2015年05月

たきたてです。

これ書いてて面白くなってきましたw
何か懐かしい気持ちになれるのがいいですね。
ということでまたもネタカード。


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今回ご紹介するのは「黒衣の桜」
最初期Fateのカードになります。4コスレストでバーサーカーや黒セイバーを出せというカードです。
…ってか今思えば黒セイバーのデメリットはもうちょいパワーあっていいくらいですね(笑)

知られていないネタを話すとヴァイスサヴァイヴの単行本(PRの大好物こなたが付いていたやつ)の話の一つで使われていましたね。何故かwsやっていない友人の家にあって読みましたw

私は最初期にリトバスの名探偵姉御(起動効果等のコストを肩代わりするマーカーキャラ)とクラナドの家庭的な智代(cipでレストキャラ1体をスタンド)と桜の看病を組み合わせて使っていました。
早々に早だししたキャラが並ぶのとマーカー→起こすの動作が楽しく、私の最初期で使っていたデッキの中ではお気に入りの一つでした。

後に友人がFate Zeroの蝕まれた心 桜が黒衣の桜を意識したデザインされている(控えに登場させたいサーヴァントを置き、黒衣の桜を控えから手札へ。黒衣の桜登場デメリットは蝕まれた心を払う)ということで使っていました。レベル1になったタイミングで1体目、次のターンで2体目をすんなり呼べると面がっつり取れてソウル2で殴り続けるので結構強かったです。バーサーカーだとアロンダイト(カウンター)がかなり強いから抜きに行き辛いですし、詰めも含めて魔弾凛が仕事するのでそのままゴリ押していました。

キツいのはバウンス。黒衣の桜の登場時に桜ネームを控えに置く必要があるのでレベル2展開前にバウンスされると結構厳しいです。

今回Fateの追加でこの黒桜方面の追加も気にしてはいたのですが、まぁ残念な結果でした(笑)

次回もFateで一枚載せます。

ではまた。

たきたてです。

「コレ誰も使わないけど面白いんだぜ!」っていう一部(ってか身内だけ)で有名になっているカードを紹介していきます。


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今回ご紹介するのは「表現力レッスン」
アイマスのカードです。手札をランダムに1枚選んでもらってそのレベル×1500のパワーパンプを全体に。最高で手札1枚でコストも使わずに全体パワー+4500って言い出す猛りカードです(笑)

私は元々これをスタンでレベル0の枚数を少なくしてレベル3の回復イベント積んだりしたデッキで使っていました。レベル2あたりでキャラ展開をするとレベル3のカードは必然的に手札に抱えるようになるので、最大の効果は思ったより狙いやすいです。

アイマス担当の友人がネオスでこれを使ったときは、スーパーレディ真を並べて行きのパワーを出すために(ジュピターを見せびらかしながら)使っていました。スーパーレディ自体はイベント使ったらパワーパンプあるのでレベル3が手持ちになくてもパワーは出ます。

注意点としてはcx抱えているとき。レベル0のキャラは出せばいいですが、これで失敗することはよくあります。

何枚も積むカードではないですが、ピンで積むとたまに思いもよらぬ仕事します。
ドヤして殴るのはとても爽快です。
3面抜きができなかったり抜けない相手が出るとストレスの溜まる人には是非ともオススメしたい一枚です(笑)

…と、いっても劇マス追加後はスペースの確保が余計難しくなったのでまぁピンでも入れるのは難しいでしょうがね(悔)
レベル0抱える関係で輝き伊織とも噛み合いにくいのが残念ですね。。。

今後もネタがねーとか思ったら何か書いていこうと思います。


ではまた。

例大祭(ファンネル要因)で待ち時間なたきたてです。


ある方がアドってどれだけとればいいかみたいなことを記事にしていたのを見て、自分でもいくつかやってみて今更気づいたことが一つ。

このゲームってある程度の詰め手段あれば大体自分のターンが6~7ターン、合計20パンもしないうちに終わるんですよね。

その間のキャンセル数は大体平均して6~8回くらい。

これ知ってるとデッキの良し悪しを考えるのにいいかと思ったわけです。

例えば…
○平均8ターン以上かける想定のデッキ、もしくはそうでないと倒せないデッキはソウルや詰めの面で弱い(超耐久型相手を除く)
○7~8ターン安定して耐えられる耐久デッキは強い(というか詰め無いならこのくらい欲しい)。
○レベル1先上がりを頑なに守らなければいけないデッキや、レベル0でアタック数稼げないデッキは弱い。
○最序盤からアタック数を稼げる立ち回りができるデッキ(先行1パン→3パン等)は強い。


