2016年08月

制限によって組もうか考えていたPoS新田型が潰されました。

これガチで組もうとするとTP凛と暁凛とかが必要になることがわかっていたのでお金的にはとても優しくなったという良い捉え方をしていますw


そんな今回の制限について。



■デレマスの制限について

デレマスで最も人口が多い(と思う)トライアド型の制限はありそうかな~とは思っていたのですが、下手に制限かけるとトライアドが型として終わりそうだな~ということで、どうするのかに注目していました。

結果から見て、これは上手くやった!と思ってます。

例えば、トライアドデッキの制限を考えた時、PoS凛、TP凛、暁凛あたりで制限かけるのがわかりやすいと思ってました。
しかし、しぶりんが好きでトライアド組んでる人はこれは納得しない。納得のいく形にするには制限の中で凛、奈緒、加蓮ネームは被っちゃいけないだろうと考えていました。

そこをうまいこと避けた制限に見えたので、今回はちゃんと考えられた制限だったなと思っています。

トライアドデッキ組むならもっとトライアドっぽいキャラによせろという運営からのメッセージになるんですかね?


制限の影響ですが、PoS凛にきらりを添えていたタイプはやや痛手でしょうか?
あと新田型は小梅かみりあか自分の動きに合わせて少し考えることになりそうです。
最も人口いたと思われるPoS杏型は、小梅枠を暁凛4投にすることでそこまで大きな影響無さそうに思います。



■物語の制限について

なるほどそこか!ってのが正直な気持ちです。
どんな物語のデッキタイプでもここは共通して入ってくるんですよね。

デレマスと比較して結構貴重なパーツを取られてるので少し動きにくくなるかという気はしています。


個人的には中学生削った分はオカ研4投とかで何とかしてまよい選抜かな~と思ってます。
まよいが無い場合は従来の宝物語としては機能しにくいんじゃないかと思います(こなみ)。




■ネオスの使用率を見て

予想以上に765が勝ち上がってるなと思いました。
あと、常にSAOって一定数以上はいるんですね。
これに勝てなかったぷよぷよ、スクストはもうちょっとがんばれていい。




■他の制限について

艦これは次の結果でなにかしら変動がありそうです。正直鹿島いるので赤城は許してやっていいと思ってます。

あと解除されなかったところで、着替え中のシリルとニセコイの白衣の天使くらいは制限外していいと思ってます。

ぶっちゃけシリルの効果で遅延とか今になってこれを引っ張り出して使う人なら大丈夫でしょ?
個人的には着替え中を有効活用できるデッキタイプを今のシャイニングでは考えられないので使う人を見てみたいというのはあります。

ニセコイは前々から思ってたんですが疑似リフくらいは返していいかな?と。
だが楽、テメーはまだダメだw
どこかで3種一気に撤廃する方針で考えてるんでしょうかね?




■おまけ

ディスガ完全解放ということで構築見直してたんですが…

ムズいっす。。。


飛天入れにくいですね。昔は撃つ気まんまんの3投とかだったのですが、今思うと2投でも枠きつい。

超魔王の回復ループは相変わらず強い。世界で一番強いやつループが復活するのも良さそう。

レベル3までの動きも、無難なら青入りデスコ、ダメレ取るなら最凶、ストック押さえるなら集中して疑似リフループ?みたいなことが出来そうでわりと悩める。

まぁパワー不足って問題はどうしてもありますが…

ディスガのデッキは相手の思考が詰まってるので、今後色々と見られるといいなと思ってます(後列が飛天に焼かれないデッキを握りつつw)。


では。


image


安定の暁(輝きあずさ)。
では無かった。控え行った時じゃん…
失礼しました&ご指摘あざす


何にしろこれがあるならこの前のフーコで山削る必要はなさそう。

加速とは…?


image


起動使ったらパンプ。
行きは起動返しは助太刀+αというこの手のカードの強さは最近だとミルキィ(あれはレベル置き場に置かれた時だけど)や艦これで証明しているところ。
集中とか使いやすい起動があれば十分戦えそう


加速とは…?(2回目)


さらに宝シナジーでリバースさせるとストブと往復パワーパンプ。
査定でパワー -1000食らってるほむ想まどかが行き3500パンプ+リバース時山ストブ
こっちは査定-500でリバース時控えストブに誰かに往復+1500パンプ

