2015年10月

絶賛構築瞑想中なたきたてです。

わりと使っている人を見ますし、ネタもないですし自分で使っても中々だと思ったので楓さんについてちょっと色々書いてみました。

image



■被ダメ時テキストのメリット

○アタックタイミングを問わない。
→被フロントテキストはそのキャラだけですが、こちらはどの攻撃が通っても発動するのは利点です。

○バーン、ショットにも効果がある。
→榛名バーンとかもどんとこいです。アタック時バーンキャラに対してなら、 1点通り→トップチェック→3点キャンセル ということも狙いやすいですね。

○重複する。
→複数並べるとその分だけテキスト使えます。相手が並んでるときに1点バーンとかとてもやりたくないですね。


■被ダメ時テキストのデメリット
 
○キャンセル要求に弱い。
→そもそも打点通らないとテキスト使えないので、2キャン要求ならまだしも通ったら死ぬ3キャン要求では全くの無意味。3/4とかでこのテキストは腐りやすいです。反対にキャンセル要求には被フロントテキストは仕事しやすいです。


■パワー
フル展開で中央14000。防御テキストと噛み合ってターンが返ってきやすいので返しに中央ダイレ枠の確保が見えます。正直行きが出るのがとてもエライ。


■他カードとの噛み合わせ。
デレマスでこのカードとの組み合わせを考えて色々。ぶっちゃけ何でもいいです。

○ハナコ採用
楓さんテキストのデメリット考えるとできるだけ回復したい。それに3キャン要求と言いにくくなるためにとても噛み合ったカードと感じる1枚。3/0から楓さん2面とかでこれ抱えられるとかなり強いのでは?という妄想。

○合わない二人採用
これは撃てると強いの典型なので、楓さんに合わせるといより、もはや「合わない二人を使う」という考え方になって使うものではないでしょうか?このカードの使用を念頭に入れた場合は面展開を結構考えさせられるのですが、cxとか不要で真ん中置くだけで行きのパワーが出るこのカードは、楓さん自身の防御テキストの噛み合い薄いものの盤面の青枠確保+居座りという点では噛み合ってると思います。

○凸莉嘉採用
とにかくキャンセルまで山削るマンデッキ。莉嘉自身も助太刀不可で返されにくいので面には残りやすい上にcx対応でcxを山に戻せるので。現在みくにゃんに頓挫しておりこれにハナコ突っ込んだ型で模索中。。。

○TDレベル3採用
打点が小さい→効果発動しやすくなるという考え。無理なく扉を差せるのも利点。

○cip回復採用
無難に強い。蘭子で詰めに入るも良し、端に美嘉姉に中央楓さんで面だけは超強いするも良し、杏ちゃんかわいいするも良し。


■注意
登場時効果ないので竜巻には注意です。特に合わない二人は戻されると使えなくなることもあります。
また、複数枚展開したときに、山を削りすぎて~ということもあるかもしれません。反対にトップチェック→そのままという行動に安い打点合わせようとしてくるかもしれません。この辺は上手くブラフ張ったりして立ち回りたいですね。


■最後に
安くても十分強いデレマス作りたい場合、何か一枠アクセントが欲しい場合、楓さんがとても重要になると思います!!
まずはピン積みからどーぞ。


では。

最近は今日のカード以外の更新できておらずすいません。たきたてです。

何かレシピしようと思って最近握ってるGFです。本当は試作型みくにゃん+美波で考えていましたが、しっくりくる形にならなかったので今回は見送り。

というわけで早速

■レベル0 16枚
○黄
驚愕の音 篠宮りさ 4
御宝死守 掛井園美 3
蓬田菫 2

○赤
バレンタイン 加賀美茉莉 3

○青
幼馴染弁当 上条るい 4


■レベル1
○黄
チアダンス 相良エミ 2

○赤
文化祭 天都かなた 4
勉強会 加賀美茉莉 3
新歓 南田七星 3
あわてんぼう 小日向いちご 3


■レベル2
○赤
腕の問題?三嶋ゆらら 2

○青
ミラーガール 椎名心実 3


■レベル3
○黄
料理コンテスト 甘利燈 3

○赤
オバケ南瓜 笹原野々花 2

○青
ど忘れ少女 村上文緒 1


■cx
○黄
仲良し【燈&ゆらら】4
白熱実況 4



トリガー:11+竜巻8

黄14+ cx8
赤20
青8


見ての通りただひねくれたかっただけのフル竜巻です。「何故フル竜巻にしたと!」と聞かれたら「竜巻が2種類あったからです!」と答えるくらいに理由がありませんw
まぁフル○○のcx構成はトリガーに期待できて立ち回りの面で計算できるという利点があると思います。

私の持論ではフル竜巻はある程度以上に面を取れるデッキが一番真価を発揮すると思ってます。ガウル並べてるだけで取られる面だと竜巻の意味薄いですしね。ということで、面が欲しければバウンス覚悟でコスト払ってキャラを出し、それをしないならひたすらに面をよこせという方針です。素のパワーが十分なレベルなのとフル竜巻なことから明らかな盤面劣性にほとんどならないのがこのデッキの利点と思ってます。盤面劣性になる場合は大体こちら打点優勢な場合です。

