2016年01月

取り急ぎ緑黄は形になってきたので挙げてみます。他の色との組み合わせは最後簡単に…

早速のレシピ

▼レベル0 17枚
○緑 17枚
夏祭りデート 綾瀬絵里 4
ハラショー絵里 4
Angelic Angel 東條希 4
Angelic Angel 矢澤にこ 3
一緒にお出掛け 希 2


▼レベル1 14枚
○黄 7枚
僕らのLIVE 君とのLIFE 綾瀬絵里 4
それは僕たちの奇跡 園田海未 3

○緑 7枚
夏祭りデート 矢澤にこ 3
はじめての地へ 矢澤にこ 2
自慢の作詞 にこ 2


▼レベル2 5枚
○緑 5枚
Angelic Angel 綾瀬絵里 3
音ノ木坂学院3年生 希 2


▼レベル3 6枚
○黄 4枚
No brand girls 希 2
不思議なシンパシー 花陽 2

○緑 2枚
晴れ着 矢澤にこ 2


▼cx
○緑
超レアチョコ 4
Angelic Angel 4


緑:31 + cx 8枚
黄:11

トリガー11+ドラ2 4 計15枚


とりあえずこんなんになりました。各レベル帯ごとに採用理由やらなんやら書いていきます。

■採用カードについて
○レベル0
当初、レベル0は朝礼無し15枚で回していたのですが、この採用カードのわりにあまりにレベル0が事故るので朝礼が入りました。ちゃんと愛されてる人は無しでいけると思います。計算したらそんなに事故率高くなかったのですが…ね。というか、未だに入れないで引くというのが正解の構成と思ってます。それでも引かないものは引かないからこの辺はプレイヤーによるものだと(悔)

○レベル1
アタッカー9枚、集中にこ3枚、自慢のドヤ顔2枚。アタッカーはラインの高さを意識。PRにこ採用は5枚目以降のガウルという考えです。
奇跡海未はもずっと絵里のが色的にいーんじゃん?という意見ありそうですが、レベル1での黄発生を意識したいこと、できるなら使いたくない(レベル置き場直行させたい)こと、絵里ネームシナジーの採用が無いことから海未採用です。そもそもこの効果を採用した理由は事故ったときのクロアンによる無理矢理なフォローとコスト0メタ対策です。
後列は応援にこを1面置きたいので集中とは分け合う感じ。AAにこ+宝でガウルが10000届くのは使ってて中々イイ感じです。
助太刀はガウルライン立たせるので1500持ちたいですが、構成的に早出し処理できないのでドヤ顔優先。あれば仕事はします。

○レベル2
元が面を取れば控えストブ張ろうという方針だったため入れていたAA絵里。多少方針変わっても活躍はしてくれているので続投。やっぱりしっかり面取るデッキの控えストブは強い。絆亜里沙は枠的にキツくて断念。シナジーを積極的に狙うのではなく、あくまでおまけ程度の考え方で。
助太刀も面確保のため。レベル2で抱えれば、もしくは抱えてるところを見せれば、黄フレや犬日々レベルでないとAA絵里にはそんなにケンカ売ってきません。

○レベル3
ノーブラのんたん、シンパシーかよちんは組み合わせるとかなりの防御性能見せるのですが、ストックと手札消費がキツいのが難点。とはいえ、このデッキは上手く回ってればそれが狙えます。晴れ着にこも防御用。対応宝なので悪くはないです。
緑ならクロシュなり殺意見せろと言われそうですが、シンパシーでリバース使う上に、そもそも面重視したためにその前の盤面で相手キャラが残りにくいということから1面抜けばいいようなキャラに。宝対応なら僕1光にこでもいいですね。今回は黄の強みを出したかったという建前、にこが高くて持ってないという本音。。。やるならかよちん、晴れ着にこ抜いてノーブラ2、僕1光にこ4でしょうか?僕1型の方がワンチャン力あるので劣勢に強くなれるというのはポイントだと思います。

■いなくなったカード
○Happy Maker 絵里
わかりやすくクロシュ。ストックに自信持てそうだったので、希よりはこちらかという採用。かよちんとの枠争奪に敗北。

