2016年03月

すんごい思いつきの企画です


wsやっていれば一度くらい考えたことはあるのではないでしょうか?


「wsで一番パワー出るタイトルって何だろう?」



知ってる人はこう答えます。



「あぁ…それ【らき☆すた】だ」って



では、実際に起こりうる理論上maxってどんなものかと思って考えてみたのが今回の内容です。


※TASとは?
Tool Assist Superplay の略で、要約すると「ゲームがとても上手い人」です(大嘘)。
ニコニコとかにTASさんの動画は色々上がってるので見たことない人は是非色々見てみてください。




■前ターンの条件
○5~7コスあること(出ているキャラ次第)
○特定のカードを7枚抱えていること(後述)
○色条件が達成されてること(黄、緑必須。場合によって青)
○舞台に日下部みさおが2枚いること
○舞台に以下のキャラが↑の他に2枚いること

  ・おっとりタイプみゆき(2枚まで)
  ・桜庭ひかる(2枚まで)
  ・日下部みさお(1枚まで)

→現実的には生きないと思いますが、TASさんなら上手いことやってくれるはずw


■運命のターン
ドローから高良ゆかり(アラーム)をクロック
2ドロー後に以下の手札となる。

やりこみ大将みゆき
戦闘モード ×4
cx(1ドローソウル+3)
※選択枠
・おっとりタイプみゆき(2枚)
・桜庭ひかる(2枚)
・日下部みさお(1枚)

→舞台にいるものと含めて()内の枚数とする



やりこみ登場(アラーム込7000)


日下部みさおのレストパンプをやりこみに(9000)


手札に日下部みさおがある場合、舞台の日下部みさおを圧殺し、レストパンプをやりこみに(10000)


おっとりタイプ、桜庭ひかるを日下部みさおを圧殺しつつ展開


戦闘モード×4を対象やりこみに(30000)


前列中央にやりこみ、左右におっとりタイプ×2、後列に桜庭ひかる×2を置く(32000)


cx(ソウル+3)を張り、対象をやりこみに(やりこみソウル=54)


おっとりのアタックした時ソウル×1000パンプをやりこみに×2



しめて








140000!!!










多分これが一番高いと思います(言いたかった感)



因みに、クロック次第ではアラーム発動ないじゃん!っていう意見はあると思いますが、日下部みさおの登場効果とリフダメを駆使してTASさんなら上手いことやってくれると思います。
動画化するなら演出的な意味で
2パンリフレッシュ→リフダメでアラーム発動!
みたいな感じですかね?


因みに相手タイトルが絡めばやりこみのソウルをさらに上げられるのでより高いパワー出ますが、まぁ今回は思いつきなのでここまでということで。


では。

ちくしょー!まだ引き取れてないです。。。
マナーも回収に走らないといけないのに…
明日がんばれ。

とりあえず、2つの方針で考えてます。
仮上げ

■面取りws

お祭りしよ子4
お花見しよ子3
“First Blood”怒りのしよ子4
ボーカル しよ子3
カードゲーム界の革命児 しよ子3

マーライオン しよ子4
しろくろランナー しよ子2
未年 しよ子3
アミーガ しよ子2

おかえりなさい2
助太刀しよ子2

シュヴァルツしよ子4
ヴァイスしよ子3
マナー啓蒙3

cx
はじまりの日4
救命措置4


できるだけ無難に仕上げました。序盤後列は3 3でできるだけ早く並べることが目標です。アタックはオカ研見据えて適当に投げてください。クロアンを8000で立てるとそこそこ動かしやすいと思います。オカ研してクロアン立てるとストック的に集中回しにくいのでFirst Blood4投。上手いことリフして悪くない山での白早だしをきっちり狙います。助太刀あればかなり高いのでよっぽどのことがないとケンカしにこないと思います。そこに甘えて打点とります。面取れればあとは黒をかき集めて詰めコース。
マナーの配分は正直よくわからないので使ってみて。


■速攻依りws

お祭りしよ子4
お花見しよ子4
まだ見ぬ強敵たち3
“First Blood”怒りのしよ子4
カードゲーム界の革命児 しよ子3

マーライオン しよ子3
しろくろランナー しよ子4
未年 しよ子1
アミーガ しよ子2

申年 しよ子1
おかえりなさい2
収録中のしよ子2

シュヴァルツしよ子4
ヴァイスしよ子3
EVマナー啓蒙2

はじまりの日4
救命措置4

→追記。1枚多くて削りましたサーセン


アタックはオカ研、集中の枚数見ていけそうなら積極的に。レベル1はとにかく集中回して邂逅投げ ~でサッサとリフ行きます。クロアンは青スト対策用のピンです。レベル2で白を出すようにダメージ調整する、ではなく、白を出せるタイミングの状況を良くすることを意識します。だから白出すのは2週目が合わなければ3週目登場を考えます。そして、レベル応援も一緒に置きたいです。レベル1が捨て気味だった分どうにかしたいです。レストのチラ見でほしいものあれば無理矢理コンソールするとか、きっと使い道は悪くないはずです。