試行回数そーでもないので例外がある可能性はありますが、まぁ当然っちゃあ当然な考えでは?と思っています。

出しているソウルとかも一緒に考えれば「○○な理論においては超強いデッキ」とかが考えられそうかな~とも思っていて、そんなデッキを今後調整していこうと思っています。まぁ要は速攻型ですね。

ということで、今回はこんなことやろうかなという意思表示まで。そのうち何か形にできればなと思います。


ではまた。

たきたてです。

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Happy Birthday!こころちゃん!!
ということでデッキ説明です。

過去の全国大会は1度だけ山頂アタックでしたが、それ以外は全てこころちゃんで出ています。本来であれば、ブログのスタートを飾るデッキはこちらの元デッキでした。そのくらいこころちゃんデッキには魂こもってます。

▼どんなデッキ?
手札、ストックを中心に1週目で圧縮を決め、強い山札からソウル押ししつつお菓子で詰めを狙う。

▼各レベル帯の立ち回りについて
○マリガン
レベル0、エデンセット残して切り。エデンセットも1枚ずつあれば十分。

○レベル0
最優先事項は正義の警察官をできる限りクロックor控え室に置く。基本は咲で山流しつつで、積極的に殴るかはエデン次第。一度手札増えるまではそこまで余裕あるデッキでも無いので普通はおとなしく、あれば多少やんちゃも良し。cxは手札増やせるのが見えているなら節約したい。

○レベル1
基本エデン狙い。手札を増やしつつ抜き合いっぽくする。また、十津川チェンジを用いつつ集中して、マミュすることでストックはきれいになりやすい。手札、ストック、クロックの圧縮を意識して、出来るだけ1リフを目指す。また、ある程度の圧縮さえ利けば無理矢理ストック吐くよりそのまま進んだ方がいい。それだけ後半はストックはくし、2週目も6クロックリフ狙いたいので山少な目にしたい。

○レベル2
理想だらけなのでやりたいことを簡潔に並べると以下の通り。
・経験3、色発生赤黄
・手札、ストック、盤面、クロックで圧縮
・相手が諦めたくなる面を立てる
・cx無くてもソウルで押せるようにネロ
・ストックは6~8ストック目標に残す
・出来る限りクロックスルー
・2/6リフを目指す

ここで打点差付けて相手をレベル3先上がりさせたい。こころちゃんだけでは派手な殺し方できない上に防御札も大したものが無いため、相手のレベル3展開から詰め手段に対しては、予め耐えられるような山札、クロック状況にしておくような展開が理想。

○レベル3
正義の警察官で耐久しつつ、お菓子のタイミングを図る。基本的に殴り終わって4、5コストは確保したい。お菓子無ければひたすら耐久しつつ殴る。ソウル上がっていて手前で打点先行して圧縮利かせていればそれだけで勝てることも。お菓子はできるだけ1/1アタッカーや1/0、0/0等使えないトリガー無しのものを積み、リフ見えるなら反対にドローされたくないものを選ぶ。

