カテゴリ: 雑記

お久しぶりです。大分更新が空いてしまいました。
もう年末のご挨拶になります。




WGPの結果がショックだったり…←言い訳






携帯変わって移行やら色々あったり…←言い訳






仕事絡みで色々あったり…←言い訳






ちょっとポケモンやってたり…←言い訳(元凶)





元々不定期のつもりでやっておりましたが、まぁ書くネタが無かったために(逃避)ズルズルきておりました。






さて、言い訳タイムからwsの話になりますと…


レベル1帯に加えてレベル2帯での面取り激化が進み、レベル2で強いキャラをしっかり展開して盤面取り・圧縮を決め、レベル3で耐久しつつ詰めという王道っぽい行動をするデッキが非常に増えました。


逆にこちらもそう立ち回らないと勝つのはキツいな~と思うようになり、色々とひねくれたい自分としては今の環境で自分の得意とする立ち回りをして勝つのが中々辛く感じるようになってきました。


まぁ単純に自分の力不足ですね。。。


とはいえ、どれもこれもワンチャンある環境だとは思うので、負け続けながらもワンチャン掴む準備だけはしていこうとは思ってます。





来期は…全く未定です。
 


おそらくミルキィ、デレマス、艦これ中心にあれこれ動かしてると思います。
変なデッキというと艦これですかね?



どうしても勝ちたくなったらごちうさ買うかも。






今後はリライトもカード公開されてきてますし、過去のものと合わせて何かあれば一言更新とかしていこうと思います。

真新しいネタがそんなものしか拾えそうにないので。。。(苦)





ということで、閉まらないですが閉めます。


今年も一年ありがとうございました。

それでは、皆様良いお年をノシ

全国大会後とかによくあがるこういった記事を『参考になるな~』と思いながら今まで見ていました。

たまには自分でも書いてみようと思い、今回は最近採用されてるな~と思うレベル2をテキトーに挙げてみようと思います。

単純に書くネタをパクったと言わなくもなくもない



■ストックブーストができるもの

まずは説明しなくてもいいくらいのものから。
前期暴れまわったこちら。

image


登場で消費した分が返ってくるので撃ち得感は素晴らしいです。綺麗なストックで圧縮決めてからの回復耐久はタチが悪い(誉め言葉)。


似たものでぷよぷよでも。
使用者もそこそこいますね(自分含む)。

image


行きのパワー出ないけど疑似チェンジできるのがポイント。2面並ぶと1面は残りやすい。


採用は見ないけどおまけでこんなものも。

image


プリンツとか重巡増えてるので全然採用に足るんですよね。
前に身内が使っていて中々の動きしてました(しかしすでに解体済w)。


完全に羽川視点ですが、レベル2帯の面をガッツリ取りつつ、レベル3でもやりたいことができるだけのストックが確保できるのは強いですね。
今までの『レベル3でストック使うからレベル2でストック使うの勿体ない』という考えに逆らわないで使えるのが採用増えた一因だと思ってます。



■手札、山札が整えられるもの

当たったことのある人は良く強さがわかるやつ。

image


対応が本なのは個人的に評価低めなんですが、そんなことが気にならないくらいの強さはあります。
1回2面シナジーやると安定して迎撃パーツとレベル3の確保ができるのでとにかく後の動きが安定。
大抵2面でやられ、2面パワー12000以上出してみろ(たまに早だしメタもあるよw)というわけわからん要求をしてきます。
苦労して1面だけでも抜いても相手の仕事は殆ど終わってるために結局レベル3は好き放題展開されるという嫌な流れ。

弱点はアタック『前』に山からカード引き抜くということによるアタック時のcx噛み。
ホント噛まなければ強い!です。


続いて最近採用の多い1枚。

image


ろーちゃんは山削りして安全なリフレッシュにもっていける点が特に強く感じますね。さらに返しもそれなりに固く、M3 zweiと助太刀まで合わせると返しも12000~13000とか。
最終山札を作れ、手札整えられ、返しも行きもパワー見込め、やろうと思えばレベル1からの早だしも可というとにかく便利な性能。レベル3の繋ぎにはピッタリです。