○SUNNY DAY SONG 矢澤にこ
ピン投だったもののレベル0に朝礼差したために抜ける。出た時の仕事っぷりは中々だった。

○No brand girls 花陽
トップチェックできてパワーも出る上に可愛い1/0。少しでもライン高く、という今回のコンセプトに合わず今回は断念。1/1にとって変わったところ。

○スーパーアイドルにこちゃん
後列ににこが常駐して山から助太刀なりレベル3なりを引っ張ってこれるので候補に入ってたが、単純に他の枠の都合で抜けることに。このカード自体はかなり強いと思っているものの、毎回候補に上がって消える宿命(悔)


■マリガンについて
とにかく引きたいのは移動、次点でAA希。マリガン強くするために、レベル0応援にこは切ってもいいと思いますが、そこはお好みで。集中にこは1枚抱えた方がいいかも。

■展開について
レベル0の理想はパンチ数少な目にしつつ移動でダイレクト枠を叩いてもらう、ハラショーチェンジで面を取るのどちらか。チェンジもクロックかさむので先上がりはしやすい。
レベル1はガウル面しっかり並べて面アド取る感じで。さらっと抜かれるとそれはそれできついので、邂逅互換採用のデッキタイプには注意。
レベル2は面取れそうなら継続、明らかに無理そうならいっそのこと諦めるのもあり。諦めたら山状況に注意しつつ理想リフだけ意識する。
レベル3は適当に回復。のんたん置いたときに見えたcxはシンパシーでしっかり戻す。
面取りのためにレベル1リフは狙いすぎなくてもいいものの、2/6リフは耐久強くしてるためにしっかり狙うと良し。ラックにもよるけどちゃんといけば2ターンは耐える。


■さいごに
正直デッキ構成としては少し古いかな?と思える構成です。とはいえ、平均的に面のラインを上げれば強いという基本的な考えはこれでも十分に感じられると思います。
旧テンプレなぼららライブとは事故回避性能、圧縮等で勝ってると思うので、使っていて結構いいなと感じています。


■おまけ:他の色
大体こんなイメージです

▼緑赤の場合
○out
 ハラショー
 レベル1アタッカー
 AA絵里
 レベル3
 cx
○in
 レベル0相討ち
 僕1光ことり
 晴れ着絵里
 もずっと絵里
 AAことり
 僕1光にこ
 他のレベル3(殺意多め)
 僕1光(宝)
 一粒チョコ

→上から踏むことを意識しつつ殺意高めな構成。僕1光ことりがAAにこと合わせて16000とか言い出すのは魅力的。とはいえ、ちょっとcx構成がAAにこに囚われてる気が…。赤入れるならできれば扉挿したいと思います。


▼緑青の場合
○out
 ハラショー
 レベル1アタッカー
 AA絵里
 レベル3
 cx
○in
 非常召集等
 僕1光真姫
 邂逅
 コスト0メタ?
 AA花陽
 僕1光にこ
 レベル3(殺意多め)
 僕1光(宝)
 門?宝?控えストブ?

→真姫ちゃんのシナジー成功を補うために宝+AAにこで~というイメージ。青ならAA花陽は挿したくなる。ちょっと青軸との差別化が足りないな~と思ってストップ中。多分そのまま組まなそう…


まぁ何が一番言いたいかというと、宝+AAにこがホント強いですよと。
 
ではまた。

寧ろ買うの宣言していて予約してねーのかwというのもありますが~ね。
基本的にカードはシングルで集める派な私ですが、今回はもうboxにします。出回り数が見えない上に効果いいの多いからシングル額が全然読めないww

もう…僕たちは一つの光セットいいかな?
にこ真姫4枚ずつ買うよりぷよぷよ2box欲しいw


そんなぷよぷよの現状について適当に
順番とかも本当に適当。


■りんご
移動、オカ研、1/1ツヴァイor茉莉音、決着とか優秀カードがめちゃくちゃ揃ってきてる。ホント完璧です!なキャラ。この値段が読めないのでbox購入メインでいきますw