▼不採用になってしまったカード
○ちびっ娘警察小衣
追加後は一時期赤黄ではなく赤単にして採用していたが、あまりトップチェック(バーンとは決して言わないw)が強いと思わず結局不採用。元々求めていない追加と思ったけどやっぱ噛み合わなかった。
○銭形次子
上の構成のエプロンネロの代わりでパワー重視。もうソウルで押す方針になったためにいらなくなり不採用。出ると強いんだけどな~というカード。
○遠山咲
延命?手段。警察以外増加に伴い不採用。
○人事科の次子
普通に入れてもいいと思うカード。役割が薄かったのが外れた理由。ツヴァイ怖いなら要。
○ちび小衣
直前までいたカード。エプロンネロ張り替えから空気になり、そのあたりで微妙にパワー貢献欲しくなったのでポポロに軍配。
○キレる5秒前 小衣
CIP1000使った後にパワー貢献ないのが使いにくい、本当に引っ張りたいものがイベントや探偵であり警察ではない、もっと可愛いこころちゃんは別にいると感じて不採用。それ以上にヒメちゃんが強い。
○私服の平乃
この効果のレベル0は後列展開も出来てかなり強いと思うんだけど枠の問題で外れ。昔はかなりお世話になった。
○ドレス姿の小衣
レベル1でも仕事するから好きなんだけど、これも枠から。レベル0で私服の平乃とポポロとかいればヴェールヌイくらいなら余裕で抜ける。検討する場合は自称天才美少女あたりとお好みで。
○冬の贈り物エリー
自称天才美少女の後ろにこれ置くとかなり強い!
でも、本当にそれしか無く、後列も激戦区だったため不採用。ついでにこれ+浴衣ドレスエリーとかもやったけど、警察以外が増えすぎて咲に安定性が無くなってよくわからなくなった。

▼お菓子な探偵について
山札6枚逆圧縮。最近のcx2残し系逆圧縮と比べると山が少ないとき、というかcxがたくさん見えたときに使うメリットが大きい。基本的な使い道としては山札cxが2枚以下になったときに1アタック確定を取ったりするとき。山cx4枚以上あったりするときはちょっと強さを感じにくいかも。
一番美味しいのは相手2レベル6クロック残り山札1枚のcx全見えという状態で、いくらストック圧縮利かせようが7点+リフダメでトドメまで見れる。そうでなくとも、相手残り4点で山札6/2枚の状況を12/2にして4 4 4 ほぼ確殺とか。相手の残りcxが少なく(2枚以下)、ソウルさえ出て、相手防御札無しなら相当な性能を誇る。これを回避するために相手は余計な山崩しを余儀なくされる。とはいえ、ちゃんと流すのはよく訓練されたお菓子被害者。大体は初見殺し的に引っ掛かる。

▼負けパターン
cx噛みすぎ、早々に打点差がつく、2レベル帯でリード取られるといった展開は辛い。序盤積極的になりにくいが、できるだけダメージレースは意識したい。反対に運がいいとエプロン置いてヒメちゃん集中しながら勝てる面殴ってるだけで勝てることもある。

▼得意/苦手
初風入りはやはり苦手。絶対数そこそこいそうな初風大鯨or三隈型に相性良くないのは結構な欠点。その場合は意識してヒメちゃん抱えたい。他は打点レースで負けがちになる展開を作る相手もよろしくない。

▼最後に
一応断っておきますと、このデッキは強いと思って使っています。強いと思わなければ崩しています。テンプレっぽくした小衣ちゃん、もしくは警察デッキは何か安定性に欠けて自分には微妙だなと思ったので崩しました。追加からちびっ娘を使わなければいけない先入観があって色々やりましたが、巡って結局これが自分の型だなって思ってできたものです。
こころちゃんデッキと言いつつ、言うほどこころちゃん率高くないと思いますが、私の中で40~50%もあれば十分○○軸デッキだと思っています。無理な単デッキだとやれることが限られ、縛り=ナメプみたいな感覚が出てしまうので自分が使う分にはあまり好きではありません(注:単にすることで強力なメリットがあるデッキは別です)。好きな子で染めた方がデスティニードロー率は上がる様な気もするのですが、やるなら好きな子を中心にその子をサポートする他の子とも手を取り合いながら全力で勝ちに行く構築の方が私は好きです。
まぁ何が言いたいかというと、これは考え抜いて作ってるガチデッキだということです。そして、今年のBCFは参加が難しいかもしれませんが、参加したらこれっぽいデッキを握ってると思いますのでどうかよろしくです(笑)


P.S.
どーでもいい話ですが、私にとってこころちゃんデッキの宿敵はアローンデッキですwある方のアローンに負けて以来デッキ構築の考え方がかなり
変わったので、いつの日かこの生まれ変わったこころちゃんでリベンジするべくこれからも
頑張っていこうと思います。

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