この辺は期待してたんだけどろーちゃんの礎になった気がする…

image

image


デリアさんは素のパワー(助太刀前提になる)、えりちは回収範囲(クロックから)が問題。
言い換えるとろーちゃんは強い。



■早だしメタ

助太刀は別として。

image


前期急に増えたストック相討ち型早だしメタ。

アンコもさせない優秀なレベル3処理。
とはいえ、登場1コス、相手へのダイレクト枠明け渡しを加味すると決してアドとは言えないは意識しておくところ。
まぁ暴れ回られるより数倍マシなので枠にあるならピン投しておきたいところでしょうか?


自ターン時高パワーキャラはかなり多彩な増え方しました。

image

image

image

image


アンコ持ち、パワー条件を分けることでレベル3以外も戦えるタイプ、cxシナジー持ち、助太刀不可とか。

レベル3早だしがやっぱりメインなので、どっちかのタイプで相手に好き放題されないように~というのは考えておいていいものと思います。



■チェンジ元

これくらいか?

image


最近ちょっと目に入るこちらも一応

image


軽い条件の早だしが増えたので、チェンジはチェンジ先が相当優秀でないと中々難しいですね。



■システム

助太刀、上位応援、疑似リフとか。

助太刀はリバース要求の退避用に美夏が安定して出張るようになり、おまけにレベル3の2面早だしとかをなんとかするためのピン→2投なデッキも増えた気がします。

上位応援はミラーや環境デッキのメタ的な採用が多そう。

疑似リフはカードプールにあったらとりあえず入りますね。

そこまでコメントすることも無いので省略します。





バーッと書きましたが、今回メインで書きたかったのははじめのほうの前列カードについてです。
レベル2のまともな前列は早だしメタが効かないというだけでも強い!
まぁそう感じるほど高性能早だしキャラと早だしメタが蔓延ってる環境なんですがね。。。

メジャーなものを挙げましたが、レベル2の前列キャラは思われてる以上に強いカードが結構紛れてる(と思う)ので、是非ともひねくれた思考で色々試してみてください。


コモンのレベル2とかホントにナメちゃいけないです(身内話)。。。


久々に長々と失礼しました。 


では。

制限によって組もうか考えていたPoS新田型が潰されました。

これガチで組もうとするとTP凛と暁凛とかが必要になることがわかっていたのでお金的にはとても優しくなったという良い捉え方をしていますw


そんな今回の制限について。



■デレマスの制限について

デレマスで最も人口が多い(と思う)トライアド型の制限はありそうかな~とは思っていたのですが、下手に制限かけるとトライアドが型として終わりそうだな~ということで、どうするのかに注目していました。

結果から見て、これは上手くやった!と思ってます。

例えば、トライアドデッキの制限を考えた時、PoS凛、TP凛、暁凛あたりで制限かけるのがわかりやすいと思ってました。
しかし、しぶりんが好きでトライアド組んでる人はこれは納得しない。納得のいく形にするには制限の中で凛、奈緒、加蓮ネームは被っちゃいけないだろうと考えていました。

そこをうまいこと避けた制限に見えたので、今回はちゃんと考えられた制限だったなと思っています。

トライアドデッキ組むならもっとトライアドっぽいキャラによせろという運営からのメッセージになるんですかね?


