カテゴリ: デッキレシピ

気がついたら今週に迫っていたWGP。
ようやく出るものも決まったので、候補落ちという名の最近使ってたものをあれやこれや晒し。
構築のネタとしてでも拾えてもらえたら幸いです。

※写真が汚いのはゴメンナサイ

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○ミルキィ探偵全色
結局BCFから何も動いていない現状。
レシピがキレイではないというのは前々から気にしてるけど、流石に時間かけて手に合う形にしたものであるために回すと一番結果が出る。
とはいえ、憧れエリーの使用判断や前後列の展開の考慮など、使っててかなり疲れるデッキなのであまり連戦したくないというのは正直な気持ち。



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○デレマス黄赤
BCF東京ネオス優勝レシピよろしくの黄赤。
ファミリアツインが出て居座れる展開ならかなり強い。レベル1からのファミリアツイン+ゲイボルグちひろさんは相手にするとかなりキツいはず。
しかし、お互いキャンセルの見えないレース展開になると弱く、ある程度普通の試合展開で流れてくれないと結果でないな~という印象。
一番の問題は一時期使いすぎて最近飽きてるw



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○シンフォギア黄緑赤
PoS凛連パンをリバース時思い出送りでメタれる調とショットばらまきに強い楓型防御テキストのクリスで回復しつつ耐える型という想定。
調が使えるのでモチベ的には中々強い。でも本当は切ちゃん使いたい(泣く泣くレベル0を採用)w
問題は大した詰め手段がないこと。よって受け身になりがちで勝率はそこまで高くない。



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○艦これ緑赤黄
前列天龍+ビスマルク、後列龍田+M1 zwei、レベル2から大鳳して最後鹿島で〆。
回るととても強さを実感できる最近のお気に入り。
龍田構成はパワーさえ出れば強いと思ってたけど、それがビスマルクによって上手いこと出せるようになったと思ってる。
艦これはネオス出場を考えた時、レシピ書くのが非常にメンドイ(漢字)のが最大の難点w



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○ラブライブ赤青
スクフェス感謝祭後に結論出したものを買い集めて使用中(結局w)
ネオスでも何だかんだ安定感は高く、最近は主に思い付きデッキのサンドバックとして使用。
しかし、やけに事故るようになったw


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○ぷよぷよ赤緑黄
竜巻からソウル2にした以外は大きく変わらず。おしゃれポイントはTDのレベル応援アルル。フェーリがフロントするの怖いレベル1とかに安心して2面サイドできるようになったり劣性の時のゴリ押しといい色々と活躍。
すけとうだらピンはとても外せない。



ということで、これ以外のデッキでネオス東京出るでしょう。

反対にフリーファイトではこの辺のデッキ使ってると思いますw


では。

買ってもないので雑考察。こんなんでいけるのではないでしょうかという…

注意:完全脳内で回してません

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じゃあ言い訳を色々

■cx採用

扉門というのは私の中で最も好きなcx配分なので、始めにそれを考えたのですが…

○挿しやすい赤がうさみみパーカーココアくらい
○ドローしまくるマヤのcxシナジーで扉を切れない

特に後者が致命的です。主軸に置きたいマヤのcxシナジーは青のcxなら切れるので、安定考えて赤のタッチは無しとしました。

また、本ではなく控えストブの理由は、ソウル1キャラで殴り続けるのでドラ2が有用であること、控えストブ+門という相性の良さからです。

最後までに8コス貯めてのチマメバーン2面が視野に入るのはいいと思ってます。


■レベル0
応援が中々優秀なのですが、私は後ろで2面集中させていたいので不採用。
コンソール4投は門入りのデッキで手札切り手段が欲しいことと、単純にパンプが強いため。集中との相性も良いと思います。
アタッカーは生き残りの色気を出して3500、トップチェックをしたい行き4500、無難に霞というか卯月互換の採用。枚数は回すと前後しそうです。
他、人によりことみちゃん互換TDチノ、しろくろフェスPRチノが考慮に入ると思いますが、ここは各自で検討をどーぞ。


■レベル1
マヤのcxシナジーを撃ちたいので対応4投、対応撃つために舞台に5面全て青のキャラを置く必要があるので、安定を考えてキャラ展開が安定する絆採用、ということで1/0 6500のマヤ採用としました。
また、1/0 2000助太刀があり、1/1 7500アンコという無難に強いものもあるのでそれらを採用。


