2016年07月

どうしよう…ws記事書けない…

いや、ネタはあるのき全然まとまらない…


このどうしようもない循環の中、何かをしなければいけないと思考を巡らす。


あ、そうだ。カルドセプト書こう!



ということでブック掲載になったわけです。
セプター向きに書いてますが、セプター歴3週間の若造の組んだものなのでベテランセプターの方は多目に見てくださいw
いや、寧ろ意見もらえるなら喜んで!


■ブック
▼クリーチャー 21
○無 4
ニンジャ 3
シャドウガイスト 1

○風 17
コーンフォーク 3
トルネード 2
カラドリウス 2
マッドハーレクイン 3
ワイバーン 2
テュポーン 2
スレイプニル 2
ダンピール 1

▼アイテム 11
ブーメラン 2
ストームコーザー 1
ナパームアロー 1
チリングブラスト 2
ストームシールド 1
ダイヤアーマー 1
ネクロスカラベ 1
ワンダーチャーム 1
アーミット 1

▼スペル 16
エアーシフト 3
シャッター 3
ディジーズ 3
ターンウォール 1
ギフト 2
ホープ 2
ホーリーワード6 1
ホーリーワード8 1

空き2枠→ブリードドラゴンどうぞ。
私はまだブリードドラゴンに手をつけてない(金稼ぎ用のみ)ので、元のを厚くしたり遊び枠入れたりぐるぐる中。大体上のは固定です。


■採用について

○ニンジャ
拠点潰し件クリーチャー誤魔化し用。アーマードラゴン一発耐えるのを評価。終盤は手札にこれと巻物抱えて高額狙い。

○シャドウガイスト
ちょっかい担当。連続侵略で相手にアイテム使用か拠点明け渡しか択れるけど、そんな悠長な時間無いのが殆どなので1枚。

○コーンフォーク
撒き用。死んでもいいのに大抵生き残ってくるエライやつ。たまに暇してるのがブーメラン担いでちょっかい出しに行く。

○トルネード
撒き用。どこでも先制40/40のため、地形サポート無しでも結構残る。ゆくゆく隣をエアーシフトして拠点化とかできると強い。

因みに撒きキャラについて、スペクター不採用の理由はブーメラン込みの計算を確実に行いたいため。
同様にケンタウロス不採用もブーメランとの相性により。

○カラドリウス
居座れると強い。エグザイルだったり、呪い上書き狙いされないようにだけ注意。基本は1週する直前に秘術使用したりして、不利な呪いで上書きされたあとにさらに上書きできる使用ができると安心。

○マッドハーレクイン
便利すぎる厨キャラw序盤適当に撒いて生存できそうなものが生存すればいいという考え。

○ワイバーン
適当な領地から風空き地移動して拠点化の想定。
応援とカラドリウスの呪い込みでかなりいい高さが出て、エグザイル効かないのがとてもポイント高い。

○テュポーン
コンセプト。うっかり(故意w)踏んだ高額を踏みつけて拠点化したり、適当な相手の連鎖切りから移動侵略でローラーしていったりするのが主な仕事。

○スレイプニル
コンセプト2。2頭とも仕事させるくらいの気持ちの2投。自分から風領地に近づいていくことも。

○ダンピール
対タスカー先生用。緑相手ならスレイプニル乗りつつ移動侵略繰り返すのもアリ。


▼アイテム
○ブーメラン
普通1枚じゃね?という意見はごもっともですが、このブックの思考では少しでも早く抱えたいので2投。
先制持ちがブーメラン込みの防具要求で殴り、防具使われたら生存して手札損失無しという流れを作るのが理想。ただ、コストはそこそこする。

