2016年02月

image


注:サムネに特に意味はありません。問題ネタバレ対策です。



いきなりですが問題です




ショートカットがいて


島風がいて


1/1 分散2500助太刀があって


チェンジ不要の条件の軽いレベル3早だしがあって


レベル3でcxに頼らない連パンができて




それでも使用人口少ない



これなーんだ??

















はい。ミルキィ怪盗です。


追加次第で全然化けると思うんですけどね。



たまーにこういった昔のデッキをちょっと弄ろうかなーと思うと、すでにそのように弄ってあったり


挿そうと思ったカードがよくよくバランス考えると噛み合わなかったり

そして、

image


image



気に入ってるカードのあまりに差のある上位互換が出てることに気付いてショックを受けたり(ぶっちゃけこれが言いたかった)



それでもちょっといじって回してみて、今でも強いじゃん!とか、このデッキ楽しいなって思える


そーゆーのはwsやってて良いことだなーと思うわけです。




…という現実逃避でしたw


では、そんな怪盗にフルボッコにされたぷよぷよの調整に戻ります。。。



今日のカードから、ふとこんなコーナーを思い出しましたのでちょいと。
とはいえ、これは使ってた人ちょいちょいいたのでは?

image


今回ご紹介するのは「二人だけのデートことり」
1/0 5000、クロックにキャラカードが置かれると3000パンプ、これがターン2回でできます。
出てきたターンは難しいですが、クロックドロー、シフト、と組み合わせると簡単にパワー出ます。11000とか普通にレベル3とかにちょっかいかけられるのが魅力ですね。
で、それを生かすためにこちら。

image


アンコ付与です。クロックドロー、シフトのタイミングで舞台にいないといけないので、ほぼ必須みたいな感じでした。
このデッキのレベル2以降は水着の杏でクロックドローしつつパンプして回復してという流れをとっていたのですが、リフダメ挟まると回復できないという問題を疑似リフすることでなんとかしていました。

まぁとにかく、キャラクロックでパンプするキャラはアンコ付与するととても良かったですよ~というお話です。


だから

image


かしこい!


こーゆー昔自分が使っていたけどあまり注目されなかったものが使いやすくなって出てくるとおぉっ!って思いますね!
俺はこの強さを知ってる的な謎の気持ちもありますしw

まぁ残念ながらTOLOVEるは専門外ですが…ね。


上から踏みつけるのが好きなパワー主義な方、オススメですのでどーぞ!


ではまた。

あの~

image


image



別に渚が嫌いなわけではないんです。

でもさ…


黄色、黄色…


なんで他のキャラ蔑ろにすることするんですかね?
せっかく魅力的なキャラいるのに。


タイトルの分散化はできるけど、この追加方法は明らかにタイトル内のデッキ固定化を招いてるんじゃん?


前までのクラナドは黄を主軸にしつつも赤なり緑なりの優秀なカードを上手くタッチさせて組むのに面白さがあったのに…


今までの多色部分に追加分突っ込めばよくなりそうという明らかな思考停止具合。


俺が組みたいクラナドはただ岡崎一家並べるもんじゃねーんだと。


個人的な予想ではこの後は汐オカ研あたりがくるんじゃないかと。ただ無難にアド集中、美夏、オカ研とかの追加だと正直全然惹かれないです。無難に強い効果渡されてそれだけで強い強いは面白くない。


身内のクラナド使いも別にクラナドでこれしたいんじゃないっていう評価でした。



おまけにネームに古河付いてないとかつまんない。



まだ2枚とはいえ、この公開で正直クラナド買う気は少し失せました。



これで今回のレベル3と両立しにくい別のレベル3や組み合わせるキャラがあって、どっちで組むのがいい?って追加になるんだったらかなり評価します。


はい。構築迷ってます。
今回は同じ悩みの方いませんか?という内容です。


■突破力不足
優秀なカードプールのぷよぷよですが、誰かにパンプというのは結構苦手にしています。無いことはないですが、高いパンプ値は専用構築(= 色ぷよ)を強いられます。グドスタで組む場合の1点突破力は結構控えめだと思っています。


■パワーを考えて採用するレベル1
突破力が無い…ということで、ある程度のパワーは諦めてレベル2から頑張るという基本方針がいいと思われます。とはいえ、ここで相手に楽させるとそれはそれで良くないので、どのレベル1を使って立ち回るかを考えるのがぷよぷよではかなり重要だと思っています。…ってか今の自分の課題です(笑)

グドスタ構築の各色についてザッと見ていきます。

○黄

image image image


最有力候補の魔法薬ウィッチ。邂逅互換でそこそこのパワーが出てcxシナジーで手札が増える…なのですが、対応が控えストブ、邂逅+cxシナジー持ちということで、思ったよりパワー出ません。後ろで忍者集中回してたりすると尚更です。前列に出るパワーサポートが、アルル様絆カーくん、きいろぷよ対応シェゾくらいなので、これをメイン突破力にするとどうしようもない相手は結構います。そもそも後ろにパンプ置いてやっと7500ラインですからね。また、あまり気にしなくてもいいと思いますが、レベル2でばっちぐーアミティと組み合わせる時にどちらから場に出すかちょっと迷います。
パワー出したいとなったときの候補がばたんきゅーアルル。後列だけレベル0でも7500は出るので、無難に往復パワーだけは出ます。みんドルクルークとの相性も○。
他の候補は無難な6000ルルー。これはきいろぷよでシェゾすれば使い勝手的に十分な気もしますが、これだけでの採用は少し寂しいように思います。あとはチョイ挿し用に中央ソウル2出せるクロアンカーくんでしょうか?TDサタンも揃えばかなりいいと思うのですが、やはり応援ルルーの採用が必要なのがちょっとネックですね。