■レベル2
レベル1延長ですが、わりと優先して後列をレベル応援に張り替える想定です。そのため2枚。
cxシナジーでパワーが出せるようになるので、相手のパワーがそこまでならこれで何とかならないか~?という考えです。
もし何とかならない相手なら、きっとチノが早出しできるので、それで何とかできるだろうという考え。メグのレベルパンプがとても偉いです。
イベントは折角の防御札なので。一応チマメで引っ張ってこれるので挿しておくのは重要だと思ってます。


■レベル3
詰め3回復3。ぶっちゃけ枚数減らすならうさみみパーカーと思います。


こんなのを組もうと思っていましたが予想以上にお高くなってるので『見』とします。。。

ごちうさ使いの方、がんばってください~


では。

とりあえずの結論とは言えないけど、主に考え方のひとつとして。

■■探偵の強さ■■

○憧れエリーによる手札確保
○バスタオルエリーによるストブ圧縮
○助太刀、逆襲シャロ込みで要求する返しの高さ
○逆襲エリーを中心とした詰め性能


大体これらだと思います。



■■回して感じた探偵の課題■■

①憧れエリー依存
これの存在で手札が尽きないのが探偵の強み。
逆にこれを引けないと山削りも遅く手札も増えないというとてもマズイ感じになります。

また、cxを落としすぎると試合展開的にかなり厳しいので、ある程度の手札を確保した後半は山削りも抑えつつ、なるべく使用を避けるのも考えたいところ。



②バスタオル依存
ストブと助太刀による面要求の高さが生きれば中盤非常に楽ができます。助太刀で返して空いたダイレクト枠を使ってダメージ取りに行くのが基本。

反対に…
・宝を引けないと弱い。
・行きを助太刀で返されると弱い。
・助太刀してもダイレクトもらえないと弱い。

高い面立てられてバスタオルがチャンプしがちになる試合は完全に負けコース。



③トリガー無し
cx構成が宝扉で、かつ助太刀含め1/0ばかり入るので、大体トリガーがレベル3しかないです。
つまりトリガーがあまり期待できず、cxもしくはダイレクトが無いと打点が弱くなりがちです。



④ダメージ負け
レベル0がわりと重要。できるだけ甘えずにいきたい。レベル1スキップしてレベル2以降にバスタオルを並べても素のパワーは低いため助太刀要求は簡単。行きを出すにはレベル置き場にcxを置く必要があり、タイミングによってはリフレッシュを挟むため、打点負けているのに自ら弱い山を作るという嫌な状態になります。




ざっくりまとめると
○憧れエリー引けない
○憧れエリーcx落としすぎ
○バスタオルcxシナジー撃てない
○バスタオルを面に残せない
○ダメレ負け


先の記事にも載せましたがこれらを受けて組んだレシピがこちらです。


■レベル0 17枚
○黄  4枚
逆襲のネロ 3
かっこいい先輩?シャロ 1

○緑 5枚
憧れの舞台エリー 4
新探偵服 佐々木未来 1

○赤 5枚
ゲスの小衣 3
収録中のシャロ 2

○青 3枚
冴える推理コーデリア 2
乙女チックコーデリア 1


■レベル1 17枚
○黄 2枚
おちゃらけネロ 2

○緑 6枚
バスタオル姿のエリー 4
クリスマスガールエリー 2

○赤 3枚
逆襲のシャロ 3

○青 6枚
夏服のコーデリア 3
ウサミミエリー 3


■レベル2 2枚
○緑 2枚
ムクムク本 2


■レベル3 6枚
○黄 1枚
浴衣ドレスネロ 1

○緑 2枚
逆襲のエリー 2

○赤 3枚
魔女っ娘シャロ 2
浴衣ドレスシャロ 1


■cx
○緑 4枚
トライアセンド(宝) 4

○青 4枚
ハイパーセンシティブ(門) 4



黄:7
緑:15 + cx4
赤:11
青:9 + cx4

トリガー:10


依存するキャラを動きやすくすることと、相手に打点を入れることを特に意識しました。
意識した結果どうしてこうなったか、各採用理由は以下の通り。

■■各レベル帯のキャラについて■■

▼レベル0

○新探偵服 佐々木未来
○収録中のシャロ
○冴える推理コーデリア
宝門構成のため手札捨て手段は豊富に。
気持ちの面では仙台トリオ2位の方の朝礼4と同じ。
控えのタッチが弱いために役割分離してこの配分に。
特に、みころんはサーチに速効性が無いためピン投入だが、素のパワー2500あることとアタック時に効果を使えることが有効に働く場面が多く、かなり仕事できた一枚。
タッチ先は主に憧れエリーとバスタオル。