○ストームコーザー
見た目だけ高い。コーンフォーク、マッドハーレクイン、スレイプニルあたりがこれ担いで殴ることも。

○ナパームアロー
強いものを挿す思考。ホント強いし警戒もされる。

○チリングブラスト
何でも上から踏めるようになると超強い。雑に高額領地にニンジャ投げてくスタイル。

○ストームシールド
安心の無効。連鎖はでかくなりがちのめ、先制チェーンソー怖いので増やしてもいいかも。

○ダイヤアーマー
申し訳程度のアングリーマスク対策。本当に申し訳程度。

○ネクロスカラベ
この1ターン逃げ切れば~というときに非常に頼りになる1枚。ただ割られる。

○ワンダーチャーム
安心の物理対策。ただ割られる。

○アーミット
割られないで助かりそうな防御札。
フォースアンクレットでもいいと思わなくもないけどNの有用性からこちら。


▼スペル
○エアーシフト
序盤は領地コスト事故回避、後半はニンジャが強奪した領地を変えるのが役目。逃げ切りの強さは定評あり。

○シャッター
主に防具割り。スクイーズとは好みで。

○ディジーズ
抜ける範囲を広げるために。そこそこ踏みそうな高額領地あったらとりあえずかけておくノリ。

○ターンウォール
移動侵略をしたくてウズウズしてるタスカー先生やビーク、ディープシーあたりを止めるため。

○ギフト
○ホープ
ドロソ

○ホーリーワード6
○ホーリーワード8
高額狙い or 準備が完璧な高額回避。
マジカルリープを持ってないのが原因w

■立ち回り
相手に領地を育ててもらい、それをテュポーンで強奪するのが基本思考です。放し飼いからのスレイプニルも良し、踏んだときのために抱えても良し。

投資は序盤は連鎖繋げることに注力しつつ相手への空侵略で手札に負担を与えていくよう立ち回ります。
現金輸送はドレインマジックの格好の的になりますが、1ターンでスレイプニル+テュポーン+ブーメランとかすると220Gとか飛ぶのでここからさらに防御考えるとそこそこ抱えてたいです。

自分の領地を適度に平均的に上げつつ、相手の陣地を取り、あとは踏まれない場所に注ぎ込めば目標達成!そのまま逃げ切るというのが勝ちパターンです。

相手への侵略が多いためにヘイトは稼ぎがちですので、攻めこまれる覚悟は十分に。



■弱点
芋はスレイプニル、カラドリウス上書きで何とかなりますが、ランドアーチンとかのそもそも移動侵略不可、タスカー先生がはびこる世界、同型先制持ちのはびこる世界は苦手です。

無効に対して巻物が回答になるケースは多々あるので、チリングブラストは大事にしましょう。




では。

Q:何してた?



しろくろワールドカップ考えてた
艦これ考えてた
→ ×




カルドセプトしてた
→ ○





今作から手を出した完全に初心者のため、ずっとwiki見るなりしてましたw


ようやくカード把握が追い付いてきたので、少しずつws考える方に戻れそうです。




とりあえず、艦これは響にろーちゃん絡めて遊ぶ予定。

駆逐艦もかなり充実してきたので少し考えてみたい気も…


色々誘惑に負けたら大鳳してると思いますw


天城は憧れエリーで色々懲りた(cx落としすぎワロエナイw)のでノンタッチ予定。

私はやっぱり集中ブン回してる方が性に合うタイプのようです。


ということで、ゆっくり更新進めていこうと思います~



では

とりあえずの結論とは言えないけど、主に考え方のひとつとして。

■■探偵の強さ■■

○憧れエリーによる手札確保
○バスタオルエリーによるストブ圧縮
○助太刀、逆襲シャロ込みで要求する返しの高さ
○逆襲エリーを中心とした詰め性能


大体これらだと思います。



■■回して感じた探偵の課題■■

①憧れエリー依存
これの存在で手札が尽きないのが探偵の強み。
逆にこれを引けないと山削りも遅く手札も増えないというとてもマズイ感じになります。

また、cxを落としすぎると試合展開的にかなり厳しいので、ある程度の手札を確保した後半は山削りも抑えつつ、なるべく使用を避けるのも考えたいところ。



②バスタオル依存
ストブと助太刀による面要求の高さが生きれば中盤非常に楽ができます。助太刀で返して空いたダイレクト枠を使ってダメージ取りに行くのが基本。

反対に…
・宝を引けないと弱い。
・行きを助太刀で返されると弱い。
・助太刀してもダイレクトもらえないと弱い。

高い面立てられてバスタオルがチャンプしがちになる試合は完全に負けコース。



③トリガー無し
cx構成が宝扉で、かつ助太刀含め1/0ばかり入るので、大体トリガーがレベル3しかないです。
つまりトリガーがあまり期待できず、cxもしくはダイレクトが無いと打点が弱くなりがちです。



④ダメージ負け
レベル0がわりと重要。できるだけ甘えずにいきたい。レベル1スキップしてレベル2以降にバスタオルを並べても素のパワーは低いため助太刀要求は簡単。行きを出すにはレベル置き場にcxを置く必要があり、タイミングによってはリフレッシュを挟むため、打点負けているのに自ら弱い山を作るという嫌な状態になります。




