2015年07月

GF買う人がんばれ~と思っていましたが、今思えばアレは未来の自分への言葉だったのかもしれない。。。

はい。
ということで、何か思ったより安くね?ということでそそのかされてGF買いはじめてしまいました。ただ、ガッツリ入るとアレなので、少しでも楽しめるようにということでゆっくり投資していこうかと。結果的に余計金かかかるパターンw

使ったのはこのセット。

image


どーせガチではないレベルなのでデッキ詳細は省略。簡単に記載します。

■大体のデッキ構成

○レベル0
ツヴァイの教官、桜並木、フィレス、黄サーチ集中、1/1のクロック絆、牧場体験、等

○レベル1 ここで赤発生
1/1 8000、スキー教室、1/0助太刀あわてんぼう、明るい新年、等

○レベル2
2/1 助太刀早だし元、等

○レベル3
燈、等

○cx
対応の竜巻、他、扉とか雷のビートしたり


■ざっくりの立ち回り方針
レベル0はある程度積極的に殴ってストック確保。竜巻は1枚絶対に切らない。あまり後列は固定しない方向で。
レベル1は1/1 8500アンコ2面で凌ぎ。空いたダイレクト面には早々に絆元突っ込む。
レベル2で2面早だしを目標。
レベル3は延長。詰め手段あれば欲しい


■回していて気になること
○レベル0帯
アタック数稼ぎたいのでツヴァイの教官より並べたほうがいいかも。そーなるとゾンビハンターの方がいい感じ。当然どろんこ併せる。→高い

○集中
2レストが上手く回らない。運良く回らないと1リフとか到底狙えない。手札はわりと溜まるので、ピンポイントに山削りにいけるクロエの方が合ってそう。→高い

○黄色の枚数
牧場体験のコストとして 払う黄色キャラを意識する必要がある。出す黄色、出さないでコストにする可能性のある黄色は考えたい。

○ストック管理
集中、レベル1の1/1展開、レベル2準備の牧場体験、レベル2のレベル3展開、当然回り方で結構な妥協は出てくるけど、ある程度流れる展開を想定するとストックを無駄に使える部分がほぼないのでかなり窮屈。

○疑似リフとの相性
2面展開視野ならタイミングが微妙。黄3枚の要求が重い。無理矢理やろうとするとちょっと型を変える必要がありそう。2週目は普通に燈展開後なので問題ないけど、そこまで中々回せない。

○対早だしメタ
ダイレクト枠あればそこまで気にする必要無し。面が並んでいるときはサイドでも打点通るのであればそれでも良し。一応食らうよりは面残して返しのダイレクト枠狙った方がまだ強いと思う。

○詰め用のcxを引きにいけない
基本的に1回シナジー撃っておしまい。登場時ドローとかないから引けない。クロックドローしてもいいけど、がっつり面取った上に手札十分な状態で打点先行したいのにクロックドローするのはちょっと行動として弱い。頼らない方針の方がいいか?

○レベル3詰め
上に繋がるところで、cx絡む詰めを抱えにくい。とりあえず陽歌使った限りはそんな感じ。同じ理由で考えた場合、耐久ついでならクロエはありだけど、詰め全力でという考えなら違う。と、なるとcxいらないタイプで一番分かりやすいのは武蔵ショット。ただ、武蔵ショットの強さは暴力的な打点要求が強みだと思うので、頼るなら2面は並べて1面はダイレクトとかで殴りたい。燈にチャンプしてもらいダイレクト枠空けられれば回り方として上々。
レベル2で早だし→相手レベル2後半で面諦め→こちら再度レベル2、ダイレクト面叩いてレベル3中盤まで→相手詰め手段展開→ 耐えて武蔵ショットで詰めという流れが理想かなと。
反対に打点が通る君な展開でレベル2からアッサリレベル3までいって打点負けしてると前のターンにストック使い切ってることもあり結構脆い。

