こちらは問題に対する回答(決して解答ではない)編です。まだの方は前回の記事をどーぞ。
では解いたor眺めた方へ、早速いきます。
■1問目
薄い勝ち筋だけどやることはわかりやすい。
希→ソウル2→ソウル1 で
ドラ1→ドラ無→ショット
フロント3点(レベル3)→フロント3点(レベル3)→フロント4点orサイド1点ショット(レベル3)
3点→3点が通ればサイド1点→ショット1点ができるのでこの順番が最適かと。
■2問目
ショット楽しいするところ。
ソウル1→ソウル1→ソウル1
ショット→ショット→ショット
ダイレクト3点ショット→フロント2点ショット(レベル3)→フロント2点orサイド1点ショット(レベル1)
■3問目
確定山札3枚。しかしながら一応警戒するのは疑似リフ助太刀。個人的には確実に3点+リフダメ入れてトドメをショットしたいので
希→ソウル2→ソウル1
ドラ無→ドラ1→ショット
サイド通らず(レベル3)→サイド3点(レベル1)→2点ショット(レベル3)
■4問目
気付く方は気付くハピメ凛ちゃん直後。テストプレイでやったものはショットを先に殴っていましたが、後のほうがいいのを知ったのでこんな感じで…因みに実際は何も関係なく3キャンして、返しで死にましたorz。
希→ソウル2→ソウル1
ドラ1→ショット→ショット
フロント3点(レベル0)
→このあとはレベル3向き。以下分岐。
→→通らないならフロント4点ショット
→→通ったらサイド2点ショット(ソウル乗せ)
→さらに分岐
→→通らないならフロント4点ショット(ソウル乗せ)
→→通っていて残り1点ならサイド1点ショットになるように調整
→→通っていて残り2点なら仕方ないのでフロント3点ショット
■5問目
テキトーにキャントリ混ぜてみましたが、1ドローするので狂います。極力やらない方針で。というひっかけっぽくしたかったのですが、説明が雑でしたね。まぁ、ドラ0~2、ショットが入ってることはわかると思うのでせっかくいい調整利くのに崩れると考えてもらえればと。
ポイントはそこそこキャンセルしそうな山札でのショット割り振り。ショットを均等にふるとショット分は入る前提の4点ショット×3~というようには微妙にソウル的にいかない。そのため、結構キャンセルさせるタイミングが決めうち気味になるのが今回の。ということで個人的な結論はこの流れ。
希→ひつじ→ソウル1
ドラ1→ショット→ショット
フロント3点(レベル1)
次レベル0相手にひつじ
→通ればサイド4点ショット×2
→通らなければサイド5点ショット×2(ソウル乗せ)
最後レベル2に
→4点通っていればサイド2点ショット
→ショット2回しか通っていなければフロント4点ショット
→ショット1回しか通っていなければフロント5点ショット(ソウル乗せ)
一応1アタック目、2アタック目とショット1回分キャンセルされてもワンチャン残す構成。ファーストアタックで助太刀使うにも難しいよなという判断。
■6問目
やっておきたかったさやか盤面。そして相手にcxがあるかもしれない無いかもしれないの山札。とりあえず自分としては
希→ソウル2→ソウル2
ドラ2→ショット→ドラ無し
これにcx1000+1張り。
まずはレベル3にサイド2点(ソウル2片方にソウル乗せ)
→通るなら次レベル1にソウル乗せてない方でサイド2点ショット→レベル3にサイド1点。
→通らないならレベル1にソウルの乗せたほうでサイド4点ショット(もう1体にソウル乗せ)→通らなければフロント4点
最後は一応1点余分に見て願い対策。基本は撃たせたくないんですけどね。
いかがでしたか?普通こうだろ?jkみたいなのがあればコメいただけると嬉しいです。こういうの考えるのは好きですが得意かというとダメダメなので是非とも参考にさせてください!!
さてあとがき色々
今回特に私のほうではやりませんでしたが、1アタック目見て2アタック目と3アタック目の殴るキャラ変えてもいいですね。あと、1回目何点キャンセルなら~とか考えられるとすごいですね。私にゃ早々できません。
あとはこの計算では仕留めるのみで考えましたが、実際の対戦では見えすぎたcxを山サーチテキストで戻したりといった方法もとれます。ノーブラのんたんの強みとして、山を見たあとに「よし!3アタックトリガー1噛みで済んでる!」というような安心感はとても気に入っている点です。マズければ対処するかファイナルターン宣言できますし…ファイナルターン(使命感)ですねw
さて、話変わりますが、大阪レシピでましまね!また気になるものが出てきたので後程雑記失礼します。
また、説明会で追加確定!