まぁ結論はそのうちしっかり考えて上げられればと。



では。

映画でテンション上がったので~
最後にこころちゃん。
昨年のWGPから変更無しです。


■レベル0 19枚
○緑 6枚
経理課の咲 4
接近戦担当平乃 2

○赤 13枚
何かを企む十津川 4
キレる5秒前小衣 4
自称天才美少女小衣 3
ドレス姿の小衣 2


■レベル1 9枚
○緑 1枚
G4担当官神津 1

○赤 8枚
総務課の次子 3
桃怪盗"麗しき破滅の桃" 3
"花崎マミュ"小衣 2


■レベル2 7枚
○黄 4枚
エプロン姿のネロ 4

○緑 1枚
ハートリー・クイーン警部 1

○赤 2枚
才能の集合Genius4 2



■レベル3 7枚
○黄 1枚
お菓子な探偵 1

○赤 6枚
ちびっ子警察小衣 4
正義の"警察官"小衣 2


■cx
○黄
ふたりの推理 2

○赤
最新G型シールド 4
ヨーヨー刑事 2


黄:5 + cx2
緑:8
赤:29 + cx2

トリガー:15

色々と。

○十津川セット
レベル1の弱さをどうにかするため、早々に面取りにいけるキャラとして採用してます。経理課との兼ね合いがかなり強いのと、後列(集中orエプロン)への張り替えがスムーズなのが強み。抱えたら経理課orマミュで切れるので邪魔には感じない。できれば別のものに変えたいとは思う枠。

○エプロン姿のネロ
昔の型からすんごい評価してる1枚。隼鷹強かったんだからコレが弱いわけないです。応援であるためにダメージ調整ができるという考え方も。後列の枠を集中と取り合うと思いきや、集中の張り替え時にしっかり打点取れるのが非常にイイ感じです。
そしてとにかく噛み合うコンソールトップチェック。ちびっ子バーンの確定+ソウル調整できる状況でトリガー確定なんていう芸当ができます。もしトップチェックで警察以外だったらちびっ子展開せずに集中回す、適当にキャラ投げつけるという立ち回りも可能です。
引き込み手段が弱いので扉引いたら最優先で引っ張ります。最終盤面でよく後列に2体並ぶほどに活躍を見せてくれます。

○助太刀
普通に考えたらフルネ咲が入るところでしょうか?1/0採用の理由は咲の1コスが重いと感じたためと、これを使いたくなる場面で面にキャラが立っていないためです。ピンですが1/0の方が仕事してくれることが多く感じます。
2/1 助太刀は見せることで早だししたちびっ子こころちゃんが1ターン生き延びてダイレクト枠を提供してくれる可能性があるための採用です。実際ただのパワー10000がこれに助けられる場面はかなり多かったです。因みに2/1助太刀の選択は8割方絵柄で選んでます。

○ハートリー・クイーン警部
いざというときの詰め手段の一つとして。相手の確定キャンセルを消すという考えで採用。扉や集中、経理課で回収利くのがエライ。とはいえ、相当限定的な場面になるので抜けそうな枠でもある。

○お菓子な探偵
山1枚殺すマン。後列エプロン2枚から中々の殺意を提供します。おしゃれポイントなピン投でも仕事としてはそこそこ。


■抜けた有用キャラ
○神津玲
十津川に変わったもの。事故ったとき2コスクロック回収に助けられることは多かったです。エプロンを引っ張ってこれることもメリット。十津川変わったら自然と復活しそう。

○明智小衣
一度出れば決着までソウル2で殴れ、相手の行動を阻害するのは強い。今回はちびっ子が舞台に居座るので不採用。

他にもいるけどとりあえずこんなところで。


追加の期待はとにかくレベル1強化!できれば緑絡まないで強い赤レベル1が増えるならエプロンの考えからすると嬉しい。また、素前的な効果のレベル1が来れば全く別の型でポポロマークⅡ復権も考えられるのでそちらでも。多分自分の組みたいこころちゃんとは違う追加になりそうな気がしてますが、次の追加とも上手く付き合っていきたいです。