■アルル+カーくん
ショット×2は積めにいい択。絆で抱えやすそうなので本当に闇的な詰めはできそう。cx無くても詰めとしての仕事するのは偉い。


■アンタッチャブルカーくん
広い方面で可能性見れそうなアンタッチャブル付与。相殺とか


■ドラコ
2000助太刀、アド集中。仕事しすぎw


■あおぷよ
いや…強いんじゃん?1/1前述りんごに加えまぐろも併せて圧縮超強い。とはいえおじゃまぷよは重い。エコロも重そう。レベルパンプにあおぷよ吐きということで1/1ラフィーナとかも相性悪くなさそう。


■みどりぷよ
私の初期フィーバーメインはさかなですwさかなのフィーバーは強かったので今日のはいいチョイスと思いました まる
とはいえ、今日のだけでは有用性はちょっとわからん。青は圧縮よりで緑はまた別方面とかになりそう。


■フェーリ×レムレス
ありがとう…マジで素晴らしい!
両方ストブお化け。とりあえずこのセット片方とりんごで決着するデッキは検討中。
フェーリは食らいボイスが一番可愛いw


■アミティ
初めのほうの公開で、いいじゃん!!って思ったのに後のカードに食われた感。とはいえ使いたい。是非ともカーくんと併せて。


■りすくませんぱいセット
正直RR+レベル3とると全然思ってなかったw
枠取りすぎ感あるけどレベル2の単純ノーコス山サーチは相当強い。舞台出れば!というカード。


■すけとうだら
まさかの舞衣&アリカ互換。
莫大なアドを怖がる相手に0と言わせてノーコスで堅実にキャラ沸きを狙うカード。もう一つのストック飛びも超偉い。これUでいいんですか??
…にしても魚類は特徴に魚を避けるw


■ミノ+ルルー
是非やってみたい。爆アド万歳。


■アコール先生+ポポイ
やってみたい2。無難にいけそうな感じじゃないかな?


■見えてないキャラ
今週あたりシグレベル3じゃなかろうか?併せてクルークとか。黄見えてないレベル3は読めない。サタン、ルルー、シェゾがわかりやすいけど…他の人気どころだとウィッチとか?
好み的にはリデル、ユウちゃんとかの公開はよ。
初期で見たいのはぞう。地震再現な効果あるか?
あとは骨、野菜組とか。個人的には通の商人ズがデザ的にとても好きなんだけど…まぁ無いだろうなw




とにかく何やっても強そうですごい悩めそう。普通に強タイトル握るぜーってことになりそうでとても楽しみです。

発売後、まず安くすみそうなデッキを1個早々に上げるのを目標にしますw
多分色ぷよか早だしか。


ではまた。

かよちんお誕生日おめでとう!!

image


間違えた。
おめでとう!!

image



この名前(HN)でかよちん祝わないとかないですよねw
とりあえず今は書きつつ米炊いてますww



と、これだけだとアレなので、現状の緑軸の思考垂れ流しです。いい感じになったらまたのせます。

かよちんのレシピまではいきませんでしたw
とはいえ、アド集中きたので間違いなくキャラ単の伸びしろは一番です。
かよちん単はちょっとマジメに考えようと思います。


■緑黄(今メインで動かしてるもの)
○ハラショー→ぼらららチェンジ軸
→デッキ構成的に艦これ響と同じくらい出やすい。
→移動とハラショーからの早だしあるのでレベル0枚数減らしても安定する。
○ぼら絵里+PRにこで7500ラインキープ
→ストック確保のため控えストブ8投
→→流れでAA絵里
→→行きパワー確保のためAAにこ投入
○AA絵里
→面は平均値高くキープ
→控えストブ張りまくる分の手札増強用
○リフレッシュ
→控えストブで面押ししたいので確実な1リフよりは面優先。2/6リフは気合い入れる。
○レベル3
→現状の採用はノーブラのんたん、シンパシーかよちん、ハピメ絵里
→詰めよりどちらかというと耐える重視。のんたん、かよちんの組み合わせでの山圧縮は昔から強い。
→→面取り、集中、AA絵里だったり、控えストブ多用すればシンパシーのコストは何とかなる。