今度の私の待つものはシンフォギアということになりました。
またそれ以外にも来週も発表あるとのことで…
うーさー、3期来たんだし待ってるぞw
ではまた。
では解いたor眺めた方へ、早速いきます。
■1問目
薄い勝ち筋だけどやることはわかりやすい。
希→ソウル2→ソウル1 で
ドラ1→ドラ無→ショット
フロント3点(レベル3)→フロント3点(レベル3)→フロント4点orサイド1点ショット(レベル3)
3点→3点が通ればサイド1点→ショット1点ができるのでこの順番が最適かと。
■2問目
ショット楽しいするところ。
ソウル1→ソウル1→ソウル1
ショット→ショット→ショット
ダイレクト3点ショット→フロント2点ショット(レベル3)→フロント2点orサイド1点ショット(レベル1)
■3問目
確定山札3枚。しかしながら一応警戒するのは疑似リフ助太刀。個人的には確実に3点+リフダメ入れてトドメをショットしたいので
希→ソウル2→ソウル1
ドラ無→ドラ1→ショット
サイド通らず(レベル3)→サイド3点(レベル1)→2点ショット(レベル3)
■4問目
気付く方は気付くハピメ凛ちゃん直後。テストプレイでやったものはショットを先に殴っていましたが、後のほうがいいのを知ったのでこんな感じで…因みに実際は何も関係なく3キャンして、返しで死にましたorz。
希→ソウル2→ソウル1
ドラ1→ショット→ショット
フロント3点(レベル0)
→このあとはレベル3向き。以下分岐。
→→通らないならフロント4点ショット
→→通ったらサイド2点ショット(ソウル乗せ)
→さらに分岐
→→通らないならフロント4点ショット(ソウル乗せ)
→→通っていて残り1点ならサイド1点ショットになるように調整
→→通っていて残り2点なら仕方ないのでフロント3点ショット
■5問目
テキトーにキャントリ混ぜてみましたが、1ドローするので狂います。極力やらない方針で。というひっかけっぽくしたかったのですが、説明が雑でしたね。まぁ、ドラ0~2、ショットが入ってることはわかると思うのでせっかくいい調整利くのに崩れると考えてもらえればと。
ポイントはそこそこキャンセルしそうな山札でのショット割り振り。ショットを均等にふるとショット分は入る前提の4点ショット×3~というようには微妙にソウル的にいかない。そのため、結構キャンセルさせるタイミングが決めうち気味になるのが今回の。ということで個人的な結論はこの流れ。
希→ひつじ→ソウル1
ドラ1→ショット→ショット
フロント3点(レベル1)
次レベル0相手にひつじ
→通ればサイド4点ショット×2
→通らなければサイド5点ショット×2(ソウル乗せ)
最後レベル2に
→4点通っていればサイド2点ショット
→ショット2回しか通っていなければフロント4点ショット
→ショット1回しか通っていなければフロント5点ショット(ソウル乗せ)
一応1アタック目、2アタック目とショット1回分キャンセルされてもワンチャン残す構成。ファーストアタックで助太刀使うにも難しいよなという判断。
■6問目
やっておきたかったさやか盤面。そして相手にcxがあるかもしれない無いかもしれないの山札。とりあえず自分としては
希→ソウル2→ソウル2
ドラ2→ショット→ドラ無し
これにcx1000+1張り。
まずはレベル3にサイド2点(ソウル2片方にソウル乗せ)
→通るなら次レベル1にソウル乗せてない方でサイド2点ショット→レベル3にサイド1点。
→通らないならレベル1にソウルの乗せたほうでサイド4点ショット(もう1体にソウル乗せ)→通らなければフロント4点
最後は一応1点余分に見て願い対策。基本は撃たせたくないんですけどね。
いかがでしたか?普通こうだろ?jkみたいなのがあればコメいただけると嬉しいです。こういうの考えるのは好きですが得意かというとダメダメなので是非とも参考にさせてください!!
さてあとがき色々
今回特に私のほうではやりませんでしたが、1アタック目見て2アタック目と3アタック目の殴るキャラ変えてもいいですね。あと、1回目何点キャンセルなら~とか考えられるとすごいですね。私にゃ早々できません。
あとはこの計算では仕留めるのみで考えましたが、実際の対戦では見えすぎたcxを山サーチテキストで戻したりといった方法もとれます。ノーブラのんたんの強みとして、山を見たあとに「よし!3アタックトリガー1噛みで済んでる!」というような安心感はとても気に入っている点です。マズければ対処するかファイナルターン宣言できますし…ファイナルターン(使命感)ですねw
さて、話変わりますが、大阪レシピでましまね!また気になるものが出てきたので後程雑記失礼します。
また、説明会で追加確定!
今度の私の待つものはシンフォギアということになりました。
またそれ以外にも来週も発表あるとのことで…
うーさー、3期来たんだし待ってるぞw
ではまた。