GF青赤に対してのメタ性能は中々と思っており、トラブるは相手の風捲れずにこちらが竜巻でアンコ応援戻していければアド十分。デレマスはまだよくわからないけど、居座って面倒なレベル3は多いのでワンチャンは頼れます。また、竜巻捲れれば合わない二人の条件を切るのにもいけるのではと。

嫌な相手は行きだけパワー出してしっかり抜かれ、返しはバウンスし甲斐の無い面をされ、加えてアンコメタとかする相手。要は黄フレですね。一応天都さん出さずに集中しながら七星軸で回せなくもないので立ち回りでフォローできなくもないですが、集中回して手札整えて積極的にcx張っていかないと不利になりやすいです。

レベル0について、現状は安く4000立てればいいとしている状況。とはいえ、トロピカルは色問題、強風は手札事故という役割に関して勉強会と役割が被ってることに加え勉強会+強風ではフォロー枠多すぎでパワー不足なところ、童心は後列とかパンプ手段のないレベル0に3500がドヤしても弱いことからこの状態に。入れかえるならゾンビハンターくらいと思ってます。

他、甘利ちゃん早だしはレベル1くらいの手札状況から狙うか判断する感じ。集中は困ったらとにかく勉強会回収。後列は結構ケンカし合うのでダイレクト枠滑り込ませるとか前に投げるのは早めに。

雑ですがこんな感じで。

ではまた。

最近もっぱら今日のカードについてしか書いてないですね。。
でも突っ込まずにはいられない。

image


つぇえ!!なんだコレ!?

これ使ってた人はずるいと思えるほどに強さがわかるんではないでしょうか?

image



これ系はリバース時に山サーチ効果を重複させられるのが利点です。元々、メインフェイズに山削った場合はcxをトリガーする確率も増えてしまうので「アタック時に噛まなければ強い(願望)」という状況にしかならなかったと思います。ところが、この効果の場合は効果を使ったキャラが最後に殴ることで、比較的アタックフェイズにcxをトリガーすることに怯えることなく複数枚の山圧縮が図れます。

まぁ具体的な例を挙げますと…
20枚中4枚cxの山に今回の集中2回回してcx2ヒットしたとします。この時点で山12枚中cx2枚。効果は1体に集中させた後に3パン。cxはトリガーしなかったとします。この時点で山9枚中cx2枚。そして最後に集中効果で4枚山サーチ。結果として5枚中cx2枚の山が出来上がりという感じになります。
相手を抜けるということが前提にはなりますが結果として集中が当たっても当たらなくても安定して山を強くできます。

また、この状況に今日公開されたバーンメタが加わるので少なめの山にショットやバーン効果刻むこともできません。そのためタイトルとしての生存能力はかなりのものになるのではないかと思います。
打点を出すためにソウルを上げる→山圧縮が強いのでキャンセルしやすいという流れはとてもわかりやすい。面取られ続けると集中ブン回されて3キャン連打とかやられそう。

※20151015追記※
集中1回につき複数ヒットした場合、"cx1枚につきキャラを1枚選び~"というテキストを"cx1枚につき"、1枚選び効果~(1体に重ねがけ可能)と捉えていたのですが、"cx1枚につき1枚選び"(1回の集中で効果を与えられるのは1回まで)という捉え方にも取れるので、後者の場合はちょっと弱いかも(伝えにくいorz…)。
認識違いあったらスイマセン。。
とはいえ弱い能力であることは絶対ないとは思います。
※※

まあ終盤に限らずそもそも序盤から手札整えるのに非常に優秀。相手リバース時タイミングだけどcxも捨てられますしね。

今日のセットってかこの集中だけで十分にシャーロット握る価値はあるのではと思います(握るとは言っていない)。


あ、と、この集中効果にターン1回の記載は無いので流石に連パンはないでしょう。ただアーニャみたいに別キャラがでる可能性は否めないw


以下、気持ち原作ネタバレ?含みます。






























バーン=能力という考えでは原作再現でしょうか?
最終話の能力者の能力を奪う旅に出た有宇が思い出扱いという考えなら有宇が思い出飛んで皆の能力が奪われるというのはいい再現に見えます。武蔵友利含めて。
とはいえ、最後は帰ってくるのでまた舞台に出てくるのか?とか、そんなことされると一方的にバーンメタ押し付けられるのでやめてほしいとか、色々思ったり。

他、最後有宇の記憶無くなったりすることを考えると記憶キーワードも絡んでくるのか?とか。
まぁ色々今後の公開は期待していきます。


最後に
ここまで書きましたが、シャーロットのアニメ自体はあんまり評価しませんw ただ、原作再現頑張るのはとても好きですので是非ともブシには頑張ってもらいたいです。


んではまた。

あべななさんじゅうななさい

image



こんなに30が隠れていないこのネタを見たことがないw

3500に負けるけど3000に勝てるのはそんなに悪くないパワーで、それ以上に積極的にストックに飛んでくれる効果が中々いいと思う。
ウサミン回良かったしアクセントとしてでもみくにゃんデッキにいれます。多分。。

自ターンに自分のレベル-1というデメリットに見えないよくわからない能力のレベル0で入れてきたけど、今後テキスト的に生かされるのか?それともただインフレのネタにされるのか?

そーいえばもう来週なんですよね。シャーロットとかシンフォギアもそろそろですかね?

ではー

↑このページのトップヘ