2015年09月

つい何か言いたくなるあぶねーイベントきました。

image



これ先日の蘭子とかみくにゃんとか卯月のバーンが2回できるって言ってるよね?みくにゃんはついでに青2回落ちれば正面ソウルマイナス2。
余計にデッキスペース取ってセンター限という制限かけた調整版マリオカート的なイメージなのか?
まぁキャラコスト+4コスが厳しそうなのはよくわかるけど、ロマン砲としてはかなり怖い。

とりあえずセンターを空ければ良さそうだから対処は楽なほうだけど、ちゃんと警戒はしておきたい。これ入ってるデッキは大抵スタミナドリンクもあると思うから見破りやすいだろう…多分。


あと、杏はかわいいw
この性能今の時代なら¥200くらいでどうにかならないものか?一昨日の結果から凸レベル3はきらりっぽいので杏きらワンチャン。

杏きらみくにゃんにドリンク突っ込む簡単な~

んでは。


image


出た時に対応cx回収とかすんごい強い。これ昨日に続きバーン強制ですね。cxが控えに落ちてさえいればいいので集中枠に期待。
李衣菜ちゃん置いておいて赤と青がちゃんと落ちるように…という意図なんでしょうが、これができるのは1キャラだけ。個人的にはこの効果なら色片寄せで運用してみたい。早だし狙いで青多目か詰めのみで考えて赤単気味にするか。好みは後者。
昨日の蘭子に人気が集まるならワンチャン前川さん使いたい。


あ、と、

この感じだと ニュージェネ3人除いた他のレベル3は杏、城ヶ崎妹、アナスタシアあたりかと予想。 黄枠もう一人どうなるか? チームに一人レベル3というルールだと城ヶ崎姉だけどきらりかな~?そのまま8人の可能性もあるけど…まぁ楽しみにしていきます。


では。



力不足により一旦最後のことり単です。


日頃お世話になっているマリンガール様(サムネ用)

image



▼特徴
オカ研やアド取れるcxシナジーを軸に助太刀不可や専用イベントその場しのぎを生かして、"一部カード(デッキ)をメタりつつ上から殴る"ことが強みだと思います。また、cipコスト型1点バーン、cipショット、cxシナジーバーン(スノハレは単構成では出来ないのでWRのみ)と、詰め手段もわりと豊富。しっかり抜いて相手にチャンプアタックを誘発させ、打点優勢から詰め手段で押しきるのが理想の流れになると思います。
弱点を挙げるなら山削り。1リフは無理矢理立ち集中しないのなら諦め気味。また、採用圏内のカードが多い反面頼りきれるほどの強カードもないので構築はかなり分かれるかと。まぁそれ故に構築考えるのは楽しいと思います。


▼その場しのぎ考察
以前別の記事で書いたので簡単に…

以前の(露骨な誘導)
http://takitatenanoka.blog.jp/archives/1028636006.html

○メリット
確実にキャラが生きる
リバース時効果メタ
返しの抜き要素強化

○デメリット
相手のダイレクト枠は空かない
アタックフェイズ中に舞台からキャラが減る

デメリットの舞台から減る効果は、舞台の音楽が3枚以上なら~とか、ガウル効果に微妙に効いてきます。
使用についてはオーソドックスに助太刀不可を守るのが一番強いと思います。 折角のことり単なら少しは差したいかもしれませんが、型によってはばっさり"無し"でもいいかと思ってきました。


▼cx
実はcx対応キャラの多さはラブライブキャラ単で見ると最多です。
黄色はソウル2、竜巻、ショット
赤は山ストブ、扉、ソウル2、キャントリ

この中で1つコンセプトになりうるカードについて考えます。

image


その場しのぎ回収です。対応キャントリということで、助太刀不可キャラとの相性は非常にいいです…が。。。
組んだことのある人ならわかると思いますが、その場しのぎではダイレクト枠が空かない、対応がキャントリだということで、採用するともれなくダメージレースに弱くなります。正直少しでも勝率が上がる構成を取りたいのであれば現時点では見送ることをお勧めします。それでも採用したいのなら、ダメージレース、特にレベル2以降は強く意識する必要があると思います。


▼レベル2の立ち回り
ことりのレベル3の詰め手段はあくまで"詰め"であり、ワンチャン火力ではありません。そのため、ここではしっかりダメージを取ることを意識しましょう。チャンプされない限りはそんなにソウルでません。普通に回ってるように見えるのにイマイチ勝てないことりデッキの問題は大抵ここにあります。ということで、ソウル2キャラを出して面を取ることを考えます。

○早だし考慮
ことりのレベル3早だしは2種。使うなら出しやすい夏祭りデートでしょうか?早だし向きな高パワーをしている上に、頑張って抜きに行こうとしてもその場しのぎがチラつくので守るという意味ではかなり強いです。また、助太刀不可キャラを並べることで回りの早だしメタ助太刀を防ぐことも可能です。

○ユメノトビラ南ことり
はじめあまり評価していなかったのですが、早だし+助太刀で面取ろうとしているデッキに対しては結構バカにできない強さをしています。素のパワーも高いので、諦めてダイレクト面できる可能性も高いです。相手レベル3のアタックをその場しのぎして返し助太刀不可で殴る~はとてもいい動き。


▼型
正直どんな型が良く使われているのはわかりませんが、cxは扉+ショットあたりが多いのではないでしょうか?(BCF大阪のレシピがあるという雑な理由w)以下のレシピもそんなイメージです。


