カテゴリ: デッキ立ち回り

とりあえずの結論とは言えないけど、主に考え方のひとつとして。

■■探偵の強さ■■

○憧れエリーによる手札確保
○バスタオルエリーによるストブ圧縮
○助太刀、逆襲シャロ込みで要求する返しの高さ
○逆襲エリーを中心とした詰め性能


大体これらだと思います。



■■回して感じた探偵の課題■■

①憧れエリー依存
これの存在で手札が尽きないのが探偵の強み。
逆にこれを引けないと山削りも遅く手札も増えないというとてもマズイ感じになります。

また、cxを落としすぎると試合展開的にかなり厳しいので、ある程度の手札を確保した後半は山削りも抑えつつ、なるべく使用を避けるのも考えたいところ。



②バスタオル依存
ストブと助太刀による面要求の高さが生きれば中盤非常に楽ができます。助太刀で返して空いたダイレクト枠を使ってダメージ取りに行くのが基本。

反対に…
・宝を引けないと弱い。
・行きを助太刀で返されると弱い。
・助太刀してもダイレクトもらえないと弱い。

高い面立てられてバスタオルがチャンプしがちになる試合は完全に負けコース。



③トリガー無し
cx構成が宝扉で、かつ助太刀含め1/0ばかり入るので、大体トリガーがレベル3しかないです。
つまりトリガーがあまり期待できず、cxもしくはダイレクトが無いと打点が弱くなりがちです。



④ダメージ負け
レベル0がわりと重要。できるだけ甘えずにいきたい。レベル1スキップしてレベル2以降にバスタオルを並べても素のパワーは低いため助太刀要求は簡単。行きを出すにはレベル置き場にcxを置く必要があり、タイミングによってはリフレッシュを挟むため、打点負けているのに自ら弱い山を作るという嫌な状態になります。




ざっくりまとめると
○憧れエリー引けない
○憧れエリーcx落としすぎ
○バスタオルcxシナジー撃てない
○バスタオルを面に残せない
○ダメレ負け


先の記事にも載せましたがこれらを受けて組んだレシピがこちらです。


■レベル0 17枚
○黄  4枚
逆襲のネロ 3
かっこいい先輩?シャロ 1

○緑 5枚
憧れの舞台エリー 4
新探偵服 佐々木未来 1

○赤 5枚
ゲスの小衣 3
収録中のシャロ 2

○青 3枚
冴える推理コーデリア 2
乙女チックコーデリア 1


■レベル1 17枚
○黄 2枚
おちゃらけネロ 2

○緑 6枚
バスタオル姿のエリー 4
クリスマスガールエリー 2

○赤 3枚
逆襲のシャロ 3

○青 6枚
夏服のコーデリア 3
ウサミミエリー 3


■レベル2 2枚
○緑 2枚
ムクムク本 2


■レベル3 6枚
○黄 1枚
浴衣ドレスネロ 1

○緑 2枚
逆襲のエリー 2

○赤 3枚
魔女っ娘シャロ 2
浴衣ドレスシャロ 1


■cx
○緑 4枚
トライアセンド(宝) 4

○青 4枚
ハイパーセンシティブ(門) 4



黄:7
緑:15 + cx4
赤:11
青:9 + cx4

トリガー:10


依存するキャラを動きやすくすることと、相手に打点を入れることを特に意識しました。
意識した結果どうしてこうなったか、各採用理由は以下の通り。

■■各レベル帯のキャラについて■■

▼レベル0

○新探偵服 佐々木未来
○収録中のシャロ
○冴える推理コーデリア
宝門構成のため手札捨て手段は豊富に。
気持ちの面では仙台トリオ2位の方の朝礼4と同じ。
控えのタッチが弱いために役割分離してこの配分に。
特に、みころんはサーチに速効性が無いためピン投入だが、素のパワー2500あることとアタック時に効果を使えることが有効に働く場面が多く、かなり仕事できた一枚。
タッチ先は主に憧れエリーとバスタオル。

○ゲスの小衣
3パンのお供。先にアタックしてのストック相討ち、クロック相討ちは一定数いるものの、仕事できる場面は多い。レベル0の安定感が上がり、先上がりも狙いやすくなるのでかなり貴重な存在。
後半全く使わず、バスタオルの控えストブでも送れないので3投。

○逆襲のネロ
ゲスとの兼ね合いで一時餃子デリアにするも、やっぱり戻ってくる。山3落としが重要すぎた。文句無しのパワーカードだけど、増やすのがキツくて3投。

○かっこいい先輩?シャロ
○乙女チックコーデリア
レベル置き場入れ換えサポート。かっこいい先輩は事故回避、乙女チックは一応レベル0アタッカーとしても見れ、青であるということで採用。

