2015年08月

たきたてです。

1万達成後の第一段!ということで…こんなお話

私が自分で使うのは速攻型デッキが多い…というか、ブログ始めてから余計その傾向がかなり強くなってきています。
とはいえ、最近主に使ってるのは速攻3パンするにあたって打点が足りないな~とか思ってきました。

やっぱり3パンするならcxも置きたいですよね?

ということで、ようやく投稿できたー!と嬉しく思う、このブログにおける私の原点です。


ではレシピ

■レベル0 計20枚
○黄 5枚
タカラモノズ μ's 3枚
→名案と併せてcxを潜らせる。相手に無駄にストック吐かせる行動は強い。
南ことり 2枚
→ことりネーム、朝礼互換、黄色発生要因と、色々活躍。

○緑 4枚
“名案”絵里 4枚
→ストック圧縮とかさせない強い意思。

○赤 7枚
"お菓子の妖精" 南 ことり 4枚
→要。開幕3パンや、シナジーを安定させる役割として有用。マリンガール回収が偉い。
"晴れ着" 南ことり 3枚
→山流し要因。後列枠(寝た時用w)

○青 4枚
作曲中 真姫 4枚
→レベル0のアド要因。やっぱり山サーチ強い。削れそうな気もするけど4枚。

■レベル1 計11枚
○黄 4枚
"可憐なマリンガール" 南ことり 4枚
→ことりネーム>ソウル2 となって豆フェス解雇。ってか青黄ラブライブの活躍といい、このカード超強いw

○赤 6枚
デザイナーことり 3枚
→ことりネーム。行きもパワー出す重要キャラ。お菓子からマリンガールとの2択が主。デザイナーシナジーは2面並べて使わないので3。
"保健室の天使" 南ことり 3枚
→ことりネーム。抜きやすさを上げるために採用。大抵マリンガールかデザイナーは殴るので腐らない。

■レベル2 計3枚
○黄 3枚
炊きたてご飯です 花陽 3枚
→基本はトリガー要因。cx引けなかったときに後列として置いておく感じ。トリガーしたら打点強くなり、トリガーしなかったらこっちのキャンセル強い…はず。基本投げ捨てるため多目に採用。

○赤 2枚
山頂アタック海未 2枚
→セリフ要因w出てシナジー撃つと強いけどそこまで積極的に出さないので2。

■レベル3 計7枚
○黄 5枚
"ひつじのきもち"ことり 2枚
→ことりネーム。ラストターンでお菓子の妖精から引っ張ることも。のんたんからショットトリガーとも併せて使える。
"No brand girls"希 3枚
→ラブライブ最強のレベル3。他のレベル3と上手く合わせて打点調整したり、cxシナジーの山サーチと組合わせてcxを奥に潜らせたり。炎トリガーで詰めにいくことも。レベル3成り立てで1枚、耐えてもう1枚とか強い。

○赤 2枚
"夏祭りデート" 園田海未2枚
→のんたんと合わせてバーン。

■クライマックス
○黄 8枚
ユメノトビラ 4枚
あなたへのエール 4枚


黄:17+cx8
緑:4
赤:17
青:4

トリガー:12+竜巻4+炎4 計20枚




ということで功労賞はこの子

image



ご覧の通り、ことり軸になりました。
以前と比べるとソウル2ではないために暴力的な打点にはならなくなりましたが、お菓子の妖精のお陰でこのデッキの動きの安定感と、事故回避能力が格段に上がりました。それに、開幕3パンしての安定度もかなりアップ。もう最悪シナジー撃たなくてもオカ研していってテキトーにcx張って殴ってればOKなカンジですw2ターン目以降はcx張り続けて殴り続けて~です。前回のはわりと対応に癖があり、あまり回ってないときのサーチ対象とかを考えるのが難しかったのですが、今回のは使ってての難易度はかなり下がった気がします。

