カテゴリ:ws > 問題

こちらは問題に対する回答(決して解答ではない)編です。まだの方は前回の記事をどーぞ。


では解いたor眺めた方へ、早速いきます。


■1問目
薄い勝ち筋だけどやることはわかりやすい。

希→ソウル2→ソウル1 で
ドラ1→ドラ無→ショット

フロント3点(レベル3)→フロント3点(レベル3)→フロント4点orサイド1点ショット(レベル3)

3点→3点が通ればサイド1点→ショット1点ができるのでこの順番が最適かと。

■2問目
ショット楽しいするところ。

ソウル1→ソウル1→ソウル1
ショット→ショット→ショット

ダイレクト3点ショット→フロント2点ショット(レベル3)→フロント2点orサイド1点ショット(レベル1)

■3問目
確定山札3枚。しかしながら一応警戒するのは疑似リフ助太刀。個人的には確実に3点+リフダメ入れてトドメをショットしたいので

希→ソウル2→ソウル1
ドラ無→ドラ1→ショット

サイド通らず(レベル3)→サイド3点(レベル1)→2点ショット(レベル3)

■4問目
気付く方は気付くハピメ凛ちゃん直後。テストプレイでやったものはショットを先に殴っていましたが、後のほうがいいのを知ったのでこんな感じで…因みに実際は何も関係なく3キャンして、返しで死にましたorz。

希→ソウル2→ソウル1
ドラ1→ショット→ショット

フロント3点(レベル0)
→このあとはレベル3向き。以下分岐。
→→通らないならフロント4点ショット
→→通ったらサイド2点ショット(ソウル乗せ)

→さらに分岐
→→通らないならフロント4点ショット(ソウル乗せ)
→→通っていて残り1点ならサイド1点ショットになるように調整
→→通っていて残り2点なら仕方ないのでフロント3点ショット


■5問目
テキトーにキャントリ混ぜてみましたが、1ドローするので狂います。極力やらない方針で。というひっかけっぽくしたかったのですが、説明が雑でしたね。まぁ、ドラ0~2、ショットが入ってることはわかると思うのでせっかくいい調整利くのに崩れると考えてもらえればと。
ポイントはそこそこキャンセルしそうな山札でのショット割り振り。ショットを均等にふるとショット分は入る前提の4点ショット×3~というようには微妙にソウル的にいかない。そのため、結構キャンセルさせるタイミングが決めうち気味になるのが今回の。ということで個人的な結論はこの流れ。

希→ひつじ→ソウル1
ドラ1→ショット→ショット

フロント3点(レベル1)
次レベル0相手にひつじ
→通ればサイド4点ショット×2
→通らなければサイド5点ショット×2(ソウル乗せ)

最後レベル2に
→4点通っていればサイド2点ショット
→ショット2回しか通っていなければフロント4点ショット
→ショット1回しか通っていなければフロント5点ショット(ソウル乗せ)

一応1アタック目、2アタック目とショット1回分キャンセルされてもワンチャン残す構成。ファーストアタックで助太刀使うにも難しいよなという判断。


■6問目
やっておきたかったさやか盤面。そして相手にcxがあるかもしれない無いかもしれないの山札。とりあえず自分としては

希→ソウル2→ソウル2
ドラ2→ショット→ドラ無し
これにcx1000+1張り。

まずはレベル3にサイド2点(ソウル2片方にソウル乗せ)
→通るなら次レベル1にソウル乗せてない方でサイド2点ショット→レベル3にサイド1点。
→通らないならレベル1にソウルの乗せたほうでサイド4点ショット(もう1体にソウル乗せ)→通らなければフロント4点

最後は一応1点余分に見て願い対策。基本は撃たせたくないんですけどね。


いかがでしたか?普通こうだろ?jkみたいなのがあればコメいただけると嬉しいです。こういうの考えるのは好きですが得意かというとダメダメなので是非とも参考にさせてください!!