○憧れの舞台エリー
これの使い方、これに愛されてるかが探偵を分ける。幸せスパイラル的な使用は防御手段として強いので、後半もよく考えて配置する。


▼レベル1

○夏服のコーデリア
5枚目以降のバスタオル。これによりバスタオルは無理せず夏服が相手を抜きに行けたり、助太刀込みラインを上げたりできる。
魔女シャロ込みだとかなりパワーが面倒なことになるので、サイド誘発させたりできるのも○。

○ウサミミエリー
解決への願いと比較して前列としても動ける点を評価。さらに特徴500パンプは貝木や罵詈雑言のパワーマイナス500から憧れエリーを守る効果も。

○逆襲のシャロ
扉で引っ張ってこれないので枚数でフォロー。たまに前列もはる。前列逆襲シャロはバカにできない。

○おちゃらけネロ
○クリスマスガールエリー
色配分、助太刀枚数を特定されないようにと色分け。

○バスタオル姿のエリー
ひたすらに頼る。ひたすらにバスタオルの裾をかわいくヒラヒラさせていく。ストーンリバーかわいい(錯乱)


▼レベル2

○ムクムク本
対宝物語及びミラー。他のストブ組にも刺す。
仮想敵のマッチング率考えたら1枚じゃ足りないと思って2投。


▼レベル3

○魔女っ娘シャロ
○浴衣ドレスシャロ
回復3枚の役割分離。逆襲エリーで手札払う分、魔女バーン複数できるほどリソースは余らないので基本1面展開を想定。
浴衣ドレスは

○逆襲のエリー
安心と信頼のフィニッシャー。
ある意味このデッキで一番強さを実感しやすいキャラ。

○浴衣ドレスネロ
器用に動ける1コスソウル2 。4コス、魔女シャロ、cxで3 3 3 1作れたりするのは強い。他、エリーに防御札合わせられないようにしたり、仕事する場面は中々多い。


■■抜けたカード■■

○深い溜め息コーデリア
○逆襲のコーデリア
どちらも有用なものの、これらを張るよりトラアセ撃ってた方が強かったので不採用。門だけ活躍。


○ネコミミ虫メガネ
旧ミルキィの強みの一つ。ムクムク本にイベント枠取られたのとトリガーがさらに減るのが難しく不採用。撃てればやっぱ強い。


■■このデッキの思考■■

いい感じに回ってくれれば、これしか必要としません。

○メイン
憧れエリー
バスタオル
ウサミミエリー
助太刀
逆襲エリー


○サブ
逆襲シャロ
魔女シャロ


それ以外は全てサポートという捉え方です。

回し方も上で書いた通り、準備が整ったらひたすらストブです。

綺麗な勝ち方はストブ圧縮のみで勝てる時。
2面cxが3ターン続けられ、相手に面を譲らないような流れになれば、あとはキャンセルさえすれば(重要)勝ち目前です。

弱点は手札にものを言わせて1/1 8000アンコが助太刀要求→アンコールで面残し~という行動を繰り返されたり、相手レベル2以上のキャラが居座ってダメージレースが停滞したりするとキツいです。
特にダメレは致命的です。まぁ前々の構成(宝扉)から言えることですのでそれよりはマシにはなってるはずです。


■■最後に■■

探偵は、ちゃんと面作って助太刀構えて返していく通常のプランの他に、憧れエリーを使って雑に手札増やしつつ打点押しするプランがあると思ってます。このデッキは、相手への見せ方こそ前者ですが思考は完全に後者です。

載せたものは自分の感覚と環境読みでカスタマイズ入ってるので、ぶっちゃけこのままだと勧めにくい構成です。宝扉でしっくりくる人はその方がいいと思います。

それでも、宝扉ではダメレ弱いと感じた方のために、宝門という別のコンセプトがあるということで見てもらえればと思います。
色んな型いるとその分テンプレも動きやすくなりますしねw


では~

結局トリオ見てもタイカプ優勝しかにこまき型がいなかったので基本穂乃果対策メイン。自分の赤青穂乃果型の思考で結論出すとこんな感じになるかな~と思います。

早速レシピから。

■レベル0 19枚
○黄 3枚
"メイド服" μ's 2
"夏服"高坂 穂乃果1

○赤 14枚
"晴れ着"高坂穂乃果4
生徒会長 穂乃果4
"Future style"高坂 穂乃果3
メイド服の穂乃果1
驚愕の事実 穂乃果2

○青 2枚
アイドル発見!花陽 2


■レベル1 12枚
○赤 12枚"ユメノトビラ"高坂 穂乃果3
はぐれる穂乃果3
"一緒におでかけ♪" 穂乃果2
"キャンドルナイト"高坂 穂乃果1
"至福のつまみ食い"高坂 穂乃果1
"ゆっくり行こう!"高坂 穂乃果2