レムレスがストブ2枚だったという理由はあるものの、さすがにパワーパンプは+1000くらいなんじゃね?と思わなくはない。

そういった点も含め、これでU?と思うくらいには今のところ有力そうに見える一枚。


しかしながら、これがあると島風は無いのでは?と思われる節も(ぷよぷよ感)。



では。

買ってもないので雑考察。こんなんでいけるのではないでしょうかという…

注意:完全脳内で回してません

image


じゃあ言い訳を色々

■cx採用

扉門というのは私の中で最も好きなcx配分なので、始めにそれを考えたのですが…

○挿しやすい赤がうさみみパーカーココアくらい
○ドローしまくるマヤのcxシナジーで扉を切れない

特に後者が致命的です。主軸に置きたいマヤのcxシナジーは青のcxなら切れるので、安定考えて赤のタッチは無しとしました。

また、本ではなく控えストブの理由は、ソウル1キャラで殴り続けるのでドラ2が有用であること、控えストブ+門という相性の良さからです。

最後までに8コス貯めてのチマメバーン2面が視野に入るのはいいと思ってます。


■レベル0
応援が中々優秀なのですが、私は後ろで2面集中させていたいので不採用。
コンソール4投は門入りのデッキで手札切り手段が欲しいことと、単純にパンプが強いため。集中との相性も良いと思います。
アタッカーは生き残りの色気を出して3500、トップチェックをしたい行き4500、無難に霞というか卯月互換の採用。枚数は回すと前後しそうです。
他、人によりことみちゃん互換TDチノ、しろくろフェスPRチノが考慮に入ると思いますが、ここは各自で検討をどーぞ。


■レベル1
マヤのcxシナジーを撃ちたいので対応4投、対応撃つために舞台に5面全て青のキャラを置く必要があるので、安定を考えてキャラ展開が安定する絆採用、ということで1/0 6500のマヤ採用としました。
また、1/0 2000助太刀があり、1/1 7500アンコという無難に強いものもあるのでそれらを採用。


■レベル2
レベル1延長ですが、わりと優先して後列をレベル応援に張り替える想定です。そのため2枚。
cxシナジーでパワーが出せるようになるので、相手のパワーがそこまでならこれで何とかならないか~?という考えです。
もし何とかならない相手なら、きっとチノが早出しできるので、それで何とかできるだろうという考え。メグのレベルパンプがとても偉いです。
イベントは折角の防御札なので。一応チマメで引っ張ってこれるので挿しておくのは重要だと思ってます。


■レベル3
詰め3回復3。ぶっちゃけ枚数減らすならうさみみパーカーと思います。


こんなのを組もうと思っていましたが予想以上にお高くなってるので『見』とします。。。

ごちうさ使いの方、がんばってください~


では。

かわいさをブレンドした結果、実にほんわかしたカードプールになった気がします。

ということで簡単な考察。

■デッキタイプ

基本的なデッキタイプは以下3つ


黄緑
シャロ千夜

赤(t青)
ラビットハウス


チマメ隊


それぞれ共通パーツはあり、好きなキャラを軸にして無難に戦える、かなり初心者向きなプールに見てとれます。
とりあえずざっくり型分けて考えます。



■シャロ千夜
○集中
緑:千夜 クロック回収
→起動使用時シャロか千夜に1000パンプ

○レベル1
1/0 4500、行き+2000 cxバリボー(トップチェックしてシャロ千夜なら手札に加える)
1/0 5000、行き+2000
ガウル(シャロ千夜)
1/1 5500アンコガウル(シャロ千夜)
1/1 6000 条件7000、cxシナジー1000パンプ+リバース時山ストブ

○レベル2
2/1 6500 舞台シャロ千夜条件でレベル3 10000
2/2 6500 舞台レベル3いれば10500、シャロ千夜条件でアンコ持ち
2/1 6000 レベル3以上に+2000応援

○詰め
緑 cxシナジークロシュ
緑 イベント フルールのチラシ

山削りの豊富さ、往復のパワーの高さとフルール込みの詰め性能(理想だがw)が利点。
加えて、千夜の集中による起動パンプと助太刀でさらに抜きにくい面を形成できるのが強いところ。
が、二人の1/0助太刀がなく、面を守ろうとするとコストは要求されてしまう。
→追加期待。