さてあとがき色々

今回特に私のほうではやりませんでしたが、1アタック目見て2アタック目と3アタック目の殴るキャラ変えてもいいですね。あと、1回目何点キャンセルなら~とか考えられるとすごいですね。私にゃ早々できません。
あとはこの計算では仕留めるのみで考えましたが、実際の対戦では見えすぎたcxを山サーチテキストで戻したりといった方法もとれます。ノーブラのんたんの強みとして、山を見たあとに「よし!3アタックトリガー1噛みで済んでる!」というような安心感はとても気に入っている点です。マズければ対処するかファイナルターン宣言できますし…ファイナルターン(使命感)ですねw



さて、話変わりますが、大阪レシピでましまね!また気になるものが出てきたので後程雑記失礼します。

また、説明会で追加確定!
今度の私の待つものはシンフォギアということになりました。

またそれ以外にも来週も発表あるとのことで…


うーさー、3期来たんだし待ってるぞw


ではまた。

たきたてです。

早速の今日の主役

image


今回は出したい出したいと思っていた、ノーブラのんたんの打点計算問題をお届けします。
また、ショット含めた計算が楽しいと感じていたはだけたのであれば、こういったデッキもどーぞ(露骨な宣伝)

http://takitatenanoka.blog.jp/archives/1032321511.html

こちらのデッキ、因みに今は
1/0助太刀→2/1助太刀
お手製ラーメン→調整枠
となっています。


※修正版上げました
http://takitatenanoka.blog.jp/archives/1033831644.html



■概要
○ノーブラ希を交えた点数計算な問題です。相手に時間が無いことを急かされても瞬時に的確な点数計算ができるようになることを目標にやっていこうと思います。
○自分の山札は十分。レベル3の6クロックとして、このターン中に仕留める方向で考えてください。

■説明(やたらわかりづらくて申し訳ないです…)
○希6ルックした直後です。どう戻して、どう並べて、どの順番で殴るかお答えください。
○相手配置は左から順番に前列:a b c 、後列:d eのように表します。dの応援の恩恵を受けるのはa bです。相手の舞台にいるキャラが数字の場合はその数字のレベルでソウルに関わる効果の無いバニラキャラです。ダイレクト枠は 空。他、特殊な場合は指定されます。
例)相手前列がレベル3、レベル3、レベル2 の場合
→前列:3 3 2
○警戒カード以外の防御札は使われないものとしてください。複数回の可能性もあります。色発生もすでにしているものとします。
○前のターンcxは前のターンに相手がcxを張ったかどうかです。
○展開可能キャラはソウル1のキャラが○体、ソウル2のキャラが○体という意味です。3であれば前列を埋めることが可能です。ソウル等に影響ある場合は都度そのキャラを記載します。また、断り無い限り音楽のキャラとします。




■1問目
○基本値
レベル:3 クロック:0
山札:22 相手手札:3 相手ストック:3
警戒カード:特に無し
控えcx:5 ストックcx:0
前のターンcx:無
○相手配置
前列:3 3 3
後列: 2 0
○展開可能キャラ、cx
ソウル1:2
ソウル2:2
ノーブラ希:1
手札cx:無し
○希6ルック
トリガー無し音楽:4
トリガー有り音楽:1
トリガー無し非音楽:0
cx:ショット1


■2問目
○基本値
レベル:3 クロック:4
山札:22 相手手札:3 相手ストック:3
警戒カード:特に無し
控えcx:3 ストックcx:0
前のターンcx:無
○相手配置
前列:空 3 1
後列: 2 0
○展開可能キャラ、cx
ソウル1:3
ソウル2:0
ノーブラ希:1
手札cx:無し
○希6ルック
トリガー無し音楽:1
トリガー有り音楽:2
トリガー無し非音楽:0
cx:ショット3


■3問目
○基本値
レベル:3 クロック:2
山札:3 相手手札:3 相手ストック:3
警戒カード:疑似リフ助太刀
控えcx:6 ストックcx:2
前のターンcx:無
○相手配置
前列:3 3 1
後列: 2 0
○展開可能キャラ、cx
ソウル1:2
ソウル2:1
ノーブラ希:1
手札cx:無し
○希6ルック
トリガー無し音楽:4
トリガー有り音楽:1
トリガー無し非音楽:0
cx:ショット1