制限の影響ですが、PoS凛にきらりを添えていたタイプはやや痛手でしょうか?
あと新田型は小梅かみりあか自分の動きに合わせて少し考えることになりそうです。
最も人口いたと思われるPoS杏型は、小梅枠を暁凛4投にすることでそこまで大きな影響無さそうに思います。



■物語の制限について

なるほどそこか!ってのが正直な気持ちです。
どんな物語のデッキタイプでもここは共通して入ってくるんですよね。

デレマスと比較して結構貴重なパーツを取られてるので少し動きにくくなるかという気はしています。


個人的には中学生削った分はオカ研4投とかで何とかしてまよい選抜かな~と思ってます。
まよいが無い場合は従来の宝物語としては機能しにくいんじゃないかと思います(こなみ)。




■ネオスの使用率を見て

予想以上に765が勝ち上がってるなと思いました。
あと、常にSAOって一定数以上はいるんですね。
これに勝てなかったぷよぷよ、スクストはもうちょっとがんばれていい。




■他の制限について

艦これは次の結果でなにかしら変動がありそうです。正直鹿島いるので赤城は許してやっていいと思ってます。

あと解除されなかったところで、着替え中のシリルとニセコイの白衣の天使くらいは制限外していいと思ってます。

ぶっちゃけシリルの効果で遅延とか今になってこれを引っ張り出して使う人なら大丈夫でしょ?
個人的には着替え中を有効活用できるデッキタイプを今のシャイニングでは考えられないので使う人を見てみたいというのはあります。

ニセコイは前々から思ってたんですが疑似リフくらいは返していいかな?と。
だが楽、テメーはまだダメだw
どこかで3種一気に撤廃する方針で考えてるんでしょうかね?




■おまけ

ディスガ完全解放ということで構築見直してたんですが…

ムズいっす。。。


飛天入れにくいですね。昔は撃つ気まんまんの3投とかだったのですが、今思うと2投でも枠きつい。

超魔王の回復ループは相変わらず強い。世界で一番強いやつループが復活するのも良さそう。

レベル3までの動きも、無難なら青入りデスコ、ダメレ取るなら最凶、ストック押さえるなら集中して疑似リフループ?みたいなことが出来そうでわりと悩める。

まぁパワー不足って問題はどうしてもありますが…

ディスガのデッキは相手の思考が詰まってるので、今後色々と見られるといいなと思ってます(後列が飛天に焼かれないデッキを握りつつw)。


では。


image


安定の暁(輝きあずさ)。
では無かった。控え行った時じゃん…
失礼しました&ご指摘あざす


何にしろこれがあるならこの前のフーコで山削る必要はなさそう。

加速とは…?


image


起動使ったらパンプ。
行きは起動返しは助太刀+αというこの手のカードの強さは最近だとミルキィ(あれはレベル置き場に置かれた時だけど)や艦これで証明しているところ。
集中とか使いやすい起動があれば十分戦えそう


加速とは…?(2回目)


さらに宝シナジーでリバースさせるとストブと往復パワーパンプ。
査定でパワー -1000食らってるほむ想まどかが行き3500パンプ+リバース時山ストブ
こっちは査定-500でリバース時控えストブに誰かに往復+1500パンプ

レムレスがストブ2枚だったという理由はあるものの、さすがにパワーパンプは+1000くらいなんじゃね?と思わなくはない。

そういった点も含め、これでU?と思うくらいには今のところ有力そうに見える一枚。


しかしながら、これがあると島風は無いのでは?と思われる節も(ぷよぷよ感)。



では。

かわいさをブレンドした結果、実にほんわかしたカードプールになった気がします。

ということで簡単な考察。

■デッキタイプ

基本的なデッキタイプは以下3つ


黄緑
シャロ千夜

赤(t青)
ラビットハウス


チマメ隊


それぞれ共通パーツはあり、好きなキャラを軸にして無難に戦える、かなり初心者向きなプールに見てとれます。
とりあえずざっくり型分けて考えます。



■シャロ千夜
○集中
緑:千夜 クロック回収
→起動使用時シャロか千夜に1000パンプ

○レベル1
1/0 4500、行き+2000 cxバリボー(トップチェックしてシャロ千夜なら手札に加える)
1/0 5000、行き+2000
ガウル(シャロ千夜)
1/1 5500アンコガウル(シャロ千夜)
1/1 6000 条件7000、cxシナジー1000パンプ+リバース時山ストブ