■まとめ
やった感覚では臨機応変という言葉とは真逆に、強い行動のセットプレイ的な回しをするタイプ。決まったものを抱える立ち回りで考えるとダカーポ姫乃、序盤からストック計算されてる感じだと使ったことないけど、多分リライトちはやに近いか?どちらも1回楽できると相当助かるタイプ。もっと黄軸にすると自由度変わるかもしれないけど、基本的に使えるストックが予約されてる感じなので早だしまでの動きをいかに強く回せるように動くかじゃないかな?と思ってます。

まだ浅い段階。浮気しなければもうちょっとまともにします。

たきたてです。

ガルフレが公開されましたが、ちょっと放っておきます。まー注意するのは今日のカードで大体出てたしwハロウィーンは面白そうと思いましたマル


先日のがあまりに考察が雑だと感じたのでもうちょっとまともな考察です。今回は真面目にカードプール見てきました。ということで、今回はギルクラの考察です。

○元々のギルクラ
cip控え回収の応援やかけなか互換等があったり、豊富なトップチェック手段があったりと、回しやすいという意見を聞いていました。しかし、皆決まって「パワーが無い」という答えも。色は赤緑を主軸にt青。レベル0はツヴァイの教官互換があったりフィレス互換があったりと中々。レベル1は1/1 6000クロアンでcxシナジー相手リバース時ストブのいのりでほぼ一択。レベル2はやってもいのり早だしくらい、レベル3で回復しつつ集くんとで詰め~と、あまり他のことをやろうとすると微妙になるようなタイトルだった印象です。実際にカードプール漁っても納得でした。因みにシフトという効果のカードがたくさんあった気がしたのですが気のせいでしたw

○追加による変化
まず、今まで無かった黄色で強いカードが出てきました。この強さが結構必須レベルってか武蔵ショットとガウル入って使わない理由がないような元々のカードプールなので、元の型の延長上で~とはならなそうです。完全に別デッキで考える必要がありそうです。

○色配分について。
まず黄色は確定。問題は元々が入らなかったので、どこかの枠で黄色の枚数を稼ぐ必要があることだとおもいます。
次に赤。元々強かったいのりレベル3の対応cxが扉きました。おまけにエウテルペ対応の早だしメタもきました。そして、穂乃果使いならとんでもなく強いことがわかる特徴応援+控え回収集中がきました。まぁ入れない理由ないでしょ?ということで流れ的に赤も確定。
青はレベル0移動と美夏型早だしメタの追加で、元々も必須レベルはフィレスと1/0助太刀だったので色発生的には除外。
最後は緑。これは元々優秀な方だったのですが使いたいものというとレベル0、トップチェックの祭、1/1クロアンいのり、レベル3集まで。今回の追加はオカ研的なレベル0と1/0で行きが強いシフト持ち。
ここでちょっと考えます。緑、本当に入るでしょうか?
まず既存カードの有用なところですが、レベル0はともかくレベル1のいのりは今回の追加でガウルが入り、クロアンしなくても集中いのりで手札を増やせ、レベル3の詰め手段も回復はいのり、詰めは涯さんと分ければいいんじゃね?と思ってしまいます。祭は葬儀社ではないのでガウルのパワー下がる上に集くんいないならそこまで出さなくても良さそうです。
新しいカードのシフトアタッカーな集くんいのりは、シフト使うと自ターンにパンプが~という真名がいるので組み合わせれば相性いいように見えますが、そもそもシフト生かすにはそれなりの同色がデッキにないとあまり生きません。つまり真名と組み合わせるならそれなりの緑を積む必要があります。そして、シフトのタイミングなので真名が後列にいる必要があります。後列枠…真名は返しパンプないので集中いのりでいいですよね?となると別にシフトいらないになります。それを踏まえたサブアタッカーとしては中々と思いますが、緑発生にどれだけ重きを置くかだと思います。オカ研は言わずもがな優秀ですね。
ぶっちゃけ赤も扉差したいが強いので、緑重点的にしてもいいかもしれません。ただ、色発生無いとはいえ、青は結構な枚数を刺すことになると思うので、基本的には2色で戦えるようにしておいたほうがいいのでは?と思います。

○強み
かなりの勢いでレベル3涯さんと集中いのりにいれば集約しているように思えます。いのり2面で涯さん12000。早だしメタ助太刀も構えれば面取りとしても十分な性能と思います。そのため、他は無理せず安定盤面で戦っていのり強い涯さん強いをしていればいいんじゃないでしょうか?