■4問目
○基本値
レベル:3 クロック:2
山札:30 相手手札:4 相手ストック:3
警戒カード:特に無し
控えcx:2 ストックcx:1
前のターンcx:無
○相手配置
前列:3 3 0
後列: 2 0
○展開可能キャラ、cx
ソウル1:2
ソウル2:1
ノーブラ希:1
炊き立てご飯:1
手札cx:無し
○希6ルック
トリガー無し音楽:3
トリガー有り音楽:1
トリガー無し非音楽:0
cx:ショット2


■ 5問目
○基本値
レベル:3 クロック:1
山札:17 相手手札:2 相手ストック:4
警戒カード:美夏互換早出しメタ助太刀
控えcx:2 ストックcx:1
前のターンcx:有
○相手配置
前列:0 1 2
後列: 0 0
○展開可能キャラ、cx
ソウル1:2
ソウル2:1
ノーブラ希:1
ひつじのきもちことり:1
炊き立てご飯:1
手札cx:1ドロー2000+1
○希6ルック
トリガー無し音楽:1
トリガー有り音楽:3
トリガー無し非音楽:0
cx:ショット2


■6問目
○基本値
レベル:3 クロック:2
山札:3 相手手札:5 相手ストック:5
警戒カード:さやかの願い
控えcx:7 ストックcx:0 (未確認:1)
→2つ前のターンで宝のストブ:1
前のターンcx:有(宝)
○相手配置
前列:3さやか 3さやか 1さやか
後列: 0 0
○展開可能キャラ、cx
ソウル1:2
ソウル2:2
ノーブラ希:1
炊き立てご飯:1
手札cx:全体1000+1
○希6ルック
トリガー無し音楽:4
トリガー有り音楽:0
トリガー無し非音楽:0
cx:ショット1、ドラ2 1



前半4問は実体験に近いものをちょっといじり。
後半2問は完全に適当ですのでこれから回答考えますw

明日にでも回答っぽいのができれば~。

ではまた。

たきたてです。

前回の続きにというか、意図だったり自分でやってみたです。


○デッキについて
レベル0は分かりやすくと考えたらこんな感じに。
レベル1は島風中心にそのフォロー。あと色発生は複数あると問題の考慮で面倒だったので単色。そうした場合ある程度パワー出るものということで矢矧。そしてそれっぽくらしんばん。ただ、今思うと行きのパワーライン怪しいのでそんなにらしんばん生きないですね。。。
レベル2は問題としてリフ前に圧縮率と盤面を天秤にかけるのをやりたかったので翔鶴採用。ついでに個人的に艦これ使うなら差したくなりそうな58を。
レベル3は特に何も考えず殺意てんこ盛りで。

○問題作成について
まず、私は艦これ勢ではないのですが、冬のひととき暁→経理課の咲、島風→トランス系アイドルKoKoRoと同じような考えをして問題作成なり解くのをやりました。あとは、せっかくデッキ書いたので全キャラ出そうということで色々書いていただけです。


○第1問
手札が良すぎて迷う系。個人的な優先度は初風が低そう…というかドジっ娘で引っ張ればいいかなと思います。
島風は出来れば2面でシナジーとりたいし、時津風は採用枚数から事故対策に一応持っておきたい。ドジっ娘はそのあとのドロー見て引っ張ってくるもの決められるのである意味最重要だし、冬のひととき暁は当然の強い山削りと、速きこと抱えたい関係からcx引きすぎた時の処理の面でも出来れば手札にキープしておきたい。cxは置いてもいいかもだけど、ドジっ娘トップチェックでいいのが出れば引けるし出来れば抱えたい。また、早々に初風出して扉トリガーからのレベル0停滞は避けたいので、とりあえずは4積みしてるしすぐサーチ利きそうなので全部初風クロックで。