■レベル2 3枚
○赤 3枚
'"Angelic Angel" 南ことり 2
"私たちはスクールアイドル" 高坂 穂乃果 1


■レベル3 8枚
○赤 3枚
"夏祭りデート"高坂 穂乃果 3

○青 5枚
"夏祭りデート"小泉 花陽 3
"Happy maker!"星空 凛 2


■cx
○赤 4枚
僕たちはひとつの光 4

○青 4枚
ドキドキバレンタイン 4


黄:3
赤:32 cx4
青:7 cx4
トリガー:17



今回はがっつり書きます。

▼コンセプト
要約すると、速度対応+詰め手段に力を入れた穂乃果です。その分面取りは多少落ちますが、及第点以上には動けると思います。
普通の穂乃果はユメノトビラ2面を立ててからスタートですが、このデッキは集中捻る体勢整ったらスタートです。


▼採用(立ち回り含)
○レベル0
メイド穂乃果とFuture style、普通の採用ならメイドに軍配上がるでしょう。理由としてはメイドは後半も使えるからです。
Future styleの有用性ですが、どちらかというと対穂乃果ではなく、別の色を相手にしたときにあります。輝きあずさ互換やコンソール、このあたりがメイド穂乃果だとパワー的に相討ちで処理されるのですが、Future styleだとそもそも抜きにいけなくなるというのが強みです。ただ、Future styleはデメリットが怖いので3投、1枠をメイドとしてます。
また、普通のデッキで採用される甦る記憶を挿してない理由として、出来るだけ早く面を並べて殴ることを目的としているからです。私の中で、穂乃果で最も避けたいのはダメレ負けだと思ってます。だからこそ、その種を摘む行動は早々に行うべき。そんな考えのため、並べるとパワー下がるカードを採用するよりは並べてもパワー据え置きなものを選びたいと思ってこの採用です。甦る採用なら生徒会長が全て甦るに変更、Future Styleよりメイド重視となります。
残りはシステム。
晴れ着は説明不要。引きます、抱えます、引っ張ります、切りません。の思考で。レベル1帯とかで3枚目滑り込ませてユメノトビラ返し9000とかいうと困る相手もいます。
収録中穂乃果は門があるということも含めて。システムなのに穂乃果ネームでパワー2000は悪くないです。
メイドμ'sは前の記事の通り、序盤山流しと終盤ノーコスソウル担当。3くらい積みたいけどこのデッキの思考ではレベル0のパワーはできるだけ下げたくないので2投まで。
最後の朝礼はとにかく晴れ着を引っ張るためです。晴れ着を手札に加えられない時、そのほとんどがそもそも控えに落ちていないというものでした。そして、それがほぼ負けに直結してました。
ユメノトビラ思考だと邪魔なのですが、私はユメノトビラ置くことよりも1コスト使ってでも集中をしっかり確保することの方が強みを感じたのでこの採用としています。実際、3ターン目までで引っ張ってくる率はかなり高くなり、安定感はかなり出た気がしてます。集中抱えられたら青発生要因とします。

○レベル1
ユメノトビラは2面並べたくないので3投。私のレベル1帯の目的はあくまで集中です。2面並ぶ場合は1パン目で噛んだ時、もしくは集中回したくない時に1コスはくために登場します。
1/0枠ははぐれる3、おでかけ2、キャンドル1。
はぐれるは暇があれば釣って2000パンプ+cxで助太刀外を作っていきます。
おでかけは気持ち的には2.8投くらいで、集中で引ける限り、とにかく空いてる面を埋めて少しでもラインを高めていきます。
キャンドルは、この効果2枚もあればいーだろ?と思っておりメイド穂乃果と合計2枚。個人的には面取り意識できるキャンドルの方が重要視していますのでメイド少ないというのもあります。
助太刀は1/0 1投、1/1 2投。1/1を重くしてる理由はおでかけやキャンドルを抜きにきたユメノトビラを返せること、2000パンプ(はぐれるorキャントリ)加えた同キャラ合戦に勝てること、にこまき型の真姫のパワーを上回りやすいこと、レベル2がユメノトビラ相手に微妙に警戒しないといけないこと等々。弊害はレベル3かよちん等の青が助太刀あっても弱いことですが、まぁトドメなのでどうにかなるでしょう。

○レベル2
ピン投の私たちはスクールアイドルに色々託します。これが面に出るのでユメノトビラを1枚までに抑えたいというわけです。
私たちはスクールアイドルの前は大体捨ててくれるのでそこのダイレクト枠と自身のソウル2、加えて門とかで引き込むcxを使って何がなんでもここのダメレを取りに行きます。
基本行動はスクールアイドルの前をダイレクト枠にし、そこにはぐれるを滑り込ませてユメノトビラパンプし、相手ユメノトビラ2面を上から踏みます。イメチェン張り替えされようがはぐれるの2000パンプは強く、張り替えで前に出た晴れ着ははぐれるで狩れます。そもそも少しでも面で楽できないと穂乃果はイメチェン張り替える余裕なんてそんなにできません。
また、相手レベル3早だしで来たときも同様。はぐれるパンプしたスクールアイドルでちょっかい出し~という流れでいきます。はぐれる3投は伊達ではありません。
因みにAAことりは早だし処理ではなく「詰め手段として」のカウントです。2投ということであわよくば2面出ます。後のかよちんが毎回門の方を引いてくるわけではないので。一応見せ札としても相手は警戒してくれるので有用とは思ってます。

