2015年04月

どもです。たきたてです。

ちょっと色々と準備をしており投稿がご無沙汰になりました。

というわけでこちら!!

image



5月1日はこころちゃんの誕生日です!!
わーい!おめでとう!

と、いうことで今回は自分にとって思い入れの深いこころちゃんデッキのご紹介になります。


いきなりですが、数あるカードゲームの中で皆さんがwsプレイヤーである理由は何でしょうか?
システムが楽しい、カードゲームの動きとして楽しい、好きな作品がある、原作再現度がいい等、色々理由あるのではと思います。

私がwsを続ける理由の半分は「こころちゃんと戦えるカードゲームだから」です!!

ではレシピいきます。


■レベル0 17枚
○緑 7枚
経理課の咲 4
→説明不要。ノータイム4投。
突然の襲撃 姫百合 3
→アド集中。イベントもあり特徴で引っ張れないものが多いのでクロックから引っ張りたいものは多い。cxパンプもかなり役立つ。
○赤 10枚
自称天才美少女小衣 4
→超かわいい。ノータイム4投。
何かを企む十津川 4
→十津川信者のため。咲で引っ張れる上に後列の張り替えがスムーズになるので4投
ポポロマークⅡ 2
→ちび小衣と入れ換えしたりした結果、フルネこころちゃんのパワー的に欲しい場面が多かったためこちら。昔の主軸。

■レベル1
○黄 2枚
新学期シャロ 2
→山流し助太刀。エプロントップチェックを考えると20の方との選択になるけど、山流し助太刀なら手札にきてもいいかという点、こころちゃんとのキャラ的な相性や可愛さ重視してシャロ。1枚はクロック置く可能性が高いので2投。
○赤 9枚
トランス系アイドルKoKoRo 4
→手札増やし手段。これと対応cxさえ抱えていればレベル0が強気にアタック数増やせる。主軸のわりに回収し難いので4投。
桃怪盗“麗しき破滅の桃” 3
→十津川信者のため。咲との相性が本当に素晴らしい。パワーもある。お菓子のクロック調整のために4投したいけど場合によって抱えすぎると困るので3投。
“花崎マミュ”小衣 2
→綺麗なストック生成+アンコでレベル3や十津川投げる仕事。枠的に色々あって2投だけど3あってもいいと思う場面はちらほらある。

■レベル2
○黄 3枚
エプロン姿のネロ 3
→黄の採用理由1。探偵枚数少な目のため、登場時トップチェックできる隼鷹と考えると超強い。フルネこころちゃんと合わせてcx無しで2 2 2作っていく。お菓子後のソウル上げにも貢献。
○赤 5枚
明智小衣 3
→要経験3。レベル2から常駐するレベル2。ダイレクト枠を作りやすい。他の枠から我慢して3投。
才能の集合Genius 4 2
→絵柄重視の2/1助太刀。2/1助太刀は色的には黄色の方が良かったりするが、エプロンで無駄に引けてしまう場合を考えると警察で良し。経験要因に置かれることもあるので赤の方がいいということでG4。

■レベル3
○黄 2枚
お菓子な探偵 2
→相手2/6 山1枚8戻りドヤから高確率で殺せる殺意の固まりスーパーカード。わかっていても見せれば必要以上に山削りを余儀なくされる点も魅力。キャンセル合戦の一押しにも強い。
○赤 4枚
正義の“警察官”小衣 4
→cip回復できるソウル2な手札手段。エプロンがいるためこのデッキではパワーが期待できない。エデン回収のため4投。基本はアンコールコストに投げられる。

■cx
ココロノエデン 4
→フル扉経由で結局こちらに落ち着く。序盤手札cx事故がフル扉だといくら咲しても全然ケア出来なかったのが原因。エデン回収計算できた方が投げられるキャラが分かりやすくていい。
最新G型シールド展開 4
→ws至上最もかわいい扉。このデッキでは主にエプロンを引っ張ってくる。

黄:7
緑:7
赤:28+cx8

トリガー:14+ドラ2 4 計18枚
警察キャラ:28枚

回復耐久の時代から一転、回復メタ対策に加え、詰められるようにと考えた艦これ登場以降で使っていたお菓子型こころちゃん改良版。
言うなれば最初期ミルキィからあったエプロン+フルネこころちゃん型(チョップ無し)ともいう。
1帯のパワーはやや低めなものの、行きはキャントリ含めて及第点。優秀な山流しが加わり、ストックも使わず、シナジーで手札も増えるので、1週目での強い山の作りやすさは結構な性能。お菓子+エプロンのワンチャン力も中々。今回の追加で噛み合うところを上手くブレンドできたかなという感じ。

