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昔懐かし思い出の怪盗についてです。
結局変わるので大分ざっくりで。

▼どんなデッキ?
レベル2でアルセーヌ展開後、ひたすらに対応打って回復と盤面とって押しきるデッキ。

▼各レベル帯概要
○レベル0
ボヨヨンの居残り狙い。他、手札の増える赤ミルキィとかないならアタック数抑えて手札調整。基本抜ける面はユタカや大晦日使ってでも抜く。レベル置き場はレベル3アルセーヌかメカでお寝坊さんのことを考えておく

○レベル1
ストック、手札さえ確保できていれば3面とるのを急がなくてもいい。行きだけは第2幕とお寝坊さんでとりやすくなってるのでそれで。抜けない面に対してのチャンプや大晦日も積極的で大丈夫。見た目だけ抜き合いにしたい。ただアルセーヌ対応cxはできるだけ抱える。こころちゃんはできればドレス姿のアンリエットで処理。でないと張ると抱えるもの多い分手札きつい。レベル置き場は赤発生でバリツ使えるように。普通に黄でもよし。

○レベル2
ここまでにアルセーヌ対応cxを2枚抱えておきたい。ついリフしちゃって5戻りとかでも知らない。打った方が強いことの方が圧倒的に多い。アルセーヌ早出しのためには舞台の怪盗4枚が条件。これがレベル1の返しが期待できない以上序盤殴りすぎて長引いてると達成できないくらいなので、盤面空けてでもサッサとレベル2になってしまっていい。相手の早出しメタには気を付ける。2面以上の展開が理想だけど無理せずに。実戦から2、3面のアルセーヌ対応を3回連続で張れると相手は萎える。これがあるので、無理に山削ってをせずに、リフ前に対応打って控えに落としてたほうがいいかという立ち回り。

○レベル3
シャロも混ざって回復+詰め。レベル2でバリツを必要なところだけ回収していて余ってるならシャロバーン狙えるようにもできる。またストックあれば後列のアンリエットさんや、大晦日のパンプできるので行きのパワーは出しやすい。

▼負けパターン
回復量以上の打点押しであっさり。2、3点キャンセルする確率を回復量で補ってるので。ワンチャン作れる量が多い相手がきつい。圧縮進むとさらに打点がきついので、終始とにかく無理矢理でも抜いていって負担かける立ち回りが重要。

▼得意/不得意
回復メタが辛い。この場合はレベル1までの打点差を意識。早出しメタはアルセーヌ展開を少しずつ行い、魔女シャロとバリツを意識して確保。もし早出しメタやったことによって相手の詰めに使うストックが確保できなさそうになるなら食らうのもアリ。
それらのメタ無くバウンスとかもないなら居座り続けるアルセーヌは相当強い。このターンは諦めをずっと要求していきたい。

■次回の変更
とりあえず見えているもので重要なもの
○門
→最も求めていたもの。こころちゃん今まで本当にありがとう。メカデリヤさんもお役御免。対応のテキストはそれぞれいい原作再現だと思う。
○白黒怪盗
→一番の予想外。山サーチ超強い。しかも対応門。先上がりは白のみ展開で美味しくいただき、後上がりの強い面立たれた場合は黒含めて全面ぶち抜いてダイレクト枠さらし→アルセーヌまで流れれば理想。採用枚数が問題。第2幕はお役御免でお寝坊さんも枚数減の予定。
○シスコン兄さん
→レベル2は今までの黄色採用理由がラットに全てかかっていたので二十里先生以外の黄色ごとなくなる可能性。一応このデッキにとって有用なcx交換のネロが見えているのでまだ黄色をどうするか不明。
→レベル3はやっぱりアルセーヌ対応cxを引っ張ってきたりできるのでこれも有用。詰めもいい。魔女シャロがいなくなる可能性。
●十津川セット
→怪盗に赤が差しやすくなるとても偉いカード。ただレベル1枠多くなりすぎね?ということでどうするか。桃はもう一種来ると信じてる(忘却関係は難しそうだが)し、赤怪盗もあると思うのでそこら辺に期待。
●怪盗へのお誘い
→アンリエットさんが引っ張れない大問題。アンリエットさんは本家バリツ使うのに必要なのでこっち採用となるとバリツにアンリエットさんが軒並み消える。十津川も厳しいか?無難に強いと思うけど考えどころ。
●千早みたいなアルセーヌ
→とても悪くない効果だが…青枠って勝手に貯まるから寧ろ色枚数調整しているところなのに…あと千早も使って思ったけど行きが欲しいので大晦日使いたくなりそう。


って考えてるともう別デッキよね…
前の動きはそれはそれで好きだったのに。ぶっちゃけ門と怪盗持ち1/0クロアンあれば十分と思ってたのに…と、ちょっと悲しみつつ、出たら出たでTUEEEEEEE!!って言ってるんではないかなと思いますw