基本は引いたcxは捨てずに撃ちきりを目指します。そのため弱点は相変わらずcxを引かない時。それを意識してトリガー+炊き立てご飯多目にしたので、そこは何とかなってほしいと思うところです(完全に願望)。まぁ大抵は何とかなってくれます。
先行1ターン目をダイレクト、2ターン目からcxを4ターン張り続け、最後にのんたんした場合、相手が5キャン以下だったら押し勝てる計算です。ある意味セットプレイするデッキですね。
◎テキトーな計算
{(パンチ数(16)-キャンセル数(5)}×{打点(2)+トリガー率(0.4)}=26.4点

→相手のクロックドロー混みで大体勝ち


個人的には使っていてかなり中毒性のあるデッキと思っており、これ使ってる時は「キャンセルしちゃったらcx引けないじゃねーか」と考えるくらいにはcx張りたい病になってますw



因みにこのデッキから名案、作曲中、タカラモノズ、レベル応援、レベル3あたりの枚数を調整して適当な集中、夏祭りデートことり、その場しのぎあたりを差していくと普通にことり軸のデッキが出来上がります。
速攻寄りではなくなりますが、そちらの方が普通の回しとしての安定感はあると思います。こちらは完全にcx張りたい病の方向けですねw


やることはシンプルですが、その分調整枠の枚数は色々と悩める感じで、枚数調整のベストを模索するのは楽しいデッキと思います。
しっかり盤面取る皆様、たまにはレースもいかがでしょうか??


ではまた。


みなさま。

たきたてでございます。


ついに!!



ついにこのブログの訪問者数が1万を越えました!!



これもひとえに皆様の力添えのお陰と、深く感謝しております。

こんな謎の思考垂れ流し気味で無駄に長く何言ってるのかよくわからないブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました!!


引き続きこのブログでは

○テンプレと言われる構成が居心地悪くなるように

○ストレージボックスで見向きもされないカードにスポットが当たるように

○ショップ大会の場に多彩なデッキが見られるように

○皆が使っていない自分だけの素敵な構成を見つけられる手伝いになるように


そんな思いを込めてやっていければと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。




P.S.
1万達成したらやろうとしていたことがあったのですが、有言不実行なモノがいくつかあるのでその辺消化しきって落ち着いたら投下することにします。
しばらくレシピ増えそうですw

さて、変なラブライブの無駄に長い立ち回り解説です。

■基本的な立ち回り
まず、アタック数を減らさないようにしつつ無難にレベル0を通過。その後は普通に動物がいっぱいシナジーを狙う立ち回りをします。出来れば2面シナジーが理想です。1/2狙いですが、いなかったらいつポジ海未ちゃんあたりをテキトーに出しておきます。後列はかぐや姫凛ちゃんを置いておきます。

image


※よくある(山から看板娘が3枚流れている)動物シナジー撃った直後の盤面

大体こんな感じで盤面作っていきます。いつポジを凛ちゃんでアンコールできるので、しっかり面を残そうとする相手にとっては相討ちないとかなり抜きに行くのがメンドイ盤面になると思います。ソウル2なので、面はチャンプせずにサイドで残しましょう。
これでペース掴み、レベル2になっても面もとれて打点先行できるならそのまま立ち回ります。ソウル2適当に張って押しきりましょう 。レベル3になったら逆圧縮狙いでやっぱり押しきりましょう。

…と、ここまでの話では普通のデッキな話です。
以降がこのデッキの本題



■このデッキを使う上での意識
このデッキはスタンド封じを生かしたいというコンセプトで組んでいます。これを使う上での考え方として私が意識したことが以下になります。

○面を取る
序盤から面を譲って集中だけ回してもあまり強くありません。面を取り、負担をかけ、その中でスタンド封じするからこそ高い効果が得られると思っています。

○面を空けない
前列をスタンド封じした場合は基本的に後列キャラが出張ってきます。その後列にダイレクト枠を用意してしまうとこれもあまり旨味がありません。そのため、可能な限り面は立たせておくこと、相手が抜けない場合はサイドでもきっちり打点を入れられるようにしたいです。