と、いうことで次回は無駄に長い解説です。


どもです。たきたてです。

Fate UBW出ました~ということで、強いのは他の人が今日のカードとかでちゃんとレビュー思うので、何か興味持ってしまったカードについて思ったことを書いていきますw
因みに私は最初期以外のFateはありません。Fateは他の身内に任せています。


■黄
○一時休息
三娘の礼亜種。パワーパンプは誰でもいいので、呪いの魔弾凛あたりと一緒に使いたいかな~と。
とはいえ、この効果は別に今パワーパンプいらないんだけどな~というときに山流ししたかったり、パワー欲しいけど1点食らいたくないという場面があったりとするはず。
噛み合うときはメチャ強いけど、三娘みたいにソウル上がってるから大丈夫~ともならず、きっと使いにくく感じると思う。

■緑
○獣の如き動きランサー
湯上りキャル互換。きっとアーチャーバーンの役に立つこと間違いなし!
アイマスも似たようなものあればいいのに…と思ったら、一応王族対象にレベル比例応援のお姫ちんがcipで上2枚見れたのね。1コスかかるから誰も使ってないんだろうけど。

○弓道部副部長慎二
まさかの経験でMAX11000まで伸びる慎二。これに負けると非常に悔しい。相手に与える精神的ダメージが大きいデッキは楽しいと思うけど、その中でも慎二はかなりのものだと思う。

○朝の挨拶 桜
中央1500パンプは盤面残しやすくなるので個人的には大好き。でもFateだとクロアンしたほうが安定できそうだから悪さをするにはさらに一工夫いりそう。クロアン頼らない構成で、武器を持ち、かつ他の特徴参照気にならないようなら。

○宝具解放
身内が懇願していた効果だったものの、使用条件に頭抱えたカード。1週目早くなったから普通に使うならレベル1からってのはいいかも。


■赤
○遅参するアーチャー
結構重いけど、レベル1からの4、5面抜きって強いねっていうやつ。一個くらい(安めに)そういったデッキ持ちたいという願望。
これにマスターの心構え凛加えたり呪いの魔弾したりすれば色々と前後列特定キャラに頼ってるデッキは壊滅させられそう。

○呪いの魔弾凛
最も評価している共鳴キャラ。パワーさえ出ればかなりうざそう。クロック絆対応も素敵。


■青
○"必殺"の技アサシン
燕返し=分身というww
1キャラ分コスト踏み倒して前列レベル2 9000が3体並ぶということで、レベル1帯が行きだけパワー出してクロアン頼らない構成なら結構使いやすいんじゃないかと感じる1枚。
すっげー無駄なネタとして旧版複製者アーチャーで控え室に落ちたアサシンを山に戻して~とか考えられる。

○戦い前の忠告 イリヤ
パンプはいいんだけどね…重いっす…。これ見ると艦これの弥生は強いなと思う。

○凛のクラスメイト達
応援+キャラ指定パンプ、1/0 6000皆アンコ不可、1/0 4000 応援レストでパンプとリバース時1点食らって1ドロー
一応の凛ネームでクロアン付与可能も、楓がそうはさせない作り。
悪くないパワー出るから何か別の(ネタ的な)目的を持てばワンチャンありそう。

○破滅の宝具キャスター
前の同じ効果のフェイト(なのはの)はレベル2で使いにくさを感じたけど、レベル1だと話は別。
ガウル+特徴パンプ環境を踏みにじったり、特徴条件未達成でアンコできないとかしたりパワーでは色々できそう。無駄に1/1キャラなのでマスターを生かしてクロアンとかつけると良いか。我が儘言うとこっちが門であってほしかった。

○無口な教師 葛木宗一郎
早だしメタ…ということで早だしメタのリストには追加しました。手札辛いかもしれないけど合計コスト1コスはかなりアリだと思うので対応のキャラ見たら要警戒。



ここまでです。
簡単ですが、それでは~

たきたてです。

そろそろカムバックについて情報ほしいな~と思う今日この頃。今年は何がくるんでしょうか?

