全てこころちゃんで出ています。本来であれば、ブログのスタートを飾るデッキはこちらの元デッキでした。そのくらいこころちゃんデッキには魂こもってます。

▼どんなデッキ?
手札、ストックを中心に1週目で圧縮を決め、強い山札からソウル押ししつつお菓子で詰めを狙う。

▼各レベル帯の立ち回りについて
○マリガン
レベル0、エデンセット残して切り。エデンセットも1枚ずつあれば十分。

○レベル0
最優先事項は正義の警察官をできる限りクロックor控え室に置く。基本は咲で山流しつつで、積極的に殴るかはエデン次第。一度手札増えるまではそこまで余裕あるデッキでも無いので普通はおとなしく、あれば多少やんちゃも良し。cxは手札増やせるのが見えているなら節約したい。

○レベル1
基本エデン狙い。手札を増やしつつ抜き合いっぽくする。また、十津川チェンジを用いつつ集中して、マミュすることでストックはきれいになりやすい。手札、ストック、クロックの圧縮を意識して、出来るだけ1リフを目指す。また、ある程度の圧縮さえ利けば無理矢理ストック吐くよりそのまま進んだ方がいい。それだけ後半はストックはくし、2週目も6クロックリフ狙いたいので山少な目にしたい。

○レベル2
理想だらけなのでやりたいことを簡潔に並べると以下の通り。
・経験3、色発生赤黄
・手札、ストック、盤面、クロックで圧縮
・相手が諦めたくなる面を立てる
・cx無くてもソウルで押せるようにネロ
・ストックは6~8ストック目標に残す
・出来る限りクロックスルー
・2/6リフを目指す

ここで打点差付けて相手をレベル3先上がりさせたい。こころちゃんだけでは派手な殺し方できない上に防御札も大したものが無いため、相手のレベル3展開から詰め手段に対しては、予め耐えられるような山札、クロック状況にしておくような展開が理想。

○レベル3
正義の警察官で耐久しつつ、お菓子のタイミングを図る。基本的に殴り終わって4、5コストは確保したい。お菓子無ければひたすら耐久しつつ殴る。ソウル上がっていて手前で打点先行して圧縮利かせていればそれだけで勝てることも。お菓子はできるだけ1/1アタッカーや1/0、0/0等使えないトリガー無しのものを積み、リフ見えるなら反対にドローされたくないものを選ぶ。

▼不採用になってしまったカード
○ちびっ娘警察小衣
追加後は一時期赤黄ではなく赤単にして採用していたが、あまりトップチェック(バーンとは決して言わないw)が強いと思わず結局不採用。元々求めていない追加と思ったけどやっぱ噛み合わなかった。
○銭形次子
上の構成のエプロンネロの代わりでパワー重視。もうソウルで押す方針になったためにいらなくなり不採用。出ると強いんだけどな~というカード。
○遠山咲
延命?手段。警察以外増加に伴い不採用。
○人事科の次子
普通に入れてもいいと思うカード。役割が薄かったのが外れた理由。ツヴァイ怖いなら要。
○ちび小衣
直前までいたカード。エプロンネロ張り替えから空気になり、そのあたりで微妙にパワー貢献欲しくなったのでポポロに軍配。
○キレる5秒前 小衣
CIP1000使った後にパワー貢献ないのが使いにくい、本当に引っ張りたいものがイベントや探偵であり警察ではない、もっと可愛いこころちゃんは別にいると感じて不採用。それ以上にヒメちゃんが強い。
○私服の平乃
この効果のレベル0は後列展開も出来てかなり強いと思うんだけど枠の問題で外れ。昔はかなりお世話になった。
○ドレス姿の小衣
レベル1でも仕事するから好きなんだけど、これも枠から。レベル0で私服の平乃とポポロとかいればヴェールヌイくらいなら余裕で抜ける。検討する場合は自称天才美少女あたりとお好みで。
○冬の贈り物エリー
自称天才美少女の後ろにこれ置くとかなり強い!
でも、本当にそれしか無く、後列も激戦区だったため不採用。ついでにこれ+浴衣ドレスエリーとかもやったけど、警察以外が増えすぎて咲に安定性が無くなってよくわからなくなった。