○ゲスの小衣
3パンのお供。先にアタックしてのストック相討ち、クロック相討ちは一定数いるものの、仕事できる場面は多い。レベル0の安定感が上がり、先上がりも狙いやすくなるのでかなり貴重な存在。
後半全く使わず、バスタオルの控えストブでも送れないので3投。

○逆襲のネロ
ゲスとの兼ね合いで一時餃子デリアにするも、やっぱり戻ってくる。山3落としが重要すぎた。文句無しのパワーカードだけど、増やすのがキツくて3投。

○かっこいい先輩?シャロ
○乙女チックコーデリア
レベル置き場入れ換えサポート。かっこいい先輩は事故回避、乙女チックは一応レベル0アタッカーとしても見れ、青であるということで採用。

○憧れの舞台エリー
これの使い方、これに愛されてるかが探偵を分ける。幸せスパイラル的な使用は防御手段として強いので、後半もよく考えて配置する。


▼レベル1

○夏服のコーデリア
5枚目以降のバスタオル。これによりバスタオルは無理せず夏服が相手を抜きに行けたり、助太刀込みラインを上げたりできる。
魔女シャロ込みだとかなりパワーが面倒なことになるので、サイド誘発させたりできるのも○。

○ウサミミエリー
解決への願いと比較して前列としても動ける点を評価。さらに特徴500パンプは貝木や罵詈雑言のパワーマイナス500から憧れエリーを守る効果も。

○逆襲のシャロ
扉で引っ張ってこれないので枚数でフォロー。たまに前列もはる。前列逆襲シャロはバカにできない。

○おちゃらけネロ
○クリスマスガールエリー
色配分、助太刀枚数を特定されないようにと色分け。

○バスタオル姿のエリー
ひたすらに頼る。ひたすらにバスタオルの裾をかわいくヒラヒラさせていく。ストーンリバーかわいい(錯乱)


▼レベル2

○ムクムク本
対宝物語及びミラー。他のストブ組にも刺す。
仮想敵のマッチング率考えたら1枚じゃ足りないと思って2投。


▼レベル3

○魔女っ娘シャロ
○浴衣ドレスシャロ
回復3枚の役割分離。逆襲エリーで手札払う分、魔女バーン複数できるほどリソースは余らないので基本1面展開を想定。
浴衣ドレスは

○逆襲のエリー
安心と信頼のフィニッシャー。
ある意味このデッキで一番強さを実感しやすいキャラ。

○浴衣ドレスネロ
器用に動ける1コスソウル2 。4コス、魔女シャロ、cxで3 3 3 1作れたりするのは強い。他、エリーに防御札合わせられないようにしたり、仕事する場面は中々多い。


■■抜けたカード■■

○深い溜め息コーデリア
○逆襲のコーデリア
どちらも有用なものの、これらを張るよりトラアセ撃ってた方が強かったので不採用。門だけ活躍。


○ネコミミ虫メガネ
旧ミルキィの強みの一つ。ムクムク本にイベント枠取られたのとトリガーがさらに減るのが難しく不採用。撃てればやっぱ強い。


■■このデッキの思考■■

いい感じに回ってくれれば、これしか必要としません。

○メイン
憧れエリー
バスタオル
ウサミミエリー
助太刀
逆襲エリー


○サブ
逆襲シャロ
魔女シャロ


それ以外は全てサポートという捉え方です。

回し方も上で書いた通り、準備が整ったらひたすらストブです。

綺麗な勝ち方はストブ圧縮のみで勝てる時。
2面cxが3ターン続けられ、相手に面を譲らないような流れになれば、あとはキャンセルさえすれば(重要)勝ち目前です。

弱点は手札にものを言わせて1/1 8000アンコが助太刀要求→アンコールで面残し~という行動を繰り返されたり、相手レベル2以上のキャラが居座ってダメージレースが停滞したりするとキツいです。
特にダメレは致命的です。まぁ前々の構成(宝扉)から言えることですのでそれよりはマシにはなってるはずです。