私は持ってはいませんが、恐らくフェアリーテイルが一番可能性あるのではと思っています。ずっとアニメの方は動きある(ように思う。見てないというか全然知らない。)のに今までウェンディ以降追加無かったのでそろそろあってもと。
去年出た海外版だとレベル3ルーシィのクロック送りとかあるんですよね。日本版で出る予定は無いみたいな話を聞きましたが、流石にずっと海外限定では通さないと思うので…ただ、そのまま海外にあった追加5枚だとちょっと寂しいかも。

次にありそうなタイトルというとハルヒあたりでしょうか?絡めるのかはどうかは別として長門有希ちゃんの消失やってるわけですし、時期と人口的にはカムバック望む声は多そうです。

ブシ的にはエヴァの可能性も高そうですね。ブシモで配信していますし。最近カードプール確認したんですがいいテキスト多いです。レベル1のラインと手札増加の集中、あともう少し使いやすい詰め手段でもあれば十分な仕事できそうです。

と、望むタイトルは人それぞれだと思いますが、私にとって望むのはこれなんです!

image



可愛い

望むものは朝礼互換というか手札捨て手段と詰め手段。手札捨てはタイトル中に本当に無いので、せめてそれだけは何とかしたいという切な願い。
詰めはシェリルでショット効果!武蔵ショットまで望みません。分かりやすい感じだといたキスみたいなのがイメージとあってます。ランカ好きですが、ランカにクロックシュートまでは高望みしません。クマクマで十分可愛いですw
他、パイロットも詰め手段あればミシェルとクランで何か欲しいかな~と。あと、全然別の話ですがパイロット系のパンプテキストにパイロットか"メカ"と記載してほしいですね。マクロスクォーターはパイロットさえ持っていればわりとやれたのではと今でも思っています。
あとは最近の環境的に山流しが少し強くなれば~でしょうかね?只でさえ脳筋的なタイトルなのに面にカナリア置くと面すら取れず集中してチャンプするだけのデッキに成り下がってしまうのであまり好みではないのです。まぁ追加次第で話は変わるかもしれませんが。
おまけでcx。劇場版なので仕方無かったですが、星間飛行、ダイヤモンドクレパスはcx欲しいな

~という言いたいこと言っただけでした。

ブシさんどうぞよろしくお願いします(月並感)

たきたてです。

考えては崩しを繰り返したフェザーズデッキが結局形にならなそうなので、やったことをつらつらと書いてみました。

■フェザーズデッキにする理由
「バウンドのトイズを使いたいから」だと思ってこの後を検討。レベル3強いミルキィにとって1ターンもらえる確率が格段に上がると思うから強いはずなんだけどな。

■バウンドのトイズ使用にあたり
レベル3の行きで3面残し必須。ダイレクト枠があると最後に回して4点確定されるため。レベル3の面残しは特に意識するように。

■考えるデッキ
○バウンドのトイズ使用のため、ある程度のアリスカズミを確保する。反対にバウンドさえ安定しそうなら十分とする。
○レベル3で相手を抜ける→3面残る面を形成する。
○折角なのでひねくれて何かしらハイブリッドしたい(本題かつ上手くいかない理由)。
○レベル2早出しは頑張らない方針。
○あとは回ればいい。

■考えたデッキ
○プラン1 根っこ+夏服ネロセット採用
フル竜巻っていいよね?っていう只の欲望プラン。一応回復あるし、cx対応で超パンプもあるので噛み合ってそうに見えたんですが。。実際は回収手段がきつく、手札も面取らない限りは増えない上に、ネロがスペースとっているせいで回収入れるスペースもままならないので没。

○プラン2 和服ドレスエリー採用
詰めようとして耐えられたらバウンドで1ターン持てばいいかという考え。手札増強に加えバウンドを回収しやすくなるかと思いフルトレジャーで解決への願いエリー採用。数回回して毎回エリーが出る前に手札への引き込み(素引き含)が酷くて全然回らず、手札がcxだけ4枚しかない状態やった結果やってられるかーということで没。全く別のカードゲームだけどドミニオンのネズミじゃねーんだぞと言いたかった。

○プラン3 知識採用
ミルキィの耐久といったら知識でしょ?ということで。助太刀をクリスマスエリーにしてレベル置き場入れ換え、あと3/0狙い意識でクロアンを積んだ結果、やっぱり知識を引っ張ってこれない事態に。結局知識するにあたりcip回復は必要なので枠確保難しく没。

■結論
きつい。

そもそものフェザーズが思ったより枠きっつきつだなとここまでやって気付きました(笑)
ハイブリッド案は単にアクセントとして2枚くらいに抑えて、無難にカズミ2面とレベル応援に助太刀ぷんすこ抱えて立ち回る普通のフェザーズに赤タッチ扉入れとかの方がまだ安定しそう。
というかバウンドのトイズって実際のところどうなんですかね?バウンド強いよアリスちゃんマジ天使って人がいたら是非とも構築のコツを聞きたいものです。
多分今後考えるならもっとフェザーズ率下げてバウンドピンとかでやろうと思います。

