カテゴリ:ws > 戯言

image


注:サムネに特に意味はありません。問題ネタバレ対策です。



いきなりですが問題です




ショートカットがいて


島風がいて


1/1 分散2500助太刀があって


チェンジ不要の条件の軽いレベル3早だしがあって


レベル3でcxに頼らない連パンができて




それでも使用人口少ない



これなーんだ??

















はい。ミルキィ怪盗です。


追加次第で全然化けると思うんですけどね。



たまーにこういった昔のデッキをちょっと弄ろうかなーと思うと、すでにそのように弄ってあったり


挿そうと思ったカードがよくよくバランス考えると噛み合わなかったり

そして、

image


image



気に入ってるカードのあまりに差のある上位互換が出てることに気付いてショックを受けたり(ぶっちゃけこれが言いたかった)



それでもちょっといじって回してみて、今でも強いじゃん!とか、このデッキ楽しいなって思える


そーゆーのはwsやってて良いことだなーと思うわけです。




…という現実逃避でしたw


では、そんな怪盗にフルボッコにされたぷよぷよの調整に戻ります。。。



あの~

image


image



別に渚が嫌いなわけではないんです。

でもさ…


黄色、黄色…


なんで他のキャラ蔑ろにすることするんですかね?
せっかく魅力的なキャラいるのに。


タイトルの分散化はできるけど、この追加方法は明らかにタイトル内のデッキ固定化を招いてるんじゃん?


前までのクラナドは黄を主軸にしつつも赤なり緑なりの優秀なカードを上手くタッチさせて組むのに面白さがあったのに…


今までの多色部分に追加分突っ込めばよくなりそうという明らかな思考停止具合。


俺が組みたいクラナドはただ岡崎一家並べるもんじゃねーんだと。


個人的な予想ではこの後は汐オカ研あたりがくるんじゃないかと。ただ無難にアド集中、美夏、オカ研とかの追加だと正直全然惹かれないです。無難に強い効果渡されてそれだけで強い強いは面白くない。


身内のクラナド使いも別にクラナドでこれしたいんじゃないっていう評価でした。



おまけにネームに古河付いてないとかつまんない。



まだ2枚とはいえ、この公開で正直クラナド買う気は少し失せました。



これで今回のレベル3と両立しにくい別のレベル3や組み合わせるキャラがあって、どっちで組むのがいい?って追加になるんだったらかなり評価します。


人間の心というのはまぁ常に穏やかでいられるはずもなく、何かしらのきっかけでついカッとなってしまうものです。

で、ついカッとなりましたw

image


※写真汚いけどご容赦ください

まぁ元からはアルル2枚買っただけなんですがね。
尚、私にはフルホイルとか無理です。
そーゆー期待には応えられませんw


現状はかなり迷ってる枠だらけで、他の色タッチするかはまだ考え中。体感的にはレベル1帯の手札キープがまだちょっと辛い。魔法薬強いけど…悩み中。レベル2直後とかを考えるともう少しちゃんと山なり控えなりにタッチしたい。
ってか回してて全くオカ研引かないのが問題なんだがww


現状は面を意識して後列をリデル、ウィッチ+ドラコにしてるけど、安定の集中2面教なシグでもいいような。こうすることで人質救出作戦も省けて枠が広がる。とはいえ、そうすると本当にパワー出ず、絶対にレベル1帯パワーで悩むことに。中央相討ち無効は今回のみんドル系と相性いいんだけど…

あと、実際組んで思うのは、ばたんきゅーアミティの枠が結構辛い。ってか改めてこのタイトル優秀なレベル0多すぎ。
本当はレベル1にいい後列いれば(ほっぽちゃん対策的にも)いいのにそれも含めてレベル0なもんだから…