○レベル3
夏祭りかよちん3投は主軸である意思の表れ。ハピメ凛2投も意識高めです。逆圧縮+4パンを完全に勝ち筋として見ています。反対に回復はわりとおまけで、よくスクールアイドルのアンコールコストに投げたりしてますw
立ち回りとしては手前で最低でも夏祭りデートかよちん1枚は抱えておきたいです。とりあえず2ドロ1捨でcx引きに行って4パン狙います。先の方でダメレ意識頑張ったのでとにかく4パンすれば勝てると信じます。cxシナジー込みのパワー14000は助太刀圏内なので基本的に殴るのはサイド調整出来て弱めなところ、なければはぐれる穂乃果のパンプつけて16000出して踏みます。
かよちん出してcxドロー出来ない時は山の強さを信じて次ターンに備えます。4コスあれば集中ヒット→かよちん→4パンという択も見えるので、レベル3のストックは色々意識して大事にします。

○cx
穂乃果合戦のパワーはかなり重要なので+1000+1 8投。優位立てれば強いもののミラーで控えストブには甘えられなかったです。
そしてどちらも詰めになるcx。門のトリガー(門自体のドラ含)はかなりダメレで重要です。フル扉はどうやってもソウル負けしました。


▼候補
SUNNY DAY SONG海未は相手のハピメ凛対策に挿してもいいかもしれません。ですが、ハピメ凛使用者の立場からだと勝手に1点食らってくれてキャンセル要求変わったりするのはとても美味しく、また経験上戻さない方がキャンセルする気もするので挿してません。やるなら1/1助太刀とチェンジで。
また、練習日和は始め入ってたんですが、イマイチ強さを感じられず切りました。強さ感じる方は是非ともどーぞ。
他に、このデッキはじめは焼きイベント答えをみつけて入りで考えていましたが、連戦して安定した結果出す想定だと積むことにより事故りやすくなるカードをあまり積めないということで断念しました。刺せる場面ではかなり強いのでこの辺の採用頑張るのもアリかもしれません。


▼デッキの動き
都合良く考えるとこんな動きになります。
対穂乃果想定。

○1ターン目
先行1パン
→返し2パン

○2ターン目
集中or かよちんサーチ、3パン
→相手レベル0キープなら優勢維持。とりあえず集中2面してまた3パン。
→以降は相手レベル1に上がりユメノトビラ×2+α展開したとき想定とします。

○3ターン目
集中×2(1ヒット想定)、ユメノトビラ、おでかけ、はぐれる(おでかけパンプ)+cx
行ければ3面ちょっかい。無理ならユメノトビラ1面サイドで他を助太刀の上から。返しに助太刀抱えてると尚良し。
→この時点で相手が集中、扉トリガー無しだとかなり手札を枯らしやすい流れに。往復でアンコールコスト払わせて負担かけます。

○4ターン目(リフ後想定)
私たちはスクールアイドル登場、ここから盤面、相手の手札枚数、自分の手札(レベル3)、ストック、残り山cxを天秤にかけつつ集中。cxは門でも抱えられるので門も積極的に撃ってきます。
相手が普通の穂乃果ならここまでこちらが露骨に回れば1点ずつ叩き込むしかできません。ダメレ優勢はとりやすいはずです。

後は打点で勝ち、レベル3先上げから回復手段とストックをはかせて、返しかよちん4パン(行ければハピメ凛も込で)でトドメ。
駄目でもトドメ弱い上にそこそこ消費させた穂乃果なら返しターンもらえる可能性が見込めます。

これが先行後攻逆になると中々キツくなりますので、是非とも先行取りましょう。穂乃果で後攻3パンまでやるのはよっぽど手札出来てないとキツいと思うので先行の方が強いと思います。

にこまき型の場合はとにかくcx飛んでくるので打点で負けず、平均のラインは保ってある程度抜き辛い面を増やせば穂乃果より優位はとりやすいかと。はぐれるが素で抜きにいけるのはかなり楽できるポイントですね。とはいえ、面は最後にこにクロシュされるので面並べることに気合いは入れすぎず、楽できる分最後の詰めで確実に仕留めきれるようしっかり準備していければいいかと。


▼最後に
これっぽい型・思考でBCFのタイカプ出られる方がもしいらっしゃいましたら、気持ちの上では全力で応援しています!私の分も頑張ってください!!