○第2問
理想展開。手札の十分なレベル1でどーする?の図。とりあえず島風2面はやりたいので確保安定。レベル1リフ見える可能性あるのでcxもクロックしたくない。となると矢矧か天津風か引いてきたものになるかと思うけど、天津風効果使ってまで島風取ってくるかというと何か違うと思うので基本的には矢矧優先で天津風クロック。ただ、島風改引いたときは島風がある程度パワー出せ、抱えてる速きこと含めて仕事させられそうなので矢矧クロック。このターンのサーチはレベル2帯にもいるクロアンの翔鶴を優先的に取るようにするかという考えになりそうです。冬のひととき、時津風はやはり事故回避用で、ここでそのままクロック置いてcx2枚引き込んできたら確実にやっちまったになると思うので。


○第3問
まず 、ここで入れたかった冬のひととき暁が入っていなかったので投稿直後に少し修正しました。多分見られてないと思うけどすいませんでした。
ここで言いたかったのは盤面を取るためのストック消費と圧縮の優先度。ここで最も圧縮利かせられる方法は2のパターンの冬のひととき暁を引いて手札からcxを捨て、効果で山のcx落とす方法。これで8戻りできます。ただ、その場合盤面は(竜巻に頼る以外は)諦める必要があります。そうしない方法としては翔鶴のバウンスに頼って面を5分にしつつ最高7戻しとなります。
個人的には真姫ちゃん常駐させられるのは好きではないので翔鶴するのですが、2以外はクロックスルーでそのまま行くと思います。ただ面展開はストック消費押さえて翔鶴1枚のみ。あとは後列投げてバウンスします。
一応注意として、クロックスルーした場合アンコールステップに山1枚なので、助太刀されるとそもそもクロアンできない上に張ったcxも戻らなくなります。そのため翔鶴は腕立て警戒するならサイドの方がいいかもしれません。3コスアンコでトリガーしたcx吐いて4コスあれば十分というのであればいいですが、大和改で殺意するならちょっと足りない気もします。因みに矢矧は見た目越えしているので一番始めに殴って助太刀ありそうかを見ます。
50%の冬のひととき暁引くだろ?ドローはちょっと怖いので、出来る限りクロックスルーで頑張るつもりですが、引いてしまった2のパターンでは今の手札がやや重いので、手軽に投げられるものを求めて58置いてクロックドロー→暁でcx戻しとすると思います。
あと、後半考えて翔鶴2面のイケイケはやらないと思います。


○第4問
あまりに手札がギリギリです。ただ、山状況的には絶妙で、たとえこのターン倒せなくても返しでワンチャン残る可能性はこの後の引き次第で十分ありそうです。かといって、今のソウルだと届かないわけではないですが信頼を置ききれません。 2 2 2 の2キャン要求を3 3 3 の3キャン要求にするのは結構差があります。何をドローしたらクロックスルーで殴れるか?もしくは何だったら腹括ってクロックするかという問題です。そもそもこんなことを書こうとして、折角だから問題にするか~としたのが今回の問題作成の経緯です。

大和改だったらもう完全にクロックスルーです。速きこと混ぜて1 2ショット 2ショットができるので、3キャン要求張れます。返しも速きことでドローした分と58いるので何とかなりそうです。あと、かなり迷いますがストックあるし相手の詰めも無さそうなのでらしんばんもワンチャン。58を3コスアンコして2 2 2の一ヶ所に防御札撃てる(但しタイミングは選べない)のは悪くないと思います。これがクロックドローした場合は3 3 2になってらしんばんの部分を止める意味が薄いです。
それ以外はストックもあることなので、武藏引きたい、大和改引きたい、電でトップチェックしたいと考えると引き込んだcx見て速きこと置いてクロックドロー、ただ矢矧はもっといらないので矢矧は矢矧をクロックするかなと思います。


ということで自分なりの結論

第1問
1:初風
2:初風
3:初風
4:初風
5:初風

第2問
1:天津風
2:矢矧
3:天津風
4:天津風
5:天津風

第3問
1:スルー
2:伊58改
3:スルー
4:スルー
5:スルー

第4問
1:スルー
2:速きこと島風の如し
3:矢矧
4:スルー
5:速きこと島風の如し


こんな風になりました。実際に艦これ使ってる人からすると見え方は変わるものでしょうか?