●利点 
相手への面要求が高い。一度取ると負担を与え続けられる。
→艦これっぽい強さ。
控えストブ多用で圧縮強い。
→トリガーも強い。

●欠点
ぼらららラインの上いかれると途端にきつくなる
→アマコン、2/1早だし型、青フレ
きっちり3面抜かれ続けるとかなり辛い
→黄フレ
スタートこけたり、中途半端な回りすると脆い。
→面劣性スタートからの取り返しが中々難しい。


他、やるならぼらららにこチェンジを頑張った型。
色相性いい感じだが、チェンジコスト踏み倒しとかで面の枠圧迫するのが良くない。


■緑赤
現状考察薄
宝と僕たちは一つの光ことりの相性は良し。
赤の強みが扉以外に持ちにくい。
→とはいえ、控え回収あるだけでやれることは安定する。
→動物がいっぱいプラン??

■緑青
最終的に行き着く先想定~になるのか不明。
とりあえずにこ真姫値段下がれw

レベル0:移動、AAにこ、非常召集あたり?
レベル1:僕たちは一つの光シナジー(宝)
レベル2:相手によってAA花陽早だし。
レベル3:にこクロシュ+連パンとか??

→青軸との比較で、うぃんがべ~入りとの差別化できる強みが必要。どーなる??
→緑軸にする強みをアピールできないとなんとも。



ぐっだぐだですが、現状まだこんなもんです。
ぷよぷよ出るまでに何とかしたい感ありますが、多分無理かな?
引き続きこちらも頑張ります。



ではまた。


image


image


無敵のファントム型。
このタイプはストックさえあって控えに同キャラいれば連発できるのがポイント。まぁ…重いが。。
他に控えから出てオイシイキャラいないかな?

対応門なのは個人的にとてもいい感じ。ドライのソウル2もそれはそれで強みだったけど、引き込み安さがいいかな?

あと、これがRなのはとても助かる。
cx含めちょい挿ししたくなる性能。

りんごRRは新田さん型かな?

image


相殺

対応が門、1コスで止められるということで上のりんごとの相性は良さそう。
そうでなくてもタイトルに警戒される防御札があるだけで強い。

image



アンタッチャブル→相殺不可→無印ルール
ですかね?
ぷよm@sまだかな?
影ながら応援してます。

化物のアンタッチャブルメタはきっとそんなに使われないだろうし、アンタッチャブル自体強いからかなりいい。

前に公開された早だしアミティとの組み合わせが強そう。



ぷよぷよ悪くなさそう!

フェーリはよ。



P.S.
気付いたら総訪問者数20000いってました!
皆様本当にありがとうございます!!
そのうち10000の時にやれなかった野望を果たすかもしれません。


image


ミノさん

SFCす~ぱ~ぷよぷよの最強キャラですね(…の、はず)。

強化型みんドルで後列2体レベル0ならそれだけで9500。軽く使うにはかなり良さそう。


image



そしてその早だしキャラ。
山削って対象キャラがいれば登場まで。

類似能力で、過去にはこんなのいました。


image


集中型。成功で2/1 8500バニラライダーが出ます。
当時は身内がスタンで弓復活とかと組み合わせていましたw

他、ノーコスで高レベルキャラ沸く可能性あると考えるとこれでしょうか?

image


0と言わせて2体で殴る。3という夢も見れる。
とても強い。



さて、これらと比較してのこれ。コストはクロック1だけで、成功すれば山削って2/1 ルルー込み8500保証が出て、山から登場なので手札も特するというトンデモアド!
上手くいけば後攻1ターン目でルルー2枚出したら2/1 9500が2枚出ました!なんてことも!?





…成功すれば。

現実は非情なのは色々経験済みですw

とにかく、この効果だけならまず安定しません。c u のセットだしフォローきくカードを期待するのも難しいでしょう。とはいえ、そんなに他の効果は悪いわけではないし、夢見た分アドが凄まじいのでちょっと遊びたいな~とは思います。

ルルーではなくミノが結構好きなのでw




ってかキャラの色配分よくわからんな~。
わくぷよとか関係してるのかな?

そしてフェーリの特徴は愛かダウジングか?
そんなところを気にしながら今後も公開楽しみにしてます。


んでは。

↑このページのトップヘ