▼お菓子な探偵について
山札6枚逆圧縮。最近のcx2残し系逆圧縮と比べると山が少ないとき、というかcxがたくさん見えたときに使うメリットが大きい。基本的な使い道としては山札cxが2枚以下になったときに1アタック確定を取ったりするとき。山cx4枚以上あったりするときはちょっと強さを感じにくいかも。
一番美味しいのは相手2レベル6クロック残り山札1枚のcx全見えという状態で、いくらストック圧縮利かせようが7点+リフダメでトドメまで見れる。そうでなくとも、相手残り4点で山札6/2枚の状況を12/2にして4 4 4 ほぼ確殺とか。相手の残りcxが少なく(2枚以下)、ソウルさえ出て、相手防御札無しなら相当な性能を誇る。これを回避するために相手は余計な山崩しを余儀なくされる。とはいえ、ちゃんと流すのはよく訓練されたお菓子被害者。大体は初見殺し的に引っ掛かる。

▼負けパターン
cx噛みすぎ、早々に打点差がつく、2レベル帯でリード取られるといった展開は辛い。序盤積極的になりにくいが、できるだけダメージレースは意識したい。反対に運がいいとエプロン置いてヒメちゃん集中しながら勝てる面殴ってるだけで勝てることもある。

▼得意/苦手
初風入りはやはり苦手。絶対数そこそこいそうな初風大鯨or三隈型に相性良くないのは結構な欠点。その場合は意識してヒメちゃん抱えたい。他は打点レースで負けがちになる展開を作る相手もよろしくない。

▼最後に
一応断っておきますと、このデッキは強いと思って使っています。強いと思わなければ崩しています。テンプレっぽくした小衣ちゃん、もしくは警察デッキは何か安定性に欠けて自分には微妙だなと思ったので崩しました。追加からちびっ娘を使わなければいけない先入観があって色々やりましたが、巡って結局これが自分の型だなって思ってできたものです。
こころちゃんデッキと言いつつ、言うほどこころちゃん率高くないと思いますが、私の中で40~50%もあれば十分○○軸デッキだと思っています。無理な単デッキだとやれることが限られ、縛り=ナメプみたいな感覚が出てしまうので自分が使う分にはあまり好きではありません(注:単にすることで強力なメリットがあるデッキは別です)。好きな子で染めた方がデスティニードロー率は上がる様な気もするのですが、やるなら好きな子を中心にその子をサポートする他の子とも手を取り合いながら全力で勝ちに行く構築の方が私は好きです。
まぁ何が言いたいかというと、これは考え抜いて作ってるガチデッキだということです。そして、今年のBCFは参加が難しいかもしれませんが、参加したらこれっぽいデッキを握ってると思いますのでどうかよろしくです(笑)


P.S.
どーでもいい話ですが、私にとってこころちゃんデッキの宿敵はアローンデッキですwある方のアローンに負けて以来デッキ構築の考え方がかなり
変わったので、いつの日かこの生まれ変わったこころちゃんでリベンジするべくこれからも
頑張っていこうと思います。

どもです。たきたてです。

ちょっと色々と準備をしており投稿がご無沙汰になりました。

というわけでこちら!!

image



5月1日はこころちゃんの誕生日です!!
わーい!おめでとう!

と、いうことで今回は自分にとって思い入れの深いこころちゃんデッキのご紹介になります。


いきなりですが、数あるカードゲームの中で皆さんがwsプレイヤーである理由は何でしょうか?
システムが楽しい、カードゲームの動きとして楽しい、好きな作品がある、原作再現度がいい等、色々理由あるのではと思います。

私がwsを続ける理由の半分は「こころちゃんと戦えるカードゲームだから」です!!