ということで悩みつつアルルゲーできるように組み上げていこうと思います。
で、その頃にはちゃんと挙げます。


んではまた。



寧ろ買うの宣言していて予約してねーのかwというのもありますが~ね。
基本的にカードはシングルで集める派な私ですが、今回はもうboxにします。出回り数が見えない上に効果いいの多いからシングル額が全然読めないww

もう…僕たちは一つの光セットいいかな?
にこ真姫4枚ずつ買うよりぷよぷよ2box欲しいw


そんなぷよぷよの現状について適当に
順番とかも本当に適当。


■りんご
移動、オカ研、1/1ツヴァイor茉莉音、決着とか優秀カードがめちゃくちゃ揃ってきてる。ホント完璧です!なキャラ。この値段が読めないのでbox購入メインでいきますw


■アルル+カーくん
ショット×2は積めにいい択。絆で抱えやすそうなので本当に闇的な詰めはできそう。cx無くても詰めとしての仕事するのは偉い。


■アンタッチャブルカーくん
広い方面で可能性見れそうなアンタッチャブル付与。相殺とか


■ドラコ
2000助太刀、アド集中。仕事しすぎw


■あおぷよ
いや…強いんじゃん?1/1前述りんごに加えまぐろも併せて圧縮超強い。とはいえおじゃまぷよは重い。エコロも重そう。レベルパンプにあおぷよ吐きということで1/1ラフィーナとかも相性悪くなさそう。


■みどりぷよ
私の初期フィーバーメインはさかなですwさかなのフィーバーは強かったので今日のはいいチョイスと思いました まる
とはいえ、今日のだけでは有用性はちょっとわからん。青は圧縮よりで緑はまた別方面とかになりそう。


■フェーリ×レムレス
ありがとう…マジで素晴らしい!
両方ストブお化け。とりあえずこのセット片方とりんごで決着するデッキは検討中。
フェーリは食らいボイスが一番可愛いw


■アミティ
初めのほうの公開で、いいじゃん!!って思ったのに後のカードに食われた感。とはいえ使いたい。是非ともカーくんと併せて。


■りすくませんぱいセット
正直RR+レベル3とると全然思ってなかったw
枠取りすぎ感あるけどレベル2の単純ノーコス山サーチは相当強い。舞台出れば!というカード。


■すけとうだら
まさかの舞衣&アリカ互換。
莫大なアドを怖がる相手に0と言わせてノーコスで堅実にキャラ沸きを狙うカード。もう一つのストック飛びも超偉い。これUでいいんですか??
…にしても魚類は特徴に魚を避けるw


■ミノ+ルルー
是非やってみたい。爆アド万歳。


■アコール先生+ポポイ
やってみたい2。無難にいけそうな感じじゃないかな?


■見えてないキャラ
今週あたりシグレベル3じゃなかろうか?併せてクルークとか。黄見えてないレベル3は読めない。サタン、ルルー、シェゾがわかりやすいけど…他の人気どころだとウィッチとか?
好み的にはリデル、ユウちゃんとかの公開はよ。
初期で見たいのはぞう。地震再現な効果あるか?
あとは骨、野菜組とか。個人的には通の商人ズがデザ的にとても好きなんだけど…まぁ無いだろうなw




とにかく何やっても強そうですごい悩めそう。普通に強タイトル握るぜーってことになりそうでとても楽しみです。

発売後、まず安くすみそうなデッキを1個早々に上げるのを目標にしますw
多分色ぷよか早だしか。


ではまた。

皆様、年末いかがおすごしてしょうか?
たきたてでございます。

とりあえず自分なりの今年のwsを〆ようと、テキトーに書いていきます。
世間的なwsがどうだったかは、きっと他の人が書いているはず。


■自分のws絡みの出来事

○ラブライブ追加(アニメ)
→当時はハピメ凛ちゃんが楽しくなっていたものの、だんだん使わなく…難しいですね。

○ブログ開設
→これです。

○ミルキィ追加
→やっぱりちゃんとした探偵は組めなかった…
→警察の輝きあずさ互換+集中2面を生かした山流し特化型が今年の個人的なブーム。デッキ構築における一番大きな変化となった。