■■最後に■■

探偵は、ちゃんと面作って助太刀構えて返していく通常のプランの他に、憧れエリーを使って雑に手札増やしつつ打点押しするプランがあると思ってます。このデッキは、相手への見せ方こそ前者ですが思考は完全に後者です。

載せたものは自分の感覚と環境読みでカスタマイズ入ってるので、ぶっちゃけこのままだと勧めにくい構成です。宝扉でしっくりくる人はその方がいいと思います。

それでも、宝扉ではダメレ弱いと感じた方のために、宝門という別のコンセプトがあるということで見てもらえればと思います。
色んな型いるとその分テンプレも動きやすくなりますしねw


では~

※更新挙げました。レシピ、思考などこちらで~
http://takitatenanoka.blog.jp/archives/1059168271.html


しろくろワールドカップ考えてたら急かされてしまった…w



wsでビートダウン、しよ?のお二人に混ぜていただき、大阪トリオ行ってきました。

○偉大なる方々
http://blog.livedoor.jp/beast_ws_1694/

結果は割愛。
精進します。。。



BEASTさんの物語は上がってたので、こちらもこんなの使ってた~というご紹介まで。
コシヒカリさんのデレマスもそのうち上げるようなのでご期待ください笑

あちらのお二方はとてもすっきりした構成になってましたが、私のはどえらく見にくい構成になりました。

どんな思考でこうなったか(≒言い訳)は後日ちゃんと色々書いて挙げます。

とりあえずレシピのみで。

■レベル0 17枚
○黄  4枚
逆襲のネロ 3
かっこいい先輩?シャロ 1

○緑 5枚
憧れの舞台エリー 4
新探偵服 佐々木未来 1

○赤 5枚
ゲスの小衣 3
収録中のシャロ 2

○青 3枚
冴える推理コーデリア 2
乙女チックコーデリア 1


■レベル1 17枚
○黄 2枚
おちゃらけネロ 2

○緑 6枚
バスタオル姿のエリー 4
クリスマスガールエリー 2

○赤 3枚
逆襲のシャロ 3

○青 6枚
夏服のコーデリア 3
ウサミミエリー 3


■レベル2 2枚
○緑 2枚
ムクムク本 2


■レベル3 6枚
○黄 1枚
浴衣ドレスネロ 1

○緑 2枚
逆襲のエリー 2

○赤 3枚
魔女っ娘シャロ 2
浴衣ドレスシャロ 1


■cx
○緑 4枚
トライアセンド(宝) 4

○青 4枚
ハイパーセンシティブ(門) 4



黄:7
緑:15 + cx4
赤:11
青:9 + cx4

トリガー:10



P.S.
自分では何もしてなかったのに今日のアクセスが過去最多だった件w

インターセプト。怪盗です。
穂乃果はレシピじっくり見て少し採用を考えようと思ってます。にこまきの経験値少ないので…


始めは十津川続投にする想定だった怪盗ですが、結局青黄で落ち着きました。少し考え方を変えてみた怪盗です。


○怪盗の強み
魅惑の怪盗アルセーヌの早だしこそが今でも怪盗デッキの一番の強みと言えるものと思ってます。多分。。


○怪盗の課題
使ってる人は良く分かってると思いますが、回らない時の怪盗デッキは中々の弱さを発揮します。
その最たる例が「出せるキャラが足りずに魅惑の怪盗が出せない」だと思ってます。助太刀がダブった、レベル3がダブった、イベントで出せるキャラ引けない等々。
昔の私のデッキはアルセーヌ出すまでの安定を考え、面を狙える桃怪盗を挿し、1コス1クロックドローの偉大なライバルを挿し、島風を挿し~とやってきました。また、面残りという考えではボヨヨンの採用も同様ですね。
何とか出せても早だしメタとか食らったりすると色々厳しいのですが、反対に魅惑の怪盗が出て1ターン返ってきてくれれば最低限戦えるようにはなると思っています。

要は、手札さえあればきっと何とかなる(希望)という話をしたいわけてす。


○新しい怪盗

なので、これです。

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手札を抱える手段について、以前の構成から思いっきり変更してみました。