自分の使うデッキに早出しするものが増えてきたな~と思ったので、ちょいと早出しメタとレベル3以上相手でパンプするキャラをまとめてみました。

■早出しメタ
対象キャラのレベルが相手プレイヤーのレベルより上なら発動

◎相打ち型:このカードがリバースしたとき相手のキャラのレベルが相手より高いなら
 P4:署内一の頭脳派足立 1/1 5000
 DC3:所長のアシスタントゆず 2/1 7500
TL:"信頼の絆"ララ 2/1 8000 要共鳴

◎助太刀型
※全て助太刀としての基本性能に-500
○追加3コス 相手を控室
 P4:ひどすぎる完二ちゃん 2/1 計4コスト
 LB:男子禁制 唯湖 2/1 計4コスト
 CS:"魔法少女みさリン"こと みさえ 1/0 計3コスト
 NK:一途な想い万里花 1/0 計3コスト
○追加2コス+1体控室 相手を控室
 DC:帰ってきた笑顔美夏 2/1 計3コスト 
 NK:お化け役の千棘 2/1 計3コスト
MM:ナイトメア退治杏子 2/1 計3コスト
GC:目標に励む綾瀬 2/1 計3コスト
○追加2コス+1体控室 相手をストック送り
GF:お菓子作り玉井麗巳 2/1 計3コスト
○追加2コス+山から1枚クロック 相手を山下
 KC:祥鳳型軽空母2番艦瑞鳳 2/1 計3コスト
SR:ウェルラント王国の騎士団長レスティ 2/1 計3コスト
○追加2コスで対象キャラを控室において控えのレベル0キャラを1枚まで選び登場
 LL:自慢の作詞にこ 1/0 計2コスト
○追加2コス+手札のcxを控室 相手を山下
MK:真実を見つめるコーデリア 2/1 計3コスト
○手札の特定のキャラをクロック 相手を山下
FS:無口な教師 葛木宗一郎 2/1 計1コスト
○手札を2枚控え室に置く
TL:"双子の姉妹" ナナ 2/1 計1コスト

◎CX対応型
○アタック時対象CXがあるなら前列の相手のレベル以上のキャラを控え室送り
海水浴優木苗 1/1 6000 手札アンコ


■レベル3以上メタ
◎永:正面のキャラのレベルが3以上なら~
○パワー+7500
FT:問題児ナツ 0/0 2500
VR:屋上でお弁当あおい 0/0 2500
AOT:“調査兵団の兵士長“ リヴァイ 0/0 2500
○パワー+3000
DS2:闘う決意ヒビキ 2/1 7500
LH:筆写師シロエ 2/2 8000
SAO:家庭教師直葉 2/2 8000
SAO:"後ろに注意"シノン 2/1 7000 アバターかネット2枚レストでパワー+2500
NM:参謀担当阿良々木月火 2/1 7000 怪異2枚以上で手札アンコ
GF:チャイナドレス風町陽歌 2/2 7000 手札アンコ
MM:ナイトメア退治マミ 2/2 8000
SR:ムードメーカー リンナ 2/1 8000 サイドアタック不可
○パワー+1500
GG:信念の崩壊レド 2/1 8500 サイドアタックできない
○パワー+2500、バトル相手リバース時に追加1コスで山上送り
LB:"リトルバスターズ" 唯湖 2/2 8000
○ソウル+5
LB:"世界の外へ"小毬 2/1 6500

◎永:あなたのターン中、正面のキャラのレベルが3以上なら~
○パワー+4000、ソウル+1
MM:銀の魔銃マミ 2/1 7500
SAO:《閃光》のアスナ 2/1 8000 バトル相手リバース時そのキャラをストックに置く(強制)
AOT:“出動準備“ エレン 2/1 6500 手札アンコ
○パワー+3000、ソウル+2
GF:創作教室 葉月柚子 2/1 7500
◎このカードがアタックした時、正面のキャラのレベルが3以上なら~
○パワー+4000、ソウル+1
ID:"黒い翼" 一方通行 2/1 7500
○パワー+4500 相手リバース時そのキャラを山下へ置いてよい
LL:"KiRa-KiRa Sensation"小泉花陽 2/1 7500
○パワー+6000
AB:SSSを束ねるゆり 2/1 6500 手札アンコ
GF:肝試し 橘響子 2/1 6500 手札アンコ
GC:歌に浮かぶ面影 いのり 2/1 7000 cxシナジーで控え回収
○相手のターンの終わりまでパワー+3000
LL:"お菓子の妖精"西木野 真姫 2/2 8000
NK:首をかしげる春 2/1 8000 要キャラ全お菓子
TL:"料理上手" 美柑 2/1 7000 他の家事、変身がアタックするとパワー+1000


※最終更新:20151003 ToLOVEまで

ではまた。

↑このページのトップヘ