○ラブライブ追加(スクフェス)
→個人的な山流しブームにより青軸が色々と始まる。

○GF購入
→安いのをちょろちょろ…のつもりが、なんだかんだ結構買った気がする。それでも確保ないだけまだマシだと。。。あまりちゃん、ももちゃんあたりが悪い。

○BCF
→ネオス4戦2勝。FF6戦6勝。時期的にはチャンスだったのに悔しかったな…

○デレマス購入
→出回り数ってすごいと思ったw 正直色んなものが安すぎだよこのタイトル。あと、ちゃんと初動で動くって大事だなって思えた。

○艦これ購入
→輝きあずさしたいという理由でこのあたりで今更すぎる購入を決意。島風大鯨無いけどやってて面白い。この頃は深海ワンチャンと思ってたけど、深海は深海なのでワンチャンありませんでしたw

○シンフォギア追加
→錬金術の結果は全く予想できませんでしたw

○WGP
→ネオス2戦0勝、タイトルラブライブ1戦0勝、FF3戦2勝。当日は完全にダメな日の回りでした。


■今年使ったなーっていうデッキ

○こころちゃん
いつもの。色々な型は試して
赤黄→赤緑(ちびっ子)→赤黄緑(ハイブリッド)
という状況。
やっぱりエプロンネロは偉大。

○ラブライブ青黄
集中2面デッキに邂逅互換の相性はやばい。
あと、ラブライブ一番のパワーカードはのんたん。
これは譲らない。

○デレマス青赤
とりあえず集中2面しつつしっかり面抜いて打点一押しができるカードを揃えれば結果出るんだな~と思えたデレマス。
プレイヤーラック的にcx引き込み多いのでやっぱり朝礼P > オカ研 は変わらない。
回数がアレだけど今年勝率No. 1。

○ラブライブ山頂アタック
最近はまたレベル3耐える流れになってきて少し微妙になってきたのが残念なところ。追加見つつまた別の方向性でどうか。とりあえずオカ研って強い。

○ミルキィ怪盗
たまに使ってやっぱ強いと思える安定した強さを見せるいいデッキ。今は早だしメタ怖いけど…まぁ。シスコンお兄ちゃんは強い。

○アイマス赤黄青やよい軸
詰めが千早のやよい軸。アド集中、輝きあずさ、練習着みんドルとかで安定した動きのソウル押しが可能。これ使ってて今まで雪歩好きだったのにやよいがそれを上回ることに。自分RE対応やよいのRRRはかわいい。

○GF赤黄青フル竜巻
テスト相手にするとめちゃくちゃ強いのにメインで使おうとするとイマイチなデッキ。

○シンフォギア青黄赤翼軸
上に同じく。まだGFよりは結果よかった。

○艦これ青緑黄
響選抜、明石後列、武蔵詰め。変わったところでは那智採用して山削り6枚体制、夕立採用で島風族メタ、綾波採用でソウル押し+ストブ。速攻寄りな立ち回りで行きはソウル、返しは高ライン+足柄という型。身内たちの艦これを自分なりに組み合わせたもの。


■来年の予定

すぐにありそうなのはラブライブとぷよぷよ。
ラブライブはモチベ下がり気味なのでc uセットに加えて必要な追加を買おうという想定。
ぷよぷよは頑張る。しんちゃんとか進撃とかみたいに使用者は少なくても上手く使えば強いプールであることを期待。
あとはしよ子買うくらい?しろくろフェスしよ子買っておかないと…

と、いうことで来年はぷよマスターを目指します!


■ごあいさつ

こんなブログでも見てくださってる皆さん、内心すんごい感謝しております。本当にありがとうございます。
来年もこんな雰囲気と思いますが、どうぞよろしくお願いします。


それでは皆様よいお年を!!

↑このページのトップヘ