○レベル2
2/1 6500 舞台シャロ千夜条件でレベル3 10000
2/2 6500 舞台レベル3いれば10500、シャロ千夜条件でアンコ持ち
2/1 6000 レベル3以上に+2000応援

○詰め
緑 cxシナジークロシュ
緑 イベント フルールのチラシ

山削りの豊富さ、往復のパワーの高さとフルール込みの詰め性能(理想だがw)が利点。
加えて、千夜の集中による起動パンプと助太刀でさらに抜きにくい面を形成できるのが強いところ。
が、二人の1/0助太刀がなく、面を守ろうとするとコストは要求されてしまう。
→追加期待。

また、ネームへの直接的なタッチは朝礼互換しかなく、欲しいカードを抱えにくいのが難点。集中、バリボーor秘密、幸せそうなシャロとかでがんばりたい。


■ラビットハウス
○集中
赤:ココア 控え回収(ラビットハウス、パン)

○レベル1
1/0 2500 収録中+レベル1相討ち
1/0 4500 条件5500、林檎型、cxシナジー手札入れ換え+パワー3500
1/1 4000 コス1相討ち、島風控え室+1000パンプ(cx青)
1/0 5000 非ラビットハウス いつポジ互換
1/0 5500 ノーアイドルノーライフ杏互換
1/1 5500アンコ ラビットハウス条件で+2000

○レベル2
3/2 9500 集中クロックで早出し 登場控え回収、cxシナジー控え回収
2/2 6500 他のラビットハウス×1000、cxシナジー往復3000パンプ(扉)

○詰め
ラビットハウス榛名バーン+6コス5点バーン


何というか、主人公がマヨラーな某尻アニメを思い出すようなプールに見えたw(凛々しくリゼ、変装モカ、レベル3の5点バーン、控えに触れるレベル1相討ち)

真っ赤かチノ入れた型かは迷いそう。島風リゼはやられるとうざそうだし、青の価値はありそう。
あとモカお姉ちゃんが中々優秀なので、上手いこと組み合わせられれば良い動きはしそう。
個人的には2/2 リゼでがっつり盤面取っていくのがダメレ的に好みな気がする。安いし扉だしいいんじゃん??


■チマメ隊
○集中
青:メグ 山サーチ青のキャラ
→中央の青キャラ500パンプ

○レベル1
1/0 3500 条件で+2000、cxシナジーで2ドロ1ディス+パワー+1000
1/0 6500 自由研究上条るい互換 絆対象
1/0 5500 条件で+1000
1/1 5500 全部青で+2000、手札アンコ


○レベル2
3/2 10000 相手レベル3いれば早出し 返し手札切りでパワーパンプ
2/1 5000 cxシナジーで手札から↓召喚
3/2 9500 条件+1000 cip回復 行き強い

○詰め
cxシナジー連パン(非チノ、マヤ、メグ)


三人組のcxシナジーが共用の門なのが素晴らしい。
防御依りだがパワーはちゃんとあり、青限定の1/0 2000助太刀があるので面の強さはある程度保証。
また、山から引っ張ってくる手段は豊富で、詰めもしっかりしてるのでかなり安定するデッキタイプには見える。反対に尖りが足りないとも。
謙虚ながらソウルマイナス1という防御札はあるので、面とりつつ有効に使えれば中々かも。



■まとめ
総じて、そこまでやれることがないタイトルな気がしています。
だからこそ、面を取る、山を作る、ダメージを入れる、可愛いキャラを並べるというwsというゲームの基本を学びやすいタイトルかな?と思ってます。
上手く回すことができれば自力はある人なんじゃないかな~というしよ子的なやつ。

初心者にオススメしつつ、ゆくゆくは別のタイトルに飛び立ってもらえればと思う感じでしょうか?
ガチ構築の人、がんばってください。


私としては…
結局シャロ千夜かチマメか手を出そうとしていて迷ってます…笑



では。

↑このページのトップヘ