プランAは島風をしつつ良質な手札を整える。

プランBはひたすらドローしてcx張ってソウルで誤魔化す。

基本的にレベル2まで返しの面は捨てます。

行きだけパワー出すならいい追加が来ました。

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そして、行きだけ出して手札があれば噛み合うカードもあります。

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全ては魅惑の怪盗出てから何とかしましょうw

と、いうことで追加の波に乗ってみた怪盗です。


■レベル0 16枚
○黄 6枚
反逆のラット 3
モラン大佐 3

○青 10枚
優しく見守るアンリエット 4
ボヨヨンの女アンリエット 3
アルセーヌの執事ユタカ 3


■レベル1 16枚
○黄 7枚
フェルダー 3
真の変態ストーンリバー 2
敗者復活の宝石 2

○青 9枚
白怪盗"偉大な白き堕天使" 4
好敵手を求めるアルセーヌ 2
怪盗への誘い 3


■レベル2 2枚
○青 2枚
怪盗の矜持アルセーヌ 2


■レベル3 8枚
○青 8枚
魅惑の怪盗アルセーヌ 3
審美の時間アルセーヌ 3
総帥"バイオレットシャドウ" 2


■cx
○青 8枚
決戦!怪盗VS探偵(本) 4
カラー・ザ・ファントム 4


黄:13
青:29+cx8
トリガー:16



各レベル帯について

○レベル0
新アンリエットさんはとにかくドロソを使うのと、要所要所cx置いた時のソウルパンプで無理矢理打点出すために4投です。回収利かないという理由もありますね。ソウルパンプはトリガー確定からソウル2振ってレベル3相手にサイド2点とか言い出すようなイメージです。実際はトップチェックしたらcx出る頻度が高すぎてぐぬぬする
基本的に適当にキャラ出して殴ってストック稼ぎ、稼いだ分アンリエットさんのリバース時ドロー付与しつつ何とかします。

○レベル1
ちゃんと戦う気はそんなにありません。適当に抜いて、山流し、島風し、手札だけは減らないようドロー狙います。ドローする分(cxトリガー含)リフレッシュのための山調整考えられると尚良し。リフ直前でcx引き込みそうなときは反逆のラットに頑張ってもらいます。
島風のサーチは基本的に魅惑の怪盗→怪盗の矜持→助太刀を優先、まだ島風cxあるなら白、困ったらフェルダーかモランか引っ張っておくといいです。
相手のデッキからどれなら島風できるか、フェルダーで抜けるか、アンリエットさんでソウル上げてサイドがいいかとか考えて動けると中々回してる感じがすると思います。
また、返しのパワー無いことを生かして上手いこと敗者復活刺せると、いい状況のリフレッシュは狙いやすく、魅惑の怪盗登場とかのストック管理がかなり楽になります。

○レベル2
雑に増やした手札で、とりあえず後列に怪盗の矜持、前列に魅惑の怪盗の盤面を目指します。cx込み往復14000、これでどうにか許してもらいましょう。2面並ぶと中々のものです。
尚、魅惑の怪盗で面取れれば審美の時間はレベル3からゆっくりでいいと思います。

○レベル3
チェンジから審美の時間で回復、紫お兄ちゃんでcx引っ張ってcx張りつつ詰め~という流れはわりと綺麗にいきます。
審美の時間の山流しからリフレッシュ到達した後にリフダメを魅惑の怪盗で回復したり、後列空いた枠にユタカ置いて紫パンプしつつ連パンコストに支払うことで3面舞台残して敗者復活を使う算段ができたり~という行動がとれるので、それぞれ並べて使うと予想以上の噛み合いの良さを感じられると思います。
こんな流れのためにモリのスペースは作るの厳しかったです。連パンでコスト払うので噛み合わないというのもあります。


全体的にドロー頼りのところがあるので事故が厳しかったりというのはあります。しかし、手札枚数の維持とソウルはしっかり出せると思うので、辛くても上手く誤魔化しましょう。回してて全然悪くないレベルだと思ってます。
それでもcx引き込みすぎとかはあると思うので、モランかラットかストリバは抱える、控え室に敗者復活が落ちているかは常に気にする(モラン効果用)といった意識は持ってください。


探偵が例のごとく全然形にならず、自分の探偵デッキ組むセンスの無さに絶望してるので、一旦テンプレっぽいのから出直していこうと思います。そのため探偵はまだかかりそうです。。




では。

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