カテゴリ:ws > ダメージ計算

皆さんこんにちはこんばんは。たきたてでございます。

ミルキィ発売しましたね!!
個人的にメインタイトルなのですが、どーにもこーにも自分の構想と追加分が噛み合わず何組むにしてもぐぬぬしてます。いやーしっくりくる構成って難しいですね(泣
今後、何となくですが助太刀メタとかパワーライン12000あたりが注目されそうな気がします。なんとなくですが。。。まぁおいおい皆さんが上手く組んだデッキがいろんなブログで見られるのではないかと思っています。

で、要は自分は全然組めてないので他のことしますw

さて、こーゆーのが一番需要あるのではと思われる計算系です。

今回はひたすらに山状況による打点の期待値を載せていこうかと思います。一応ちゃんと示した方がいいかということで、計算式は以下の通り。

hit={(山札-残りcx)/山札}{(山札-残りcx-1)/(山札-1)}…{(山札-残りcx-n)/(山札-n)}
※n=打点

これで求められる値をヒット率、ヒット率にさらに打点をかけた値を期待値とします。ヒット率は小数点第1位までで%表示、期待値は小数点第3位まで出します。

というわけでざっとどーぞ。
因みに応用として4点ヒット率=ドロー3パンでcx引かない確率みたいなのにも使えます。

見方は
山札/残りcx
ヒット率 1点 2点 3点 ~ 6点
期待値 1点 2点 3点 ~ 6点

です。ヒット率0%は省きました。




■山札38枚
→マリガン3枚チェンジクロックドロー先行1パン
38/8
78.9% 61.9% 48.1% 37.1% 28.4% 21.5%
0.789 1.238 1.444 1.485 1.420 1.290

38/7
81.6% 66.1% 53.3% 42.6% 33.9% 26.7%
0.816 1.323 1.599 1.705 1.693 1.600

38/6
84.2% 70.6% 58.8% 48.7% 40.1% 32.8%
0.842 1.411 1.764 1.949 2.006 1.969

38/5
86.8% 75.1% 64.7% 55.4% 47.3% 40.1%
0.868 1.502 1.940 2.217 2.364 2.407

38/4
89.5% 79.8% 70.9% 62.8% 55.4% 48.7%
0.895 1.596 2.128 2.513 2.772 2.923

■山札30枚
→集中回して頑張ったレベル1リフあたり
→2ターン目終了後あたり?

30/8
73.3% 53.1% 37.9% 26.7% 18.5% 12.6%
0.733 1.062 1.138 1.068 0.924 0.754

30/7
76.7% 58.2% 43.6% 32.3% 23.6% 17.0%
0.767 1.163 1.309 1.292 1.181 1.020

30/6
80.0% 63.4% 49.9% 38.8% 29.8% 22.7%
0.800 1.269 1.496 1.551 1.491 1.360

30/5
83.3% 69.0% 56.7% 46.2% 37.3% 29.8%
0833 1379 1700 1846 1864 1790

30/4
86.7% 74.7% 64.0% 54.6% 46.2% 38.8%
0.867 1.494 1.921 2.182 2.308 2.326

■山札26枚
→いい感じに圧縮きいたレベル1リフあたり
→回さないでサラっとレベル1になりましたあたり
→以下2枚ずつ削ってみます
26/8
69.2% 47.1% 31.4% 20.5% 13.0% 8.1%
0.692 0.942 0.942 0.819 0.651 0.484

26/7
73.1% 52.6% 37.3% 25.9% 17.7% 11.8%
0.731 1.052 1.118 1.037 0.884 0.707

26/6
76.9% 58.5% 43.8% 32.4% 23.6% 16.8%
0.769 1.169 1.315 1.296 1.178 1.010

26/5
80.8% 64.6% 51.2% 40.0% 30.9% 23.6%
0.808 1.292 1.535 1.601 1.547 1.414

26/4
84.6% 71.1% 59.2% 48.9% 40.0% 32.4%
0.846 1.422 1.777 1.957 2.002 1.944

■山札24
24/8
66.7% 43.5% 27.7% 17.1% 10.3% 5.9%
0.667 0.870 0.830 0.685 0.514 0.357