今回は自分でやってて楽しめた(≒ぼっち勢の一人遊び的な…)ので、今後も近い方針で何か出来れば~と思います。

最近クロックドローの時に、cx2枚引き込む前に危険察知が働くという能力に目覚めてきたような気がするたきたてです。こーゆーのは言ったら解ける法則w

と、そんな今回はクロックドローの問題。
こんな手札でクロックドローの時に何を置くか、もしくはクロックスルーするかという問題をテキトーに作ってみました。例のごとく答えはありません。

今回は使用デッキを決めて問題を出していこうかと思います。別に艦これ使いでも提督でもないですが、艦これならわかりやすいかと思って作ったものです。デッキは以下になります。略称のため一応説明も込みで。

○レベル0 17枚
ドジっ娘電4
→0/0 2500控え室時オカ研と登場時トップが艦娘でないならレスト
冬のひととき暁4
→0/0 2000cip1捨て山4ルック艦娘サーチ
初風4
→0/0 2000艦娘500にアタックフェイズ回収メタ
時津風2
→0/0 2000 1コス立ち集中艦娘サーチと手札捨て
潮改3
→0/0 1000クロック相討ち+シフト(緑)

○レベル1 14枚
島風4
→1/0 5000cx対応相手リバース時山サーチ
島風改3
→1/0 5000アタック時他に他の艦娘×500分パンプ
天津風2
→1/0 5000cip1コス1クロックで島風サーチと1000パンプ
矢矧2
→1/1 6000クロアンと2レストで2500パンプ
らしんばん3
→耐久札

○レベル2 4枚
翔鶴2
→2/2 8000クロアンcxシナジーで相手バウンス
伊58改2
→2/1 7500他に艦娘2体で手札アンコ+ソウル+1

○レベル3 7枚
武藏4
→3/2 11000cip武藏ショット+サイド不可
大和改3
→3/2 cipショット効果と追加2コスで誰かにショット付与

○cx
速きこと島風の如し4
→島風対応キャントリ+2000+1
全航空隊発艦始め4
→翔鶴対応竜巻

色発生黄色だけです。方針として、
レベル0はドジっ娘効果使ってればいーや
レベル1は速きことして手札増やせばいーや
レベル2は打点負けないようにレベル3の準備すればいーや
レベル3は大和武藏すればいーや

控え回収はありません。返しは考えません。強いかは別です。問題にしやすさ重視ですw
一応1試合そのまま流れてる想定です。


ではいきます。


第1問
先行とってマリガンでレベル3の武藏、大和改を切って以下の手札になりました。

島風
ドジっ娘電
冬のひととき暁
初風
速きこと島風の如し

相手はラブライブでマリガンで扉が1枚見えているだけです。
以下ドローしたときそれぞれ何をクロックしますか?

1:島風をドロー
2:速きこと島風の如しをドロー
3:ドジっ娘電をドロー
4:時津風をドロー
5:冬のひととき暁をドロー


第2問
こちらレベル1に先上がりをして黄色発生した1/0の3ターン目です。
相手は手札7枚でストック3枚cx噛み無し。盤面は後列に応援の凛の幼馴染み花陽と都合良く2体の餌が用意されており、控えとクロック置き場に計3枚cxが見えています。
こちらはストックは2枚でcx噛みは無し、こちらの盤面は後列に初風1枚のみ、山札は武藏と時津風があと1枚ずつ、他は大体残っています。こちら控え室にcxは全航空隊1枚のみで、冬のひととき暁の山削りは1回行っています。

手札は6枚で以下の通りです。

島風
島風
矢矧
天津風
速きこと島風の如し
速きこと島風の如し

以下ドローしたときそれぞれ何をクロックしますか?