では~

デレマスのリスト来たのに何ラブライブなんか上げてるんだ?と思った方、その考えはすごく正しいです。本当にゴメンナサイ。。。

※ごちゅうい
上げようと思ってからこの型化物緑型相手だとダメじゃね?と思って投稿せず止まってました。
もうデレマス考察に入るので、とりあえず昔話型はわりといけるぞ!というもので上げてます。



さて、私はここ最近ずっとパワーゲーよりも山作るゲームを重視してたのですが、居座られて耐久する型が相手として増えてきて、中々にストレスを抱えておりました。

具体的にはとにかく昔話。他に今更すぎますがシャーロットゆさみさ、そして今後出てきそうなアイマス亜美。その他とりあえずcip回復とかしつつ面に居座ろうと考えるレベル3多数。

それらをどうにかするためにサクっと処理できる構築を考えてみた!というのが今回のものです。

そこでラブライブ!

私の中でラブライブというタイトルは、タイトル特有の強さを押し付けようとすると環境デッキに今一歩届かないですが、豊富なカードプールを生かせば環境デッキをメタれるような構築がしやすいタイトルだと(勝手に)思っています。

ということで早だし対策。

早だしメタ助太刀というものがありますが、昔話を一番警戒している以上それを頼りにはしたくないです。アンタッチャブル早だしレベル3だとスクストもいますしね。

ということで、やるならしっかり抜いていきたいです。
また、アンコ付与だったりという択もあるので、倒されてもじゃあアンコールで~というものもどうにかしたいです。

白羽の矢を立てたのはこのカード

image


山札の下送りが魅力です。パワー12000も中々。しかし、12000だけでは微妙に抜きに行けません。もう少しいいパンプを簡単に付与したい。

そこで使うのがAAにこと宝のセット

前に別デッキでも使ってたんですが、パワー面でかなり強いです。抱えやすい宝との組合せはパワー的にとても楽しいです。

15000+山下送り もうちょい欲しくなる相手もいますが、ここまでくれば及第点でしょう。

これを事前に抱えて相手が早だししてきたときにアッサリ狩ることに生き甲斐を感じるように立ち回っていきます。

因みに、単にパワーを出すのでしたらはぐれる穂乃果でも良かったのですが、色が合わせにくいということで今回は断念しました。青軸 t 赤とかで似たようなことをやるのはアリかと。


さて、ついでなのでもう1つ環境的なものということで、ある程度の島風っぽいのの
対策を。

要はリバースされなければいいと考えたときに取れる行動は二つです。

○逃げる
○返す


逃げる場合はわかりやすく移動とかです。
他のタイトルではcx置かれた時に控え室~とかありますが、ラブライブ的には移動かその場しのぎ、複数面並んだいつポジ海未くらいですね。

続いて返す場合。
この考え方では途端にこれが強くなります。

image


環境的に見直していいと思えてきた枠。
積みすぎると後悔するんですが、見せ札として強く面取りたそうなデッキを黙らせるには中々素敵な性能をしてます。


まとめると、この辺を用いる構成とします。

移動
腕立て
キラセンかよちん
AAにこ
宝8


ではいきます。


▼レベル0 16枚
○緑 13枚
夏祭りデート 絢瀬絵里 4
Angelic Angel 東條希 4
Angelic Angel 矢澤にこ 3
一緒にお出掛け 希 2

○青 3枚
どんなときもずっと西木野真姫 3


▼レベル1 14枚
○緑 11枚
お菓子の妖精 東條希 3
夏祭りデート 矢澤にこ 3
どんなときもずっと絢瀬絵里 2
スクールアイドルフェスティバル矢澤 にこ 2
メイド服のにこ 1

○青 3枚
ニッコリ腕立て伏せ 3


▼レベル2 6枚
○緑 1枚
SUNNY DAY SONG 東條 希 1

○青 5枚
KiRa-KiRa Sensation! 小泉花陽 3
練習日和? 2


▼レベル3 6枚
○緑 4枚
僕たちはひとつの光 矢澤にこ 4

○青 2枚
Angelic Angel 小泉花陽 2


▼cx
○緑
僕たちはひとつの光(宝) 4
笑顔にさせる仕事 4


緑:29 + cx 8枚
青:13
トリガー:10枚


とりあえず変なもの入ってるので少し解説です。

▼凸凹のんたん
凸凹+腕立てというわかりやすい構成にしています。
この類いのカードの世間一般の評価は「cxを噛むから強くない」だと思います。
しかし、相手にしたときはパワー的にどうやっても抜けなくなる可能性もあったりして、ハマるとこれ1枚で勝負が決まったりします。私は過去にマーカー8枚cx無しをやられたことがあり、その試合は完全にその1枚(が作り出したキャンセル差)によって負けました。
使われると嫌なプレッシャーがあるカードです。確実に抜くために多少リソース食ってもパワー出して殴ったり、後で抜けるようにサイドしたりということも相手によっては起こります。そんなことを誘発できればただの0コストキャラとしては破格の活躍をしたといえるでしょう。

別に積極的に守ろうとしなくていいです。最終的に相手を「早だしして抜きにいこう」という思考に持っていければOKです。そうすれば2種のかよちんが仕事できるので、そのための採用と思ってください。