24/7
70.8% 49.3% 33.6% 22.4% 14.6% 9.2%
0.708 0.986 1.008 0.896 0.728 0.552

24/6
75.0% 55.4% 40.3% 28.8% 20.2% 13.8%
0.750 1.109 1.209 1.152 1.008 0.828

24/5
79.2% 62.0% 47.9% 36.5% 27.4% 20.2%
0.792 1.239 1.436 1.459 1.368 1.209

24/4
83.3% 68.8% 56.3% 45.6% 36.5% 28.8%
0.833 1.377 1.690 1.824 1.824 1.728

■山札22
22/7
68.2% 45.5% 29.5% 18.7% 11.4% 6.7%
0.682 0.909 0.886 0.746 0.570 0.402

22/6
72.7% 51.9% 36.4% 24.9% 16.6% 10.7%
0.727 1.039 1.091 0.995 0.829 0.644

22/5
77.3% 58.9% 44.2% 32.5% 23.5% 16.6%
0.773 1.177 1.325 1.301 1.175 0.995

22/4
81.8% 66.2% 53.0% 41.8% 32.5% 24.9%
0.818 1.325 1.590 1.673 1.627 1.493

22/3
86.4% 74.0% 62.9% 53.0% 44.2% 36.4%
0.864 1.481 1.888 2.119 2.208 2.182

■山札20
20/7
65.0% 41.1% 25.1% 14.8% 8.3% 4.4%
0.650 0.821 0.753 0.590 0.415 0.266

20/6
70.0% 47.9% 31.9% 20.7% 12.9% 07.7%
0.700 0.958 0.958 0.826 0.646 0.465

20/5
75.0% 55.3% 39.9% 28.2% 19.4% 12.9%
0.750 1.105 1.197 1.127 0.958 0.775

20/4
80.0% 63.2% 49.1% 37.6% 28.2% 20.7%
0.800 1.263 1.474 1.503 1.409 1.240

20/3
85.0% 71.6% 59.6% 49.1% 39.9% 31.9%
0.850 1.432 1.789 1.965 1.996 1.916

■山札18
18/6
66.7% 43.1% 27.0% 16.2% 9.2% 5.0%
0.667 0.863 0.809 0.647 0.462 0.299

18/5
72.2% 51.0% 35.0% 23.4% 15.0% 9.2%
0.722 1.020 1.051 0.935 0.751 0.555

18/4
77.8% 59.5% 44.6% 32.7% 23.4% 16.2%
0.778 1.190 1.338 1.308 1.168 0.971

18/3
83.3% 68.6% 55.8% 44.6% 35.0% 27.0%
0.833 1.373 1.673 1.784 1.752 1.618

18/2
88.9% 78.4% 68.6% 59.5% 51.0% 43.1%
0.889 1.569 2.059 2.379 2.549 2.588

■山札16
16/6
62.5% 37.5% 21.4% 11.5% 5.8% 2.6%
0.625 0.750 0.643 0.462 0.288 0.157

16/5
68.8% 45.8% 29.5% 18.1% 10.6% 5.8%
0.688 0.917 0.884 0.725 0.529 0.346

16/4
75.0% 55.0% 39.3% 27.2% 18.1% 11.5%
0.750 1.100 1.179 1.088 0.907 0.692

16/3
81.3% 65.0% 51.1% 39.3% 29.5% 21.4%
0.813 1.300 1.532 1.571 1.473 1.286

16/2
87.5% 75.8% 65.0% 55.0% 45.8% 37.5%
0.875 1.517 1.950 2.200 2.292 2.250

■山札14
14/6
57.1% 30.8% 15.4% 7.0% 2.8% 0.9%
0.571 0.615 0.462 0.280 0.140 0.056