1:冬のひととき暁をドロー
2:島風改をドロー
3:武藏をドロー
4:全航空隊発艦始めをドロー
5:時津風をドロー


第3問

両者レベル2になったばかりのこちら5ターン目。
相手前列は早だししたレベル3真姫、ぼららら絵里2枚、後列はぼららら海未と凛の幼馴染み花陽。
こちらは前列にクロアンした矢矧、後列に初風2枚です。
相手はすでにリフ済みでレベル2の1クロック、手札は6枚でストック5枚控え室は無しです。また、相手は早だし真姫以外はレベル1継続の構成のようです。
こちらは山札残り5枚。控えcxは6枚で手札に1枚、山には速きことが1枚あると見られます。レベル2のクロック0。ストックは6枚です。

手札は6枚で以下の通りです。

翔鶴
伊58改
武藏
大和改
らしんばん
全航空隊発艦始め

以下ドローしたときにそれぞれ何をクロックしますか?もしくはクロックスルーしますか?尚、山5枚はこれらであるとします。

1:翔鶴をドロー
2:冬のひととき暁をドロー
3:速きこと島風の如しをドロー
4:潮改をドロー
5:大和改をドロー


第4問
お互いレベル3の終盤。
相手の盤面はレベル3真姫2面とそれは僕たちの奇跡μ’s、後列は炊きたてご飯です花陽とぼららら海未。ストックは3枚で手札は5枚、レベル3の4クロックで山札は15枚、控え室にそれは僕たちの奇跡が3枚。そして最後にトリガーしたので、返しの連パンはありませんが、他のcx(扉)は見えていません。また、緑は入っておらず、クロックシュートは無さそうです。レベル3のハピメ凛も試合を通して全く見ていません。
こちらの盤面は後列に初風1枚のみ。ストックは4枚の山札は20/5、レベル3の3クロックです。

手札は3枚で以下の通りです。

潮改
伊58改
速きこと島風の如し

以下、ドローしたときにそれぞれ何をクロックしますか?またはクロックスルーしますか?

1:大和改をドロー
2:全航空隊発艦始めをドロー
3:矢矧をドロー
4:らしんばんをドロー
5:速きこと島風の如しをドロー



悩みそうかなー?と思って本当に適当に作ったので私も今から考えますw
あと、見にくかったらすいません。

なんとか明日にでも個人的な回答と何でこんな問題にしたか~というようなことをあげられればなと思っています。


と、いうことで楽しんでいただければ幸いです~


ではまた。

どもです。たきたてです。

今回は問題風に。。。

麻雀でありがちな次をどう打つ?みたいなのを意識して書いてみました。ただ、正解を当てるゲームではありません。これ一択だろjkというのは考え方次第で無いようにしたつもりです。一部情報不十分にしたことで、このケースならこうじゃないかと考えられるようになったのではと思います。とりあえずさっくりできるように2択にしてみました。退屈しのぎにでもなれば幸いです。

■1問目
相手レベル2前半、前列2体後列1体、手札4枚、ストック4枚、残り山札1枚、ストックボトムにcx。
こちらもレベル2前半で前後列5面フル展開、早出しは無し、手札4枚で内レベル3フィニッシャー2枚、ストック4枚、フロント2面はどちらもレベル2助太刀圏外からアタック可能でこちらのアタックフェイズ。
ダイレクト、フロントどっちから殴る?


■2問目
相手艦これで前列三隈改マーカーあり2面ともう1体レベル0。2アタックして相手三隈改のうち1体とレベル0の計2体をリバースさせる。こちらの残り1体はパワーでは三隈改にとても勝てないレベル0アタッカーでチャンプ1点から。
この時点で相手山札1枚でレベル1の6クロック、相手cxは全て見えているので1点は確定。
トリガーは普通のドラと竜巻を引く可能性ありでドラ2は無し。
最後のアタックはチャンプ?サイド?


■3問目
こちらレベル2先上がりでレベル2の0クロック。チェンジ無しで条件で早だし可能なレベル3キャラが前列に1体と他2体、後列は2体。手札4枚、ストックがアタック前で3枚。
相手は艦これ。レベル1の6クロックで前列2体後列2体、手札5枚、ストック4枚。雰囲気からかなりの勢いで早だしメタ助太刀の瑞鳳を確保していると思われる。
この状態でアタックフェイズ。早だししたレベル3のアタックとダイレクトアタックがそのまま通って相手レベル2の5クロック。
瑞鳳きたらパワー的には相討ちな最後の面、相手キャラはレベル1でフロント1点サイド0点スタート。トリガーは色々見えすぎたとしてドラ1すら期待できなさそうな状況。
最後のアタックはフロント?サイド?


