2016年09月

キャラの好みだけ考えると昨日のるびまるにコメントするべきだったんですが…


何かしらコメントしないとダメな気がした今日のもの。

image


image


はい比較こちら

image


image


以前のはレベル0、レベル1にも対応キャラがいて、どれも1コスト(海未ちゃんは登場が1コス)でアドに変換できたため、cx張ってる限りとにかく手札がきれにくいというのが強みでした。
ことりとか地味に行きも出せるので見た目越えしやすいのも利点でしたね。


今回のはキャラ自体の性能は上がってますが、見えている対応がレベル2だけなのが辛いところ。
わざわざレベル2にこれをやることだけ考えて採用するのはネタといえども難しい。
是非ともこの場面に繋がるcx対応ちかちゃんがコスト0キャラとして出てきてほしいところ。


アニメでもμ'sとの対比を描いてる感ありましたが、カードでもそれが見れるのは面白いかな~と思いました(こなみ)
他にもイマイチ使われなかったものの改良版とかは是非出てほしいですね。


では。

新cipバーン!?ということで。。

image


ちゃんと狙った構築(トリガー20枚以上)でトリガー無しをちゃんと処理しておけば1点以上はそこそこ安定しそう。ドラ2採用なら3,4点という期待も。

ゼヒ使ってみたいので今後(自分の使用するタイトルで)増えてほしいテキスト。



とはいえこのカードの場合、専用デッキを組もうとするとトリガーそんなに入らないんじゃ…?という気がします。


なので、専用デッキの場合は高パワーで盤面とる早だしキャラとして
それ以外のデッキにもバーン要員として指したりというのが考えられそうです。



せっかくなのでゴモリンな専用デッキについても。

image


個人的にはちょっと使ってみたいです。

山簡単に削れるし、リフ前に意図的にマーカーしまくって強い山作れるし。


早だしとかリフ前にクロック1枚、舞台に2枚(マーカー1,2枚)でリフ後レベルアップすればリフ直後でも条件達成ですからね。

登場時効果でマーカーしてから山流してリフレッシュという流れを取れるのも良さそう。

まぁ実際は盤面そこまで強くなさそうなので中々考えそう。

上手く使う人楽しみにしてます。


では~


P.S.
やはりというか、P5きましたね。
今回は特徴【怪盗】で固定でしょうか?

まーこちらも楽しみに。

全国大会後とかによくあがるこういった記事を『参考になるな~』と思いながら今まで見ていました。

たまには自分でも書いてみようと思い、今回は最近採用されてるな~と思うレベル2をテキトーに挙げてみようと思います。

単純に書くネタをパクったと言わなくもなくもない



■ストックブーストができるもの

まずは説明しなくてもいいくらいのものから。
前期暴れまわったこちら。

image


登場で消費した分が返ってくるので撃ち得感は素晴らしいです。綺麗なストックで圧縮決めてからの回復耐久はタチが悪い(誉め言葉)。


似たものでぷよぷよでも。
使用者もそこそこいますね(自分含む)。

image


行きのパワー出ないけど疑似チェンジできるのがポイント。2面並ぶと1面は残りやすい。


採用は見ないけどおまけでこんなものも。

image


プリンツとか重巡増えてるので全然採用に足るんですよね。
前に身内が使っていて中々の動きしてました(しかしすでに解体済w)。


完全に羽川視点ですが、レベル2帯の面をガッツリ取りつつ、レベル3でもやりたいことができるだけのストックが確保できるのは強いですね。
今までの『レベル3でストック使うからレベル2でストック使うの勿体ない』という考えに逆らわないで使えるのが採用増えた一因だと思ってます。



■手札、山札が整えられるもの

当たったことのある人は良く強さがわかるやつ。

image


対応が本なのは個人的に評価低めなんですが、そんなことが気にならないくらいの強さはあります。
1回2面シナジーやると安定して迎撃パーツとレベル3の確保ができるのでとにかく後の動きが安定。
大抵2面でやられ、2面パワー12000以上出してみろ(たまに早だしメタもあるよw)というわけわからん要求をしてきます。
苦労して1面だけでも抜いても相手の仕事は殆ど終わってるために結局レベル3は好き放題展開されるという嫌な流れ。

弱点はアタック『前』に山からカード引き抜くということによるアタック時のcx噛み。
ホント噛まなければ強い!です。


続いて最近採用の多い1枚。

image


ろーちゃんは山削りして安全なリフレッシュにもっていける点が特に強く感じますね。さらに返しもそれなりに固く、M3 zweiと助太刀まで合わせると返しも12000~13000とか。
最終山札を作れ、手札整えられ、返しも行きもパワー見込め、やろうと思えばレベル1からの早だしも可というとにかく便利な性能。レベル3の繋ぎにはピッタリです。


この辺は期待してたんだけどろーちゃんの礎になった気がする…

image

image


デリアさんは素のパワー(助太刀前提になる)、えりちは回収範囲(クロックから)が問題。
言い換えるとろーちゃんは強い。



■早だしメタ

助太刀は別として。

image


前期急に増えたストック相討ち型早だしメタ。

アンコもさせない優秀なレベル3処理。
とはいえ、登場1コス、相手へのダイレクト枠明け渡しを加味すると決してアドとは言えないは意識しておくところ。
まぁ暴れ回られるより数倍マシなので枠にあるならピン投しておきたいところでしょうか?


自ターン時高パワーキャラはかなり多彩な増え方しました。

image

image

image

image


アンコ持ち、パワー条件を分けることでレベル3以外も戦えるタイプ、cxシナジー持ち、助太刀不可とか。

レベル3早だしがやっぱりメインなので、どっちかのタイプで相手に好き放題されないように~というのは考えておいていいものと思います。



■チェンジ元

これくらいか?

image


最近ちょっと目に入るこちらも一応

image


軽い条件の早だしが増えたので、チェンジはチェンジ先が相当優秀でないと中々難しいですね。



■システム

助太刀、上位応援、疑似リフとか。

助太刀はリバース要求の退避用に美夏が安定して出張るようになり、おまけにレベル3の2面早だしとかをなんとかするためのピン→2投なデッキも増えた気がします。

上位応援はミラーや環境デッキのメタ的な採用が多そう。

疑似リフはカードプールにあったらとりあえず入りますね。

そこまでコメントすることも無いので省略します。





バーッと書きましたが、今回メインで書きたかったのははじめのほうの前列カードについてです。
レベル2のまともな前列は早だしメタが効かないというだけでも強い!
まぁそう感じるほど高性能早だしキャラと早だしメタが蔓延ってる環境なんですがね。。。

メジャーなものを挙げましたが、レベル2の前列キャラは思われてる以上に強いカードが結構紛れてる(と思う)ので、是非ともひねくれた思考で色々試してみてください。


コモンのレベル2とかホントにナメちゃいけないです(身内話)。。。


久々に長々と失礼しました。 


では。

↑このページのトップヘ