○手札を確保する
通常、アド集中を差す枠に相手に負担をかける集中が入ります。よって、普通に回した場合そんな簡単に手札は増えません。面を取ることは他のデッキ以上に重要になります。そして、レストコストが必要なタイプや、後列に居座り続けるキャラはあまり採用したくありません。通常のラブライブで入りそうなプールが入らないのはこれらの理由です。

○やりたいことをやる
おまけです。まぁこのデッキの入りとなったスタンド封じ+移動封じですね。面を確保できなくなったときのアバレ行動です。ストック使ってこれで面の確保を~という相手にはとんでもなく刺さります。クロアン、手札アンコキャラもロックしてキラセンことりサイドとかとても刺さります。
実績として、3面並んだ赤城のうち2体は圧殺に追い込んだりしたことはありますw


要約すると
・ある程度の面取り性能を持ち
・サイドでもダメージが入るcxを採用し
・後列を使わず手札アドを取れる手段を取り
・やりたいことをやる!

そのためにこの辺の採用となっています。

image



因みに手札アドはcxシナジーといつポジと失敗です。結構何とかなるので、失敗は最近練習日和でもいい気がしてきました。
予想以上に噛み合っていて、使っていて楽しいです。反対にこれ以外は全部選択枠みたいなものですね。


■かよちん集中の使い方
かよちんは基本的に抱えます。一度展開すると舞台の枠を取るので動きにくくなります。上を考慮して集中かよちんを出すタイミングは主に2種類。
一つは面をとっている状態で相手のアド集中等の後列を止める使い方。2レストタイプには1枚止めるだけでめちゃくちゃ効きます。特に速攻寄りでレスト集中使って手札を整えるタイプ(≒自分)には機能停止近くまで追いやれます。また、ストックを吐く手段を止める、最悪チャンプしようと思っていたキャラを止めることで、たらればをしっかり考えられるある程度の熟練者には相当なウザさを与えられます。最悪を考えて3コスアンコとかですね。
もう一つは早だしとかで面取りにきたキャラを全力で止める使い方です。よくある流れは相手レベル2、3先上がりから協力な盤面形成されて盤面完全に明け渡してドヤ顔された直後。やることは2面集中からできるだけスタンド封じしてキラセンことりでロックしてソウル2サイドorかぐや姫後列張りチャンプからのドヤ返しですw
他にも、看板娘でパワー500上回って殴り、助太刀してもいいけどスタンドしないぞ!とかもアリです。センスで相手の苦しむ行動をどうぞw


■手札調整
このデッキは直接的な手札を増やす手段は少ないのですが、いつポジしたり、スタンド封じして弱いやつを無理矢理出させたりして面を取ることで手札を間接的に増やす構成をしています。そのため、手札を整えるのは結構苦手で、あまり事故に強いと言えません。
手札にcx引き込みすぎて事故ったなー。そんなときはゴリ押せばいいのです!cxシナジーを上手く使って手札持たせつつ何とかしてください。
これでも拾える試合があるのがwsですw


■相性
相性悪そうなのは黄フレです。面高くしても行きは相当強く、いつポジが思い出飛んで、スタンドロックしてもそもそも返し弱かったりするから旨味がないという感じです。前述の通り事故回避性能は結構低いのでどっちが引き殺すか~のゲームになりそう。とはいえ不利ですね。


■このデッキの目指すところ(夢)
・2レスト集中するデッキに毎ターン1枚スタンド封じしたい。
・クリスマスガールエリー撃ってきたミルキィに毎ターン1枚スタンド封じしたい。
・マーカー付き悪魔ほむらを圧殺させたい
・中央で皆が揃うとめちゃくちゃ強くなるリヴァイ兵長を圧殺させたい。
・マーカー置いて強くなり中央で効果に選ばれなくなってるラギョウ様を圧殺させたい。