どれも近い状況を実際にやったことのあるものです。個人的な意見は以下進んだ先になります。



















■1問目
圧縮率考えたら2/1助太刀でcx落とさせないように当然ダイレクト先だろ!?と、言いたくなるようにしてみました。
しかし、状況はすでにこちら優位(そう見せたつもりです)。相手は助太刀打ってもキャラは守れず、手札もストックも3枚に。この後のキャラ展開やレベル3準備考えるとストックや手札は出来るだけ無駄にしたくありません。そもそも手札次第では相手は次の3パンすら怪しいかもしれませし。
ということで、揺さぶりかける意味でフロントからという意見を挙げてみます。全く迷う素振りなく通しならそもそも手札に助太刀無い可能性が高いと見ますし(ノータイムでこの判断できたら強い)、迷った末の判断はこちらとしてはこの後の情報アドになると思います(まぁブラフもあるかもしれませんが)。反対に躊躇なく助太刀使った場合はどれかで手札増える当てがあるか、そもそもその後を考えていないかになるのではないかと。
ただ、まだ相手控え室にcxがあまり見えていない場合(この時点で控えcx5枚とか)はボトムcxの可能性が高いとして打点の低いフロントにしておくか、後で一気に詰められるようにcxを吐かせないことを意識してダイレクトするかはちょっと迷いそうです。
実際にあったケースは相手が助太刀を使った場合も使わなかった場合もありましたが、相手の考えている時間は愉しかったですw

■2問目
これ実際にあったやつそのままで、この時は少しでもダメージをと思ってチャンプしたのですが、後で思い返せばアンコールステップ挟むことで逆圧縮3枚(リバースさせたキャラ2枚とマーカー分)できたんだよな~というもの。実際こちらも殴った後山札的にリフ直前で、こちらにダイレクト枠与えて逆圧縮1枚してと考えたらわざわざチャンプしなくてよかったんじゃ?と思ったりしたのでご紹介です。正直どっちもアリだと思うのですが…ね。因みにこれ以来リフ前の盤面残す/残さないとその後の圧縮関係をちょっと意識するようになりました。

■3問目
瑞鳳って劣勢になるとかなり重いと思うんですよね…という最後。1レベル差優勢、相手のレベル3展開無し、これが得られるなら瑞鳳食らってもいいかな?って思ってフロントしたというのが今回の。状況はうろ覚え多かったのでわりと弄ってます。実際は瑞鳳で相手cx落ちてその後のダメージ通ったのは良かったものの、こちらの確定山札が増えてダイレクト枠で打点差縮まってしまいました。そのあと詰めて勝ちはしたけど流石にこれは甘かったかな?と少し反省したゲームでした。ただ、もう少しこちらの状況考えれば悪くない判断だったんじゃなかろうかということでご紹介。
早出しメタ考慮と別に相手デッキによっては5止め的な考えもアリかと思いますが(ってか3/0で立たれるとメンドイ相手はそーなると思う)、ここまで来るとダメージ的な負担はできる限り与えたいというのが個人的な意見です。
因みにこれで瑞鳳食らったのが先日挙げた怪盗のレベル3アルセーヌですw


普通こうだけど、状況的にこっちじゃね?って考えできる人のプレイングは勉強になるし見てて楽しいです。あとは麻雀要素というかネタ的になりますがずっと1枚のカード握ってこれに可能性感じちゃったか~というプレイングとかw
一言ねーわwwwで済ませるのではなく、人それぞれのプレイングの意図を読み解くと自分の身になる新たな発見あるかもと思うわけです。

そんなこんなで今回もお付き合いいただきありがとうございました。

…もし期待できるのなら他の人のこんなやつも見たい。

↑このページのトップヘ