ではレシピいきます。


■レベル0 17枚
○緑 7枚
経理課の咲 4
→説明不要。ノータイム4投。
突然の襲撃 姫百合 3
→アド集中。イベントもあり特徴で引っ張れないものが多いのでクロックから引っ張りたいものは多い。cxパンプもかなり役立つ。
○赤 10枚
自称天才美少女小衣 4
→超かわいい。ノータイム4投。
何かを企む十津川 4
→十津川信者のため。咲で引っ張れる上に後列の張り替えがスムーズになるので4投
ポポロマークⅡ 2
→ちび小衣と入れ換えしたりした結果、フルネこころちゃんのパワー的に欲しい場面が多かったためこちら。昔の主軸。

■レベル1
○黄 2枚
新学期シャロ 2
→山流し助太刀。エプロントップチェックを考えると20の方との選択になるけど、山流し助太刀なら手札にきてもいいかという点、こころちゃんとのキャラ的な相性や可愛さ重視してシャロ。1枚はクロック置く可能性が高いので2投。
○赤 9枚
トランス系アイドルKoKoRo 4
→手札増やし手段。これと対応cxさえ抱えていればレベル0が強気にアタック数増やせる。主軸のわりに回収し難いので4投。
桃怪盗“麗しき破滅の桃” 3
→十津川信者のため。咲との相性が本当に素晴らしい。パワーもある。お菓子のクロック調整のために4投したいけど場合によって抱えすぎると困るので3投。
“花崎マミュ”小衣 2
→綺麗なストック生成+アンコでレベル3や十津川投げる仕事。枠的に色々あって2投だけど3あってもいいと思う場面はちらほらある。

■レベル2
○黄 3枚
エプロン姿のネロ 3
→黄の採用理由1。探偵枚数少な目のため、登場時トップチェックできる隼鷹と考えると超強い。フルネこころちゃんと合わせてcx無しで2 2 2作っていく。お菓子後のソウル上げにも貢献。
○赤 5枚
明智小衣 3
→要経験3。レベル2から常駐するレベル2。ダイレクト枠を作りやすい。他の枠から我慢して3投。
才能の集合Genius 4 2
→絵柄重視の2/1助太刀。2/1助太刀は色的には黄色の方が良かったりするが、エプロンで無駄に引けてしまう場合を考えると警察で良し。経験要因に置かれることもあるので赤の方がいいということでG4。

■レベル3
○黄 2枚
お菓子な探偵 2
→相手2/6 山1枚8戻りドヤから高確率で殺せる殺意の固まりスーパーカード。わかっていても見せれば必要以上に山削りを余儀なくされる点も魅力。キャンセル合戦の一押しにも強い。
○赤 4枚
正義の“警察官”小衣 4
→cip回復できるソウル2な手札手段。エプロンがいるためこのデッキではパワーが期待できない。エデン回収のため4投。基本はアンコールコストに投げられる。

■cx
ココロノエデン 4
→フル扉経由で結局こちらに落ち着く。序盤手札cx事故がフル扉だといくら咲しても全然ケア出来なかったのが原因。エデン回収計算できた方が投げられるキャラが分かりやすくていい。
最新G型シールド展開 4
→ws至上最もかわいい扉。このデッキでは主にエプロンを引っ張ってくる。

黄:7
緑:7
赤:28+cx8

トリガー:14+ドラ2 4 計18枚
警察キャラ:28枚

回復耐久の時代から一転、回復メタ対策に加え、詰められるようにと考えた艦これ登場以降で使っていたお菓子型こころちゃん改良版。
言うなれば最初期ミルキィからあったエプロン+フルネこころちゃん型(チョップ無し)ともいう。
1帯のパワーはやや低めなものの、行きはキャントリ含めて及第点。優秀な山流しが加わり、ストックも使わず、シナジーで手札も増えるので、1週目での強い山の作りやすさは結構な性能。お菓子+エプロンのワンチャン力も中々。今回の追加で噛み合うところを上手くブレンドできたかなという感じ。

と、いうことで次回は無駄に長い解説です。

↑このページのトップヘ