14/5
64.3% 39.6% 23.1% 12.6% 6.3% 2.8%
0.643 0.791 0.692 0.503 0.315 0.168

14/4
71.4% 49.5% 33.0% 21.0% 12.6% 7.0%
0.714 0.989 0.989 0.839 0.629 0.420

14/3
78.6% 60.4% 45.3% 33.0% 23.1% 15.4%
0.786 1.209 1.360 1.319 1.154 0.923

14/2
85.7% 72.5% 60.4% 49.5% 39.6% 30.8%
0.857 1.451 1.813 1.978 1.978 1.846

■山札12
12/5
58.3% 31.8% 15.9% 7.1% 2.7% 0.8%
0.583 0.636 0.477 0.283 0.133 0.045

12/4
66.7% 42.4% 25.5% 14.1% 7.1% 0.3%
0.667 0.848 0.764 0.566 0.354 0.182

12/3
75.0% 54.5% 38.2% 25.5% 15.9% 9.1%
0.750 1.091 1.145 1.018 0.795 0.545

12/2
83.3% 68.2% 54.5% 42.4% 31.8% 22.7%
0.833 1.364 1.636 1.697 1.591 1.364

12/1
91.7% 83.3% 75.0% 66.7% 58.3% 50.0%
0.917 1.667 2.250 2.667 2.917 3.000

■山札10
10/5
50.0% 22.2% 8.3% 2.4% 0.4%
0.500 0.444 0.250 0.095 0.020

10/4
60.0% 33.3% 16.7% 7.1% 2.4% 0.5%
0.600 0.667 0.500 0.286 0.119 0.029

10/3
70.0% 46.7% 29.2% 16.7% 8.3% 3.3%
0.700 0.933 0.875 0.667 0.417 0.200

10/2
80.0% 62.2% 46.7% 33.3% 22.2% 13.3%
0.800 1.244 1.400 1.333 1.111 0.800

10/1
90.0% 80.0% 70.0% 60.0% 50.0% 40.0%
0.900 0.800 0.700 0.600 0.500 0.400

■山札8
8/4
50.0% 21.4% 7.1% 1.4%
0.500 0.429 0.214 0.057

8/3
62.5% 35.7% 17.9% 7.1% 1.8%
0.625 0.714 0.536 0.286 0.089

8/2
75.0% 53.6% 35.7% 21.4% 10.7% 3.6%
0.750 1.071 1.071 0.857 0.536 0.214

8/1
87.5% 75.0% 62.5% 50.0% 37.5% 25.0%
0.875 1.500 1.875 2.000 1.875 1.500

■山札6
6/3
50.0% 20.0% 5.0%
0.500 0.400 0.150

6/2
66.7% 40.0% 20.0% 6.7%
0.667 0.800 0.600 0.267

6/1
83.3% 66.7% 50.0% 33.3% 16.7%
0.833 1.333 1.500 1.333 0.833


長ぇよ!!ってのはご容赦ください。これだけ取ればいいかなってやった時に私自身もそう思いましたw
見にくい!!もごめんなさい。ホントごめんなさい。いい表し方ご存知の方いらっしゃいましたら是非とも(やれる範囲で)参考にします。


とりあえず結果ですが、山札少ないほど、cxによるヒット率や期待値の変動が露骨になっていくのがよくわかるかと思います。
また、この結果からは分かりにくいですが、3キャンされる確率は(1―ヒット率)の掛け合わせになるので、単純に上の結果にある1パンの確率から見える以上に3キャンはしません。この辺はポケモンやっていた人は詳しいと思います。ハイドロポンプを3回当てる運命力的なやつですねw

ここまで書きましたが、結局は勝敗に関しては配置ゲーの意味合いが強いと思っています。とはいえ、数値で表されたものは根拠を示す時の裏付けになったりはするので、やっぱり圧縮大事だな~とか、打点って重要だ~とかを考える助けになれば幸いです。