ざっくりまとめると
○憧れエリー引けない
○憧れエリーcx落としすぎ
○バスタオルcxシナジー撃てない
○バスタオルを面に残せない
○ダメレ負け


先の記事にも載せましたがこれらを受けて組んだレシピがこちらです。


■レベル0 17枚
○黄  4枚
逆襲のネロ 3
かっこいい先輩?シャロ 1

○緑 5枚
憧れの舞台エリー 4
新探偵服 佐々木未来 1

○赤 5枚
ゲスの小衣 3
収録中のシャロ 2

○青 3枚
冴える推理コーデリア 2
乙女チックコーデリア 1


■レベル1 17枚
○黄 2枚
おちゃらけネロ 2

○緑 6枚
バスタオル姿のエリー 4
クリスマスガールエリー 2

○赤 3枚
逆襲のシャロ 3

○青 6枚
夏服のコーデリア 3
ウサミミエリー 3


■レベル2 2枚
○緑 2枚
ムクムク本 2


■レベル3 6枚
○黄 1枚
浴衣ドレスネロ 1

○緑 2枚
逆襲のエリー 2

○赤 3枚
魔女っ娘シャロ 2
浴衣ドレスシャロ 1


■cx
○緑 4枚
トライアセンド(宝) 4

○青 4枚
ハイパーセンシティブ(門) 4



黄:7
緑:15 + cx4
赤:11
青:9 + cx4

トリガー:10


依存するキャラを動きやすくすることと、相手に打点を入れることを特に意識しました。
意識した結果どうしてこうなったか、各採用理由は以下の通り。

■■各レベル帯のキャラについて■■

▼レベル0

○新探偵服 佐々木未来
○収録中のシャロ
○冴える推理コーデリア
宝門構成のため手札捨て手段は豊富に。
気持ちの面では仙台トリオ2位の方の朝礼4と同じ。
控えのタッチが弱いために役割分離してこの配分に。
特に、みころんはサーチに速効性が無いためピン投入だが、素のパワー2500あることとアタック時に効果を使えることが有効に働く場面が多く、かなり仕事できた一枚。
タッチ先は主に憧れエリーとバスタオル。

○ゲスの小衣
3パンのお供。先にアタックしてのストック相討ち、クロック相討ちは一定数いるものの、仕事できる場面は多い。レベル0の安定感が上がり、先上がりも狙いやすくなるのでかなり貴重な存在。
後半全く使わず、バスタオルの控えストブでも送れないので3投。

○逆襲のネロ
ゲスとの兼ね合いで一時餃子デリアにするも、やっぱり戻ってくる。山3落としが重要すぎた。文句無しのパワーカードだけど、増やすのがキツくて3投。

○かっこいい先輩?シャロ
○乙女チックコーデリア
レベル置き場入れ換えサポート。かっこいい先輩は事故回避、乙女チックは一応レベル0アタッカーとしても見れ、青であるということで採用。

○憧れの舞台エリー
これの使い方、これに愛されてるかが探偵を分ける。幸せスパイラル的な使用は防御手段として強いので、後半もよく考えて配置する。


▼レベル1

○夏服のコーデリア
5枚目以降のバスタオル。これによりバスタオルは無理せず夏服が相手を抜きに行けたり、助太刀込みラインを上げたりできる。
魔女シャロ込みだとかなりパワーが面倒なことになるので、サイド誘発させたりできるのも○。

○ウサミミエリー
解決への願いと比較して前列としても動ける点を評価。さらに特徴500パンプは貝木や罵詈雑言のパワーマイナス500から憧れエリーを守る効果も。

○逆襲のシャロ
扉で引っ張ってこれないので枚数でフォロー。たまに前列もはる。前列逆襲シャロはバカにできない。

○おちゃらけネロ
○クリスマスガールエリー
色配分、助太刀枚数を特定されないようにと色分け。

○バスタオル姿のエリー
ひたすらに頼る。ひたすらにバスタオルの裾をかわいくヒラヒラさせていく。ストーンリバーかわいい(錯乱)


▼レベル2

○ムクムク本
対宝物語及びミラー。他のストブ組にも刺す。
仮想敵のマッチング率考えたら1枚じゃ足りないと思って2投。


▼レベル3

○魔女っ娘シャロ
○浴衣ドレスシャロ
回復3枚の役割分離。逆襲エリーで手札払う分、魔女バーン複数できるほどリソースは余らないので基本1面展開を想定。
浴衣ドレスは