そーいえば、昨日のニコ生で探偵いくつか公開きましたね。
シャロのリバース時1コス4点は相当破格。知識との組み合わせなら応援+cx込み(+1000+1想定)で15000近く出そうだし全然イケるのでは?~と考えてます。
3 3 4 3 4みたいな詰め狙えそうですね。

今後はしよ子にシフトしていきます。
早ければ今日明日中に何か~


では。

ミルキィ映画見てテンション上がった~の第2段!
今更の怪盗です。

因みに見たのは公開直後なので大分時間経っています。
公開直後に書き上げたかったんですがねぇ…
全部アルル様のせいです

さてレシピ

■レベル0 17枚
○黄 3枚
反逆のラット 3

○赤 4枚
何かを企む十津川 4

○青 10枚
ボヨヨンの女アンリエット 3
アルセーヌの執事ユタカ 4
偉大なライバルアルセーヌ 3


■レベル1 16枚
○赤 4枚
桃怪盗"麗しき破滅の桃" 4

○青 12枚
白怪盗"偉大な白き堕天使" 4
好敵手を求めるアルセーヌ 3
ドレス姿のアンリエット 2
怪盗への誘い 3


■レベル2
○青 2枚
紫怪盗"バイオレットシャドウ" 2


■レベル3
○青 7枚
魅惑の怪盗アルセーヌ 4
総帥"バイオレットシャドウ" 3


■cx
○青 8枚
決戦!怪盗VS探偵 4
カラー・ザ・ファントム 4


黄:3
赤:8
青:32+cx8

トリガー:18+ドラ2 4 計22枚


以下、採用のポイントとか言いたいこと書きます。

○反逆のラットと偉大なライバル
ラットは桃やcxを落として、山サーチで白を引っ張ってくるのが主な用途。偉大なライバルはクロック増やして先上がりする用途として使ってます。どちらも有用性高いと感じて枚数増やしました。オカ研が無いので色々仕方ない。

○白4桃4
黒が消えました。はっきり言って舞台に出ません。基本的に桃が舞台に居座って助太刀構える立ち回りをするので、できるだけ面にキャラは立てたいです。白黒やるなら白、白、黒で全面すっとぶのがいいと思うのですが、そんなことするとダイレクト叩かれてダメレで負けます。レベル2以降は桃に加えてアルセーヌが置かれるので尚更スペースないです。よって、白黒揃える必要無いなら黒いらないじゃん?という結論になりました。白のパワー不足はショートカットユタカをガン積みして頑張ることにしてます。代わりに桃は成功率アップのため4投。ラット多くしたので使いやすくなりました。

○助太刀
1/1 2500分散助太刀のみです。二十里先生は山流しイベントで代用、他レベル2以上の助太刀は全て怪盗を持っていないために不採用です(舞台に出ないと怪盗じゃないとか何も意味ないw)。イベント4500とかありますが、そこまで高さを求める必要は無いかと思ってます。見せ札としてはいいかもしれませんが…

○連パン紫
ホント強いので、5パンまで視野に入れるように増やしました。6コスから狙えます。


追加は色々欲しいけど悩みますね。とりあえず舞台にいないと怪盗持たないキャラがすんごい回収しにくいので、その辺がフォローきくと少し幅が出るんですが…難しい。
ぶっちゃけメインはよっぽどのことがない限り動かさなくてもいいと思ってるので、メインギミックがより動かしやすくなるパーツなら良いかと。
青1/1、もしくは早だし2/1とかの面取りパーツがあれば…かな?とにかく固い面作れればいいかなと思ってます。

まぁおそらくスリーカードが黄色なんで組み合わせる時に色発生に悩む未来が見えるんですががが。。。



では


image


響はすっごいレベル1を期待したんです。
ガウル的なのとか邂逅的なのとか。
何故なら集中が強いから。

集中の持つリバース時1000振れる効果とは結構噛み合い良さそうですが…これは多分サッサとレベル2になれってことなんでしょう。

あとは、単純にレベル1の最有力が赤だからあまりそこを足しても普通のデッキの採用にはなりにくいってことでしょうかね?

つまり響単はまだ苦しいみたいです。。

そして、

image


美希集中+今を大切にあずささん中心の愛構成+寄り道からのこれ後列に立てて亜美+cip回復美希までの流れが見える。亜美はあってもなくてもいいか?

凸凹とかもいいですね。とにかく寄り道型の耐久が相当はかどりそう。


色々組みたいけど深刻な輝きあずさ不足です。。。
まぁ手持ち4枚がかなりぐるぐるすることになるでしょう。




↑このページのトップヘ