▼デッキ例
無難に動ける面取り重視なデッキを意識しました。

■レベル0
南ことり 2
諦めない気持ち ことり 3
お菓子の妖精 南ことり 4
晴れ着 南ことり 3
KiRa-KiRa Sensation! 南ことり 3
ホワイトクリスマス 南ことり 1


■レベル1
可憐なマリンガール 南ことり 4
僕らのLIVE 君とのLIFE 南ことり 2

保健室の天使 南ことり 3
エンジェルナース 南ことり 3
その場しのぎ 4


■レベル2
ユメノトビラ 南ことり 3

■レベル3
ひつじのきもち 南ことり 2
夏祭りデート 南ことり 2
Happy Maker! 南ことり 3


■cx
あなたへのエール 4
Wonderful Rush! 4


立ち回りとして諦めない気持ちは2面並べないこと。後々かなり邪魔になります。あと、できる限りぼらららもユメノトビラもその場しのぎ抱えている状態で舞台に出したい。あとはひたすら面に負担かけていく意識で。
回復は個人的にあまり使わなかったので控えめにしましたが、お好みでどうぞ。一応差してるのは世間体的な意味ですw
ファイナルターン用の面白い動きとして、ハピメ登場2レストストブ、追加1コスで1バーン→お菓子の妖精でハピメ圧殺してハピメ回収→再度展開してバーン+可能ならストブ…とかすると、比較的低コストで複数バーンできます。
例えばナース2枚が盤面にあって手札にハピメ2枚、お菓子1枚と6コスあればソウル2キャラ2枚確保しつつ1点バーン×3とか言うので結構な詰めになるのではと。
夏祭りデート海未ちゃんトップチェック成功×3でいいじゃんとか言わないw
特化ならナースもハピメも4投というのは正直アリと思いますが多分3コスで1点×2回撃って羊置くくらいの動きが一番強いかと思ってこうなっています。このデッキだとレベル2でユメノトビラ使って盤面取りたいですからレベル3で5コスくらいかなと。
先に書いたとおりオカ研使っているとはいえ打点は先行し続けたいので、スーサイド的な考えで殴っていきましょう。お菓子で1点食らってでもcx張って2点多く通す勢いですね。


▼単→軸
いい集中、まぁアド集中使えば使いやすさはかなり上がると思います。山流し手段も重要ですね。ソースはやっぱりBCF大阪の。あのデッキは個人的にかなり好みな作りしてますw


▼さいごに
レッスン着ことりのシナジーをガチの詰め手段にする場合、ソウル2の方が1点→3点になるので強い!…というネタじみたことを考えていたら、タイトル限大会でその思想に基づいたデッキと当たって驚いたことがありました。まぁ何が言いたいかというと、考えによって色んな型ができると思いますので、自分に合った(・8・)デッキを目指してください。


ではまた。

どうしても熊本の方が気になってしまったのでちょいコメ。

image


5枚流してcx分バーンというとミクのイベントのBlack jackですね。山流しもバーンも強制効果で調整できないという問題はありますが、打点の暴力という観点では十分すぎる強さではないでしょうか?
キャラの回収のしやすさを生かして(どうせ回収しやすいよね?多分)とりあえず6コス貯めて3面並べて回復しつつcx張り…とか考えると、色褪せありのトラハルぶっぱ以上の力は出そうに思える。
まぁBJは強そう!とだけ思っていて使ったことは無いので過大評価している可能性はありそうだけど…その辺BJ使用していた人に是非とも意見聞きたいですね。

一応、使用にあたり3面並べて3パンすると山18枚削れるので、大抵7以下戻りのリフで1点食らうまでは考えることになりそう。とはいえ、3/1からの3 3 3の2キャン要求に対してはジュピターという回答があるのでそう簡単には崩せなそう。その点行きで面残せるようにパワーパンプあるのはかなりいいと思います。まぁ、そもそも相手リバース不要バーンという点も相当偉いですが。

トラハルが流行った時にトーチが出てきて、武蔵や金剛にしんちゃんがいたときにシロエが出る。目立つバーンが出るとバーンメタが来る印象だけどまたバーンメタとか来るのかな?あるとしたらシャーロットとか有力になりそう。今までのバーンメタが全部男主人公だし有宇で。


いきなりこんなもの出して今後の公開はどうなるのか?もう環境かっさらっちゃう気でいそうだけどこれからも期待して見守ろうと思います。


ではまた。

ということで、ToLOVEる公開きました!
とりあえず買わない勢としては金色の闇がいくらになるのか一番気になるところですw

パッと見て、黄緑変身家事、赤宇宙人がとてもわかりやすく強そう。とはいえ、黄緑は緑に頼るか黄に寄せるか、宇宙人はそれぞれの採用枚数で動きは結構変わりそう。どちらにしろ詰めは武蔵やクロシュ無いわりにレベル2から打点入れやすい上に打点先行してると強い詰めなので驚異ですね。ホラーもめんどい。

ToLOVEる知らない人間からすると美柑ちゃん可愛いだけど、デッキ使ってみたい感じはモモちゃん可愛い宇宙人の方が上。まぁ使いませんがw

身内は安く組めそうな動植物に走りそうな様子。スーパー凸凹、豊富な山崩し、疑似リフ、リフ直後早だしと、これでも結構強そう。

しばらくGFとこれらが主な相手かと思うとうっわ…とはちょっとくらい思いますが、仲良くやっていければと思います。

あ、一緒に公開されたシャーロットはちょっとコメできないっすw デレマスと比べるとちょっと酷い気が…


次あたりはことりします。
ではまた。

P.S.
近いうちサボってた早だしメタとかまとめて更新します。



↑このページのトップヘ