まあカードは持ってないので今後でてくる涯さん使いの方々には敬意を払って戦おうと思いますw

そのうちギルクラより面白そうなとあるもまともに考えてみます。

まーこっちも持っていませんがw


ではまた。


強くね?と思ってたGFガングニールが余計に捗りそうなものがきました。

image


※例のガングニールセット

image


image


image



セットを抱えていれば

2コス、特定キャラ2種、cx

抱えていなければ

4コス、適当な黄色キャラ、cx


実に安定しそうじゃねーかチキショーw

出れば1点回復、盤面に11500↑で居座り、手札に3000助太刀、ノーコス山サーチまで。

これなら早だしメタ怖いけど2面もサラッといけそうな感じに…
この後は山サーチで武蔵ショット引っ張ってきて詰めに入るまでセットプレイ。ストック管理は厳しそうだけどまー強いわよね。個人的にはGF黄軸t赤が増えそうだな~という感じ。


とにかくびっきー使いたくてシンフォギア買い始めた人間からするととても悔しい…
無理矢理フルネびっきー2面出したときとかはTUEEEE!って思ってたんだけどな。


ということで妬ましく思ったところまで。


では。

カムバックきてるー!!と思ったんですが、自分使わないのでそんなにテンション上がるものでもありませんでしたw

非常に簡単な感想。

■ギルクラ
やっぱりシフトいらねーじゃん!!
ひたすらに集中してガウル投げつつ武蔵ショットの準備していればいいんじゃね?という考えに見える。面白味はどーなんだろ?

■とある
当麻は普通に強そう。ソウル3、ショット、誰かにソウル1~と、普通の黄タッチ超能力に刺さりそう。
インなんとかさんもアド集中と行きのパワー得られて回復魔術デッキが捗りそう。

どっちも把握甘いので、もーちょいまともに書きたいけどちょいと時間厳しそうなので取り急ぎ。

早だしメタは明日中にきっと更新します。


んでは。

2パックwsとかやったことないにわか勢がちょっと真面目に考えてみました。

テーマは勝ちにいく2パックwsです。

■ざっくりルール
○コモン8枚、アンコモン4枚、レア以上2枚、cx2枚の計16枚デッキ
○0枚スタート
○色条件、レベル、プレイコスト不要(テキスト中のプレイ条件は満たす必要がある)
○起動や自動の追加コストは別途支払い
○レベル1で勝利
○リフダメ無し
○サインカードが舞台、ダメージ置き場、トリガー等、何かしらの場に出れば無条件勝利。


条件は結構特殊です。(無駄に)ガチ思考ですと強いタイトルを買えばいいというわけにもいきません。とはいえ、選ぶものはどのエキスパンションのパックを買うかということになりますので、



■サイン率の高いパックを狙う
ルール上箔押しサインとしか決められていないので、SR以上のくくりがサインなものを狙うと良さそうです。あんまり詳しくないですが、確かスクフェス第1段が1箱に1サイン(ノーブラ)だった気がします。あとは最初期のアイマスはcx以外はサイン(小鳥さんの765ロゴはサインか怪しい…)、ミルキィ最初期、2期も確かSR以上は全部そうだったような。。
つまり、これらのパックであれば単純計算10分の1で勝ちが拾えるものと思います。


■レベル3のレアリティが低いパックを狙う
レベル制限無いので当然ながらすんなり出せるレベル3は強力。強いレベル3はRRが多いですが、ここでは狙いやすいC Uにいいカードがいるものを狙います。特に、cip効果でドローや山サーチができるタイプは一気にキャラを並べられるので、後攻1ターンキルを狙いやすくなると思います。