○逆襲のエリー
安心と信頼のフィニッシャー。
ある意味このデッキで一番強さを実感しやすいキャラ。

○浴衣ドレスネロ
器用に動ける1コスソウル2 。4コス、魔女シャロ、cxで3 3 3 1作れたりするのは強い。他、エリーに防御札合わせられないようにしたり、仕事する場面は中々多い。


■■抜けたカード■■

○深い溜め息コーデリア
○逆襲のコーデリア
どちらも有用なものの、これらを張るよりトラアセ撃ってた方が強かったので不採用。門だけ活躍。


○ネコミミ虫メガネ
旧ミルキィの強みの一つ。ムクムク本にイベント枠取られたのとトリガーがさらに減るのが難しく不採用。撃てればやっぱ強い。


■■このデッキの思考■■

いい感じに回ってくれれば、これしか必要としません。

○メイン
憧れエリー
バスタオル
ウサミミエリー
助太刀
逆襲エリー


○サブ
逆襲シャロ
魔女シャロ


それ以外は全てサポートという捉え方です。

回し方も上で書いた通り、準備が整ったらひたすらストブです。

綺麗な勝ち方はストブ圧縮のみで勝てる時。
2面cxが3ターン続けられ、相手に面を譲らないような流れになれば、あとはキャンセルさえすれば(重要)勝ち目前です。

弱点は手札にものを言わせて1/1 8000アンコが助太刀要求→アンコールで面残し~という行動を繰り返されたり、相手レベル2以上のキャラが居座ってダメージレースが停滞したりするとキツいです。
特にダメレは致命的です。まぁ前々の構成(宝扉)から言えることですのでそれよりはマシにはなってるはずです。


■■最後に■■

探偵は、ちゃんと面作って助太刀構えて返していく通常のプランの他に、憧れエリーを使って雑に手札増やしつつ打点押しするプランがあると思ってます。このデッキは、相手への見せ方こそ前者ですが思考は完全に後者です。

載せたものは自分の感覚と環境読みでカスタマイズ入ってるので、ぶっちゃけこのままだと勧めにくい構成です。宝扉でしっくりくる人はその方がいいと思います。

それでも、宝扉ではダメレ弱いと感じた方のために、宝門という別のコンセプトがあるということで見てもらえればと思います。
色んな型いるとその分テンプレも動きやすくなりますしねw


では~

※更新挙げました。レシピ、思考などこちらで~
http://takitatenanoka.blog.jp/archives/1059168271.html


しろくろワールドカップ考えてたら急かされてしまった…w



wsでビートダウン、しよ?のお二人に混ぜていただき、大阪トリオ行ってきました。

○偉大なる方々
http://blog.livedoor.jp/beast_ws_1694/

結果は割愛。
精進します。。。



BEASTさんの物語は上がってたので、こちらもこんなの使ってた~というご紹介まで。
コシヒカリさんのデレマスもそのうち上げるようなのでご期待ください笑

あちらのお二方はとてもすっきりした構成になってましたが、私のはどえらく見にくい構成になりました。

どんな思考でこうなったか(≒言い訳)は後日ちゃんと色々書いて挙げます。

とりあえずレシピのみで。

■レベル0 17枚
○黄  4枚
逆襲のネロ 3
かっこいい先輩?シャロ 1

○緑 5枚
憧れの舞台エリー 4
新探偵服 佐々木未来 1

○赤 5枚
ゲスの小衣 3
収録中のシャロ 2

○青 3枚
冴える推理コーデリア 2
乙女チックコーデリア 1


■レベル1 17枚
○黄 2枚
おちゃらけネロ 2

○緑 6枚
バスタオル姿のエリー 4
クリスマスガールエリー 2

○赤 3枚
逆襲のシャロ 3

○青 6枚
夏服のコーデリア 3
ウサミミエリー 3


■レベル2 2枚
○緑 2枚
ムクムク本 2


■レベル3 6枚
○黄 1枚
浴衣ドレスネロ 1

○緑 2枚
逆襲のエリー 2

○赤 3枚
魔女っ娘シャロ 2
浴衣ドレスシャロ 1


■cx
○緑 4枚
トライアセンド(宝) 4

○青 4枚
ハイパーセンシティブ(門) 4



黄:7
緑:15 + cx4
赤:11
青:9 + cx4

トリガー:10



P.S.
自分では何もしてなかったのに今日のアクセスが過去最多だった件w

↑このページのトップヘ