■追加期待!
・手札アンコール応援、もしくは長門ハルヒ的な疑似アンコ付与キャラ、もしくはそういった(ポジティブ的な)シナジー持ち


■最後に
試してみるのは悪いことじゃない。スタンド封じ軸で組んでみろと言ってくれた身内に感謝します。お陰でよいデッキに巡り会えましたw


以上

たきたてです。

今回は普通のラブライブとかつまらない!という方用のデッキです。
元々プラン単(ことほのぱな)で組もうと思っていましたが、噛み合うパーツ集めていたらこんなカンジになりました。今日のカードで微妙に考察していたこの子を生かそうとした型です。

image


ではレシピ。

■レベル0 17枚
○赤 6枚
"KiRa-KiRa Sensation!" 南ことり 4
観光地巡り 海未 2

○青 11枚
"一緒にスケート" 小泉 花陽 4
"かぐや姫"星空凛 4
"どんなときもずっと" 西木野 真姫 3

■レベル1
○赤 12枚
"みんなと夏祭り"高坂 穂乃果 4
"穂むらの看板娘"高坂 穂乃果 4
"晴れ着"園田海未 4

○青 1枚
"ユメノトビラ" 小泉花陽 1

■レベル2
○赤 3枚
思わぬ失敗 3

○青 4枚
アイドル大好き 花陽 2
"クリスマスデート"星空 凛 2

■レベル3
○青 5枚
'"Happy maker!" 星空凛 3
音ノ木坂学院1年生真姫 2

■cx
○赤
動物がいっぱい 4

○青
入部宣言 4


完全に動物がいっぱいが主軸です。レベル3とかは好みになりますので、使うものによっては安く組めます。必須に近いところで高いのはキラセンことりくらいですね。

では次、立ち回り編に続きます。


どもですたきたてです。

制限発表来ました!
制限というかほぼ撤廃です!!

※雑切り抜き

image


image


元々ブシ的にはできるだけ制限撤廃したい気持ちがあったのはよくわかるので、今回の決定は「やっと達成ですね?お疲れさまでした!」って思っています。
とりあえずめでたい撤廃組に雑コメしていこうかと思います。

○ハルヒ
夏祭り長門はいつ制限とれてもいいと思っていたのでやっとか!という感じです。色褪せ切ってトラハルの回収がしにくいままなのはいいと思います。通常のカードパワーは昨今に比べると低め…というかガウルラインとかすら結構抜きにくいレベルなので、それを上手くできれば楽しいんじゃないでしょうか?

○ディスガ
個人的に元天使が強すぎてこれしか考えられなかったのですが、ようやくの中ボス解禁!
普通に組むとデスコは入りそうですが、見よう見まねキ○ガイ型に手を出してた自分としては今まで疑似リフ用オーラムのために青を差していた意味が強いので、青全面的に切って赤緑もアリかと。もしくはデスコ集中ブン回し→中ボスの流れもいけそうなのでちょっと迷えそう。環境的に、たまには飛天に怯えながらのレースも悪くないかな~と。
※因みにディスガは売ろうと思ってましたwどーしよーかな?

○アイマス
撤廃されたけど、どこまで皆の構築変わるか?正直方向音痴が自由に使えるようになったという話だけでそこまで大きくは変わらない気がします。

○とある
これも。元々選抜無しも結構いたくらいだし。あと、今後は黄入りのカムバックのほうが見ることになるのではないでしょうか?

○リライト
セットプレイタイトル。やっぱ身代わり強いと思う。例の動きが相手によっての有利不利の差が激しいので今の環境だとどうなるのか?って感じです。引き殺す感はあるので見てみたいけど使われたくないタイトル。いたキスは殺意w

●艦これノータッチ
まぁ…これが平和だと思う。従来メタ艦は回復動きにくくなるから個人的にあってもいいと思うんですけど…ね。


そんなこんなで、近々のショップ大会では色んなタイトル見られそうな気もしてきたので楽しみです!

…まぁ今週は弔いマリオカートかもしれませんがw


以上です。



↑このページのトップヘ