色々書いてるけど騙されねーよ?という方、普通に真姫ちゃん使ってくださいw 後列のパワーパンプがいいのでパワー不足の心配はそんなに無く、かなり使いやすくできるのではと思います。
ただ、真姫ちゃんをしっかり生かすならもう少し真姫ちゃんを抱えるための手段が欲しいかなと思います。


▼メイドにこ
ラブライブの宝は以下の通りです
○1/0 メイドにこ対応
○3/2 ハピメのんたん対応
○3/2 晴れ着にこ対応
○3/2 光にこ対応

今回は光にこ確定です。他をどうするかというところですがレベル3はどれも回復です。のんたんからAAかよちんとかはアリと思いますが、レベル2のキラセンかよちんとかに枠割いてるのでそんなに余裕無いです。
と、いうことでピンポイント対策としてメイドにこを挿してみました。AAにことの組み合わせで13500まで出るのでちょっかい出すには最適です。まぁ実際のところ積みすぎるとパワー十分なのに勝手に控えに行ったりするのでピン投で。
これの一番の役割は理解がすごい人への見せ札としてです。高く立てた面がいつでも抜かれる可能性があるということで、面に対して丁寧な人への精神的ダメージを押し付けていきましょう。


▼腕立て+1/0助太刀
腕立てもといこの手のイベントが一番強いのはデッキに入ってることです。出来るだけ抱えて1/0助太刀ではらう気持ちで。とりあえず見た目越えされるのが腕立てデッキで一番ウザいと思う行動なので、この助太刀はあればかなりお世話になります。


▼SDS希
個人的には中々評価してます。このデッキでは後列混み9500+腕立てと言いだすので、上から安全に踏むにはそこそこの高さが必要です。これが実質0コスで舞台に出るので後の負担も無いです。同様にストック踏み倒せるレベル比例応援絵里と比較して、先に集中回して何となく~な回収してできるのがとてもいいです。
噛まない噛まない大丈夫


■立ち回り
レベル0が不安なのでマリガンはレベル0と夏祭りにこ1枚まで残して他切り。腕立ては抱えすぎると本当に弱いのでさっさと見せていいです。
レベル0はアタック控えめで自分からは早くしないで行きましょう。とにかく無事を祈ります。
レベル1は凸凹で嫌な顔させ、1/1クロアンに腕立て持ってる顔でプレッシャー。ダメそうならクロアンしつつで誤魔化します。試合展開的に優位取れれば集中で手札整えつつ撃てるだけcx張って行きましょう。
相手が早だし無くても相手レベル3展開後にキラセンかよちん投げるのは強いです。ただ、返しのリバース時効果持ちには気を付けましょう。
最後は回復しつつクロシュ狙い、詰められなかったら祈りますw


■弱点
移動あるとはいえ、レベル0は中々弱いです。何とかして凌いでください。完全に祈りゲーです。その分後の凸凹で何とかします。してください。

また、フル宝とか言ってるので、手札には常にAA希か朝礼希は抱えておきたいです。フル宝の事故は経験した人にフル宝やめようと思わせるには十分なインパクトを与えることでしょう。
あと、トリガーが全然ありません。宝はできる限り張って打点とってください。

■最後
今回はちゃんと強いデッキを目指したのかというと実はそうではなく、快適に相手をやっつけることを一番の目標にしています。
とはいえ、使ってるもの自体はそんなに弱くないので中々な動きはします。毎ターン都合よくcx張れるとかなり愉快なパワー出ますし、打点差ついて先に展開されたレベル3を容赦なくかよちんで葬るのはイイ快感を感じられるものと思います。
ガチ思考するとコンセプトが崩れて環境デッキに今一歩足りないラブライブ(笑)になりそうなので、これはこれということで。

あと、本デッキはAAにこ普及活動も兼ねてます。他にはわかりやすく晴れ着絵里との組み合わせもパワー楽しくてオススメできますね。
…ってか付き人わかばがレベル0から出せて弱いわけないとw



さて、リストの出たデレマスに戻ります。
正直全く正解見えてませんw


では。

もうこれでほぼ動かないです。
早速。。

■レベル0 18枚
○赤 8枚
お祭りしよ子4
お花見しよ子4

○青 10枚
ボーカルしよ子2
“First Blood”怒りのしよ子4
カードゲーム界の革命児 しよ子4


■レベル1 10枚
○赤 8枚
マーライオン しよ子4
しろくろランナー しよ子2
未年 しよ子2

○青 2枚
アミーガ しよ子2


■レベル2 4枚
○青 4枚
助太刀しよ子2
収録中のしよ子2


■レベル3 10枚
○赤 4枚
シュヴァルツしよ子4

○青 6枚
ヴァイスしよ子3
マナー啓蒙3


■cx
○赤 8枚
はじまりの日4
救命措置4



方針としては、ドジっ娘生かして早めの展開を仕掛けつつそこそこの面立ててアドを取る、です。イメージとしては艦これが一番近いかなと思います。
レベル0はドジっ娘からパンチ数稼ぎ、レベル1でガウル並べ、レベル2で3の準備して、レベル3に詰め手段展開。詰めきれなくても防御イベントで耐える。という感じですね。
あちらは暁、島風、明石あたりの優秀なカードがありますが、こちらには単レスト控え回収集中と回復早だしがあります。島風が無いのは昨今だと微妙にマイナスですが、その分レベル1帯の動きがcxに依存せず、扉と集中の回収あるのでマリガン強く出られるのはいいと思います。