というわけで今回もありがとうございました。


…さて、ミルキィ組むか。。


山札、残りcx、相手クロックを元にいくつかの詰めパターンにより何%でワンチャン掴めるかというのをざっくり調べてみました。

山札:全体/残りcx ワンチャンの数値以上のダメージを与えられる確率を算出します。
3 3 3とかの数字の羅列は打点をどう刻むかです。

ツールの仕様上、キャンセル時は全てビタキャン(3点なら3点目キャンセル)で計算、当然トリガーも考慮に入っていませんのであくまで参考に。。

ひとまず適当な山札3パターンでやってみました。

■山札:30/6 ワンチャン:7点 の場合

通常アタック 3 4 4
35.6%

トラハルぶっぱ 1 3 1 3 1 3
48.0%

マリオカート 1 3 1 3 1 3 1 3
82.2%

プリヤセイバー2面 1 1 3 1 1 3 1 1 3
87.7%

クロック送り3面
ワンチャン:4点(3体クロック送り)
2 2 2 70.5%
3 3 3 48.3%
4 4 4 78.6%


■山札:30/6 ワンチャン:6点 の場合

通常アタック 3 3 3
48.3%

トラハルぶっぱ 1 3 1 3 1 3
70.4%

マリオカート 1 3 1 3 1 3 1 3
93.5%

プリヤセイバー2面 1 1 3 1 1 3 1 1 3
93.5%

クロック送り3面
ワンチャン:3点(3体クロック送り)
3 3 3 89.6%


■山札:24/8 ワンチャン:7点 の場合

通常アタック 3 4 4
6.5%

トラハルぶっぱ 1 3 1 3 1 3
13.3%

マリオカート 1 3 1 3 1 3 1 3
28.0%

プリヤセイバー2面 1 1 3 1 1 3 1 1 3
43.5%

クロック送り3面
ワンチャン:4点(3体クロック送り)
2 2 2 38.5%
3 3 3 14.3%
4 4 4 37.5%


■山札:24/8 ワンチャン:6点 の場合

通常アタック 3 3 3
14.3%

トラハルぶっぱ 1 3 1 3 1 3
24.9%

マリオカート 1 3 1 3 1 3 1 3
48.5%

プリヤセイバー2面 1 1 3 1 1 3 1 1 3
59.9%

クロック送り3面
ワンチャン:3点 (3体クロック送り)
3 3 3 61.6%


■山札:16/4 ワンチャン:7点 の場合

通常アタック 3 4 4
12.9%

トラハルぶっぱ 1 3 1 3 1 3
26.0%

マリオカート 1 3 1 3 1 3 1 3
49.2%
リフダメ込み(ワンチャン6点)
90.5%

プリヤセイバー2面 1 1 3 1 1 3 1 1 3
79.7%
リフダメ込み (ワンチャン6点)
85.4%

クロック送り3面
ワンチャン:4点 (3体クロック送り)
2 2 2 57.2%
3 3 3 27.1%
4 4 4 57.4%


■山札:16/4 ワンチャン:6点 の場合

通常アタック 3 3 3
27.1%

トラハルぶっぱ 1 3 1 3 1 3
46.3%

マリオカート 1 3 1 3 1 3 1 3
90.5%
リフダメ込み (ワンチャン5点)
90.5%

プリヤセイバー2面 1 1 3 1 1 3 1 1 3
85.4%
リフダメ込み (ワンチャン5点)
100%

クロック送り3面
ワンチャン:3点 (3体クロック送り)
3 3 3 81.2%

通常の3アタックは一番いい打点にあわせています。また、クロック送りはシナジー込み3面が多いと思う(ex:赤城)ので、最適ではなくても3点を記載しています。

個人的な印象としては、こうして見ると残り7点と6点の差がでかいと改めて感じたり、実際ダメージ調整できない分難しいのかもしれないけどクロック送り強ぇ(特に圧縮強いとき)と思ったり。
あと、ちょっと圧縮弱いとワンチャン7点ってただの3パンでも思ったよりサラッと通るんだなと。やっぱりしっかりソウル上げてワンチャン作っていくのは大事らしい。反対に圧縮強いのは細かく刻めないと辛そう。これに対しては自分が圧縮狙えないのなら、そもそも圧縮させないように早い展開にすることが重要かなという意見。

これを見てどう思うかは人それぞれと思いますが、何かしらの指標になれば幸いです。
また、もっと現実的な詰め方で載せろよとかあれば、山札、残りcx、、目標ダメージ、刻む打点を貰えればさらっと載せますのでお気軽にコメいただけると嬉しいです~

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