どーもです。始めましての方は始めまして。
たきたてです。

正直今の時点でも予想以上に多くの人に見てもらっているなと思い本当に感謝です。実際身内に言わずにこっそりはじめてそのうちこっそり畳もうと思っていたレベルですしw
これからもそれっぽく興味引けるようなものを書いていければ~と思っています。
また本ブログの仕様上(というか個人的な書きたい欲発散のため)無駄に文面長いのばかりですが、必要なところだけ見るなりそれぞれのスタンスで今後もお付き合いいただけますと幸いです。

さて、小話から。

追加があると嬉しい反面今までこの組み合わせで十分強かったし楽しかったのにな…という寂しさがちょっとあったりします。色々考えて組み替えて回して、これでいけるという満足のいく型にもっていったのに、追加がきたらただこれ入れてこれすればいーやーってのは何とも言えない気持ちになりもします。そしてその型がテンプレみたいになると尚更。。。
と言うことで、完全に自分用になりますが、前までのデッキ構成を残してお疲れ様を言いつつ、何が強かったのか、どの方面で補強すればいいのかという整理するために載せようと思います。完全な自分用ですいません。

あ、言い忘れてましたがコレです。

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いや、ある意味こっち

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ミルキィ怪盗青赤黄

■レベル0 16枚
○黄 2枚
モンスター退治ネロ 2
→事故回避用。
○赤 2枚
目指せ学院再建ミルキィホームズ
→CIP2コスでアルセーヌかアンリエット控え回収。買っててよかったDVDw
○青 12枚
ボヨヨンの女アンリエット 4
→レベル0怪盗で最も舞台に残りやすいもの。
アルセーヌの執事ユタカ 3
→怪盗版ショートカットあずさ。強い。
和服のアンリエット 3
→怪盗パンプ。探偵パンプも場によっては使う。
大晦日の犯行アルセーヌ 2
→無理矢理負担かける用。余計なフロント枠残さない立ち回りも可

■レベル1 12枚
○黄 1枚
ナルシスト二十里先生 1
→たまに最高に役立つ山流し助太刀。扉回収でこれをとらなかったばかりに負けた試合はいい教訓。
○青 11枚
うっかりお寝坊さんアンリエット 4
→とりあえず舞台に立たせてアンコールし続ける。探偵持ちの重要キャラ。
“第2幕”アンリエット&ミルキィホームズ 3
→CIPで他の探偵にパワー+1000。お寝坊さん強化要因。
好敵手を求めるアルセーヌ 2
→1/1の2500分散助太刀。レベル1でも返せるし、助太刀値的にはこれで十分という判断。
ドレス姿のアンリエット 2
→探偵怪盗パンプに2レスト手札捨てで相手にカード見せて引いていいか判断してもらってからドロー。大体はボヨヨンを安定して渡されるか、山2枚削れるかのカード。手札からcxってかこころちゃん切るのが主な役目。

■レベル2
○黄 3枚
炎のトイズラット 3
→レベル応援。特徴関係なしがポイント。一度相手が苦し紛れに出した一心同体はやてリインをストック送りしたのはいい思い出。
○赤 3枚
本家バリツ 3
→ぶっちゃけこのデッキの核。これでラット出すのを安定させたり行きのパワーが心許ないアルセーヌを強気にしたり魔女シャロバーンに繋いだり。
○青 2枚
メカコーデリア 2
→とにかくcx引き込みたかったので採用。

■レベル3
○赤 2枚
魔女っ娘シャロ 2
→CIP回復欲しかったのが入れてみた元といえ、以外にバーンできて素晴らしい活躍。 前は食卓でまた会おうとかも入って返しの可能性も考えていた。
○青 4枚
魅惑の怪盗アルセーヌ 4
→怪盗デッキの理由そのもの。回復メタ、早だしメタさえ引っ掛からなければ超強い。

■cx
○赤 4枚
最新G型シールド展開 4
→扉詰みたかったので。超かわいい。個人的にヨーヨーより断然こっち。手札に来まくったり初風いるときに限ってトリガーしまくったり色々と荒ぶることの多かったこのデッキのトラブルメーカー。とはいえ、最後シャロとアルセーヌ並べてこころちゃん張って決着とかミルキアンにとって胸アツすぎてヤバイこともあったり。
○青 4枚
決戦!怪盗VS探偵 4
→アルセーヌ展開後、これを何ターン打ち続けられるかが問題。展開前に2枚抱えておきたい。何故か引きそうな気がするときに引いてくる素晴らしいカード。シーン的にもアツい。

黄:7
赤:7+cx4
青:28+cx4

トリガー:14+ドラ2 4 計18枚

例のごとく立ち回りは別で。実際の強かったところと、それを踏まえての追加で変える方針をちょいちょい。

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