レベル0はFBに加えてコンソールから集中とかして山削りを意識。
レベル1はとにかくガウル並べて助太刀抱える有りがちな立ち回り。
レベル2は早だし+レベル応援でさらに面取り意識。
レベル3は黒並べてバーン。耐えられたらマナー。


実にシンプルです。シンプル故に回しやすく、動きはかなり安定すると思っています。

以下個別の採用について少々

■レベル0
パンプテキスト多めのために、パワー型のアタッカーは不採用としました。加えて、レベル1帯のメインをガウルとするときに、後列が並ばず適当なレベル0.を置いておく場面が多々あったので、置いておいて意味がある特徴パンプを挿しました。単レスト集中4、特徴パンプ2の配分は最近のお気に入りです。

■レベル1
ガウルメインです。クロアンは2投ですがあまり舞台に出ません。というのも、私にとってのクロアン採用理由がストックをはく手段としての採用だからです。ドジっ娘無しで3パンしたとき、1パン目でcxトリガーすると集中2枚回してもはけません。3コスアンコという手もありますが、山をしっかり削りたい序盤で集中にコスト割かずに3コスアンコとか流石に弱いです。そこそこメリットのあるコストの使い方ができるものということで採用しています。あとは相手タイトル的に抜かれることは無いと思った時ですね。舞台に出るときは、抜かれるつもりはなくクロアンするつもりもなく出します。
クロアンするのはよっぽど辛い時です。

■レベル2
返しの高さを意識してこの採用です。魔法少女現るは抱えていても殆ど使わなかったのでざっくり切りました。特に困ってないです。

ここで早だしメタについてちょっと。
白を出して面取りするんだから枠割かなくていいと考えられがちな早だしメタですが、しよ子は白の行きがそこまで出せないので、白が安全に殴りつつ、相手のレベル3にちょっかい出せるというだけでも重宝します。そして、手札アンコ持ちというのはマナーを使う上で非常に重要で、手札さえあればチャンプしつつアンコールという行動も取れます。そのため有用なキャラではあるのですが、私の構成は最後に黒を並べることに力を注いでるので最終盤面前に面に残るカードはそんなにいらないということで切りました。マナーや白を重視するなら採用すべき枠だと思います。

■レベル3
前述の通り黒に力を注いで4。とりあえずマナーは3にしています。マナーは決まれば超強いのですが、あまり期待しすぎないようにして黒できっちりトドメさすことのほうを意識します。本当にマナー1回で勝敗分かれる(悪いほうにも)ので、上手く抱えて使っていきたいとは思うのですが…最近嫌われ気味ですね。。。

■cx
安定取って控えストブ4投で。返し強いデッキにソウル2突っ込むのはかなり強いのですがストブはやっぱり美味しいです。
ソウル2採用についてガチな思考をした場合、レベル1帯でしろくろフェスを採用しない限りしよ子のレベル1は赤発生重視となるので、ソウル2は赤の『LOVE』愛美を採用するべきです! ドャァ
手持ちの1枚を挿したい欲と格闘中…
あいみんのLOVEは名曲w

※ピンと来ない人は公式のヴァイス遊び方動画をどうぞ。



しよ子はこの通り、カードプールの少なさからやることはそこまで大きく変わりません。

それでも、細かな採用枚数や立ち回りにはかなりプレイヤーが出るのではと思います。

キャラ展開、山削り、使用ストックの計算などなど。

わりと基本的なことですが、このカードプールで、自分はどんな回し方できれば強いと思うか?そこを意識した構築、プレイングが出来ればかなり応えてくれると思います。

しよ子使いの方々、頑張りましょう。


ではまた。

今更の探偵になります

映画見てテンション上がったんだから仕方ないww

ざっとミルキィ探偵のカードプールを今の流行りに(無理矢理)あてはめて考えると

○コンソール(のみ。ってか元祖)がある
○アド集中(クロック)がある
○島風(スポーツ)がある
○チェンジ無しのcip回復早だし(cx6枚以下10500)がある

まだ全然ある気がしますけどとりあえず簡単に。
思えば、初段にはコンソール、桜並木、収録中といった元祖が結構多いです。そして邂逅+cxシナジーと言えば怖がりエリーが確か元祖ですね。むしろ邂逅より前に出てます。

そして、ミルキィ探偵のユニークな特徴として
○レベル置き場入れ換え
○1/0 3000助太刀
と、そこに入る魔女シャロの存在があります。
cxに頼らない詰め兼回復~と、今でも強いと言われる要素は持っています。一時期は知識豊富エリーと合わせた超パワーな構成が強かった時期もありましたね。