また、ネームへの直接的なタッチは朝礼互換しかなく、欲しいカードを抱えにくいのが難点。集中、バリボーor秘密、幸せそうなシャロとかでがんばりたい。


■ラビットハウス
○集中
赤:ココア 控え回収(ラビットハウス、パン)

○レベル1
1/0 2500 収録中+レベル1相討ち
1/0 4500 条件5500、林檎型、cxシナジー手札入れ換え+パワー3500
1/1 4000 コス1相討ち、島風控え室+1000パンプ(cx青)
1/0 5000 非ラビットハウス いつポジ互換
1/0 5500 ノーアイドルノーライフ杏互換
1/1 5500アンコ ラビットハウス条件で+2000

○レベル2
3/2 9500 集中クロックで早出し 登場控え回収、cxシナジー控え回収
2/2 6500 他のラビットハウス×1000、cxシナジー往復3000パンプ(扉)

○詰め
ラビットハウス榛名バーン+6コス5点バーン


何というか、主人公がマヨラーな某尻アニメを思い出すようなプールに見えたw(凛々しくリゼ、変装モカ、レベル3の5点バーン、控えに触れるレベル1相討ち)

真っ赤かチノ入れた型かは迷いそう。島風リゼはやられるとうざそうだし、青の価値はありそう。
あとモカお姉ちゃんが中々優秀なので、上手いこと組み合わせられれば良い動きはしそう。
個人的には2/2 リゼでがっつり盤面取っていくのがダメレ的に好みな気がする。安いし扉だしいいんじゃん??


■チマメ隊
○集中
青:メグ 山サーチ青のキャラ
→中央の青キャラ500パンプ

○レベル1
1/0 3500 条件で+2000、cxシナジーで2ドロ1ディス+パワー+1000
1/0 6500 自由研究上条るい互換 絆対象
1/0 5500 条件で+1000
1/1 5500 全部青で+2000、手札アンコ


○レベル2
3/2 10000 相手レベル3いれば早出し 返し手札切りでパワーパンプ
2/1 5000 cxシナジーで手札から↓召喚
3/2 9500 条件+1000 cip回復 行き強い

○詰め
cxシナジー連パン(非チノ、マヤ、メグ)


三人組のcxシナジーが共用の門なのが素晴らしい。
防御依りだがパワーはちゃんとあり、青限定の1/0 2000助太刀があるので面の強さはある程度保証。
また、山から引っ張ってくる手段は豊富で、詰めもしっかりしてるのでかなり安定するデッキタイプには見える。反対に尖りが足りないとも。
謙虚ながらソウルマイナス1という防御札はあるので、面とりつつ有効に使えれば中々かも。



■まとめ
総じて、そこまでやれることがないタイトルな気がしています。
だからこそ、面を取る、山を作る、ダメージを入れる、可愛いキャラを並べるというwsというゲームの基本を学びやすいタイトルかな?と思ってます。
上手く回すことができれば自力はある人なんじゃないかな~というしよ子的なやつ。

初心者にオススメしつつ、ゆくゆくは別のタイトルに飛び立ってもらえればと思う感じでしょうか?
ガチ構築の人、がんばってください。


私としては…
結局シャロ千夜かチマメか手を出そうとしていて迷ってます…笑



では。

image


山を削れる加速。
ようやく出たか~という感じですね。

トップは3枚しか見えないとはいえ、加えるカードは非公開、cxやイベントでもおかまいなし、手札に加えた後に手札切りということで手札を揃えることに関してはかなりの良カード。
島風っぽいレベル1のcxシナジー持ちがいるならかなり捗りそう。

加速のタイミングがクライマックスフェイズのはじめということで、これを使って先上がりからの島風じゃーい!とはいかないものの、そもそもの先上がりがしやすくなるのはポイント。

問題は1ターン目にこれ使う分にはいいけど、2ターン目にこの加速2面とかやるとレベル1後半とかまで上げられそうということ。
1ターン目には使いたいけど、それ以降使いにくくなるということで枚数は難しそう。

新アクセルがどんな試合の組み立てをするかはわからないですので、上手い人を眺めてなるほどな~と思うことにしますw



ごちうさは、どのタイプも1/1 7500アンコありなんですかね?

めんどそう…w



ほいでは~

↑このページのトップヘ