■先手1ターンキルを狙う
wsのルール上先手はアタックするのは1回。でもアタックではなければ問題ないですよね?ということで、そういったものを狙うタイプ。
一番わかりやすいのは昔なつかしのソウル3型キャントリ。ソウル2キャラとこれでトリガー乗って7点。
次に5点ダメージ、6点ダメージのイベント。見事なカウンター、ゼルレッチ、最近だと格好悪いステップ、あなたのためなら。これも通して1パンしてゲームセット。
他、ビビッド、ペルソナにアタック時山から1枚落としてそれがcxならソウル+4のキャラがCでいるので、そのあたりもトリガー乗せて1ターンキル可能。
いくら相手のデッキにサインがあろうが出なければいいのです。

■3枚目のcx?
レア枠でSRを引いてやる~というもの。それで生きれば滅茶苦茶格好いいと思うけど、勝ちを狙うためにはちょっと現実的ではないかということで個人的にそれをやるかというとちょっと減点。

■大活躍の強さ
このルールだとまともに抜き合いせずにダイレクト叩いたほうが強いと思います。それをなんとかできるのが大活躍。正面に立たれないソウル-1より
よっぽど仕事すると思います。同じ考えで、打点押さえられるという点で移動持ちもいいかもしれません。

■デメ痛くないキャラを…
リバース時、登場時1点とかのキャラを普通に出さないといけない場面があります。できれば少ないほうがありがたいところ。



■個人的に押したい2パックws向けタイトル

○最初期ミルキィ
個人的に思う最強候補。全キャラ声優サインがあるためにホロ仕様SR無しというサイン率の高さ、レベル3でU2 種、2パックwsにおける超強カードのネコミミ虫メガネの存在、キャラさえいればエプロンネロとお花畑も生きるかもしれません。

○リトバスエクスタシー
ソウル3あるレベル3がCで大活躍がU。一応エクスタシーモードというものもあったり。休憩もあり、ソウル3キャントリもあるので先手向きなタイトル。

○最初期フェイト
ゼルレッチ、回収できるかわからないゲートオブバビロンに加えて旧タイトル的なレベル3のレアリティの低さが売り。仲良し3人組も。アチャ凛等、昨今の追加によりマネー的なアドもかなりいい。

○最初期アイマス
サイン狙い。一応レベル3のレアリティも低めで、
ソウル3キャントリもある。衣装変更で山見れるのもあり。移動できるCなので方向音痴も役立つかも。

○最初期ダカーポ
見事なカウンターとレアリティUの大活躍あたりが狙い目。水着の杏で回復して、木琴で回復して、ホラー使ったり、ソウルパンプの頼子がいたりとかわりと色々できる。

○最初期とある
Uのレベル3もいいけど真の狙いは幻想猛獣。こんなときくらいしか使えないなら是非やりたい。

○最初期ラブライブ
多少のサイン、uのレベル3はともかく、ステップ、練習日和あたりも狙い目。c1枠が確定で弱いキャラなのがマイナス(イラスト違い系)

○スクフェスvol 1
レベル3は難しいので完全なXRサイン狙い。cx種類なく、イベもないので安定してキャラは沸く。

○艦これ第2艦隊
U長門、むっちゃん狙い…といいつつ暁というアド狙いwってかマネー的な考えでは一番このパック剥きたい。


2パックwsで相手が古いタイトルだった場合、そしてそれが上記に当てはまる場合、相手は2パックwsガチ勢かもしれません。ご注意ください。



以上、すんごい私見でした。

2パックwsならこのタイトルだろ?jkみたいなもがあればご意見いただけますと嬉しいです。
是非とも参考(なるほど~って思うだけ)にさせていただきますw



みなさんも2パックwsやってみてはいかがでしょうかー?(棒)

ではまた。


↑このページのトップヘ