とはいえ、普通にミルキィ探偵を回すと"遅い"という環境にどーにも合わない欠点があります。遅さの理由は助太刀とレベル置き場入れ換えの兼ね合いが主な原因です。あとは単純にカードパワーの差もありますね。

その辺りを諸々考えてどーにか悪くない感じにしたつもりです。
ということでレシピ。

■レベル0 17枚
○黄 2
コンソール操作ネロ 2

○緑 5
新探偵服 佐々木未来 2
緊急連絡 姫百合 3

○赤
収録中のシャロ 2
冬の贈り物 シャロ 2

○青
餃子の虜コーデリア 3
乙女チックコーデリア 3


■レベル1 12枚
○黄
おちゃらけネロ 1

○赤
天然少女シャロ 3
新探偵服 三森すずこ 2

○青
深夜のお茶会コーデリア 4
謎に詰め寄るコーデリア 2


■レベル2 6枚
○赤
怪盗帝国に迫るシャロ 2

○青
Alternativeコーデリア 2
ネコミミ虫メガネ 2


■レベル3 7枚
○赤
魔女っ娘シャロ 3
元気が取り柄シャロ 2
浴衣ドレス シャロ 2


■cx
○赤
扉 4
 
○青
修羅の王様 4


黄:3
緑:5
赤:18 + cx4
青:16 + cx4

トリガー:13



構築についてですが、まず組む中で色々諦めました。
そして、これだけしっかりやろうという考えにしました。

○レベル置き場入れ換えに頼らない
 →これが速度を削いでる原因だからです。
○島風があるんだから島風すればいい
 →これがメインです。主にこれだけ考えます。
○手札(量)だけあればいい
 →手札さえあれば、最後の魔女シャロだけは仕事します。

ある程度のパワーラインが低いことは認めてレベル1帯はきっちり島風できるように行きのパワーだけ気をつけました。無理矢理先上がり狙うと打点差がついてしまうこと、行きはある程度出さないと助太刀構えていてもあまり意味がない(結局ダイレクトになる)ことが理由です。

また島風メインということでcxを抱えて立ち回るために、cx抱えすぎ事故対策用に処理手段は多目に積んでます(収録中、コンソール、みころん)。できるだけ何かしらを抱えながら立ち回りたいですね。

レベル1を流し気味にした分レベル2から早出しで面取りにいく方針です。ミルキィといえば単機11500まで行くハロウィンエリーがわかりやすいですが、今回は緑採用なし。代わりにシャロ2種でいきます。特に元気が取り柄はチェンジ必要なものの出れば2ドロ1捨もあるので、先の手札がかなり安定します。

それでもこれらもパワー10500。悪くないんですけど普通に抜かれます。

ならどうすればよいか?

前が弱ければ後列が強ければいい。

ということで、レベル応援デリアさんを島風の流れで抱えて、早だし+レベル応援。早だしメタなんてあまり考えなくて良かった頃の強い動きをシンプルに狙っていきます。

やっぱり12000あれば今でも避けてもらえる場面は結構あります。島風の流れで2500助太刀抱えやすいのもいいですね。これで最後魔女シャロの準備を進めます。
これらは必死に守ろうとは思いません。どちらも出れば役目の半分は終わってます。最終的に展開する魔女シャロのことだけしっかり考えましょう。

島風はレベル応援→お茶会→助太刀→乙女チック2枚目~という優先順位になるのが基本です。2枚目のcxをすでに抱えていればお茶会が最優先ですね。アドリブでこうした方が良さそう~というのがかなり出てくるので上手いことやりましょう。乙女チックはレベル応援の時に張り替えて最後魔女シャロのタイミングで集中と張り替えることが多いので抱えておくといいです。


最後に、ミルキィ探偵の基本的な動きは、レベル1帯の動きに違いはあれど、レベル3までにリソースしっかり抱えて立ち回り、レベル3を回復しつつ詰め…というものだと思ってます。
結局このデッキは、派手なことをせず、できる限り圧縮を作って、面取りに全力にはならなくてもパワーラインだけそれなりのものを立てて、レベル3で回復耐久して~という、無難に回していくことを念頭に置いてます。そのため、デッキの最大値はそこまで高くなく、かなり現実を見た構成となっているつもりです。代わりに、回しやすくて動きはソコソコ安定はすると思っています。


探偵ですが、多分追加ではかなり強くなるのではと思います。
予想だとまずデリアさん単レスト集中がくるとふんでますw
他は、先日のアイマスレベル3亜美みたいなエリーとかですかね?
ネロは山札にいるとき、このカードのレベルを-1とかいう2/2とかでればすんごい化ける可能性があるんですが…まぁこないでしょーな。。。
あとは探偵の相殺あればある程度は何とかできるかも。

次は現状の怪盗でのせます。


では。

↑このページのトップヘ