○緑

imageimageimage


そもそも論で、レベル1帯で緑を採用するのはレムレスを使うか否かにかかってると思います。リバース時ストブはキレイにきまると相当強い。問題はcx引けるかどうかに加えてやはりパワーです。このパワーを上げるのに絆が出張りやすく、それにより他のパワーが下がるのが悩みの種です。
他の緑は安定のガウル。とはいえ、レムレス絆がいると思ったよりパワー出ないので注意。
それ以外はさかな王子、ユウレイ、おに子、と、グドスタでの採用は難しいかと思っています。100歩譲って邂逅互換なさかな採用でしょうか?


○赤

imageimageimage


無難に入りそうなのはアルル様と同じばよえ~ん対応のアミティ。パワー出ないなら相討ちすればいいじゃない?という発想は分かりやすい回答と思います。手札増やせる可能性もありますしね。
次点では理に叶ったみんドル互換クルーク。高パワーレベル0が強いのは龍田といういい例がいます。サイド通る→サイドしてくれる→面が残る、の考えですね。打点レースに有効というわけではないですが、レベル1を誤魔化すには非常に優秀と思います。後列採用したいものがほとんどレベル0ですしね。
他にも色々候補はあります。一応アコール先生の効果で早だし可能なポポイはクロアン7000ということで無難に使えます。ネタとして島風属相手に餌となるキャラを圧殺して登場することでドヤすることも可能です。左目左手がヘンなシグはパワーを出したい、扉を積みたいという発想では噛み合う候補だと思っています。一応cxシナジー込み単体8500に加えて特徴消しのサポート付き、加えてノーコスですしね。TDクルークは扉対応でシンフォギアのXDクリスと同じ効果。レベル0焼けてパワー8000は十分ですが、コストかかるのが問題。とはいえ、後列をレベル0に頼らざるを得ないミラーでは結構刺さるのではと考えています。


○青

imageimageimage


悪くないキャラは揃っています。
まずはりすくませんぱい。優位に進めたときに面を空けないよつにする「強いキャラにチャンプして手札アンコ」が使えない問題はありますが、1/0 6000アンコはかなり使いやすい性能しています。
次に1/1エコロ。軽い条件での2/1 7500は中々頼れます。助太刀はしっかり抱えたいですね。
ハーピーは1面7000までとはいえ、ぷよぷよでは無難に行きのパワーが出やすいものかと。これもサブアタ候補に。
他、まぐろはメインアタッカーの横でついでにcxシナジー撃てるとかなりいいのですが、手札4枚条件はやってると結構きついなと感じる場面も多いです。使うならオカ研に頼りましょう。
枠を結構取りますが、レベル2りすくませんぱいも候補。そこそこのパワーと手札増強は両立できますが、レベル2も早だし条件のレベル3のどちらもオカ研で抱えられないので、安定し辛いかもというところが問題です。
あとアタッカーの考えから外れますが、キキーモラをついでに挿しやすくなるのは青採用の魅力になるのではないかと思います。


と、いうことで中々しっくりいってない現状です。何かオカ研使ってまで…って感じなんですよね。1リフも安定しないですし。
最終的には非常に無難な結果に落ち着きそうですが、もう少し悩んでいこうかと思います。ぷよぷよ悩んでる人、頑張りましょう。


では。

人間の心というのはまぁ常に穏やかでいられるはずもなく、何かしらのきっかけでついカッとなってしまうものです。

で、ついカッとなりましたw

image


※写真汚いけどご容赦ください

まぁ元からはアルル2枚買っただけなんですがね。
尚、私にはフルホイルとか無理です。
そーゆー期待には応えられませんw


現状はかなり迷ってる枠だらけで、他の色タッチするかはまだ考え中。体感的にはレベル1帯の手札キープがまだちょっと辛い。魔法薬強いけど…悩み中。レベル2直後とかを考えるともう少しちゃんと山なり控えなりにタッチしたい。
ってか回してて全くオカ研引かないのが問題なんだがww


現状は面を意識して後列をリデル、ウィッチ+ドラコにしてるけど、安定の集中2面教なシグでもいいような。こうすることで人質救出作戦も省けて枠が広がる。とはいえ、そうすると本当にパワー出ず、絶対にレベル1帯パワーで悩むことに。中央相討ち無効は今回のみんドル系と相性いいんだけど…

あと、実際組んで思うのは、ばたんきゅーアミティの枠が結構辛い。ってか改めてこのタイトル優秀なレベル0多すぎ。
本当はレベル1にいい後列いれば(ほっぽちゃん対策的にも)いいのにそれも含めてレベル0なもんだから…


ということで悩みつつアルルゲーできるように組み上げていこうと思います。
で、その頃にはちゃんと挙げます。


んではまた。



↑このページのトップヘ