どもです。たきたてです。
ちょっと色々と準備をしており投稿がご無沙汰になりました。
というわけでこちら!!
5月1日はこころちゃんの誕生日です!!
わーい!おめでとう!
と、いうことで今回は自分にとって思い入れの深いこころちゃんデッキのご紹介になります。
いきなりですが、数あるカードゲームの中で皆さんがwsプレイヤーである理由は何でしょうか?
システムが楽しい、カードゲームの動きとして楽しい、好きな作品がある、原作再現度がいい等、色々理由あるのではと思います。
私がwsを続ける理由の半分は「こころちゃんと戦えるカードゲームだから」です!!
ではレシピいきます。
■レベル0 17枚
○緑 7枚
経理課の咲 4
→説明不要。ノータイム4投。
突然の襲撃 姫百合 3
→アド集中。イベントもあり特徴で引っ張れないものが多いのでクロックから引っ張りたいものは多い。cxパンプもかなり役立つ。
○赤 10枚
自称天才美少女小衣 4
→超かわいい。ノータイム4投。
何かを企む十津川 4
→十津川信者のため。咲で引っ張れる上に後列の張り替えがスムーズになるので4投
ポポロマークⅡ 2
→ちび小衣と入れ換えしたりした結果、フルネこころちゃんのパワー的に欲しい場面が多かったためこちら。昔の主軸。
■レベル1
○黄 2枚
新学期シャロ 2
→山流し助太刀。エプロントップチェックを考えると20の方との選択になるけど、山流し助太刀なら手札にきてもいいかという点、こころちゃんとのキャラ的な相性や可愛さ重視してシャロ。1枚はクロック置く可能性が高いので2投。
○赤 9枚
トランス系アイドルKoKoRo 4
→手札増やし手段。これと対応cxさえ抱えていればレベル0が強気にアタック数増やせる。主軸のわりに回収し難いので4投。
桃怪盗“麗しき破滅の桃” 3
→十津川信者のため。咲との相性が本当に素晴らしい。パワーもある。お菓子のクロック調整のために4投したいけど場合によって抱えすぎると困るので3投。
“花崎マミュ”小衣 2
→綺麗なストック生成+アンコでレベル3や十津川投げる仕事。枠的に色々あって2投だけど3あってもいいと思う場面はちらほらある。
■レベル2
○黄 3枚
エプロン姿のネロ 3
→黄の採用理由1。探偵枚数少な目のため、登場時トップチェックできる隼鷹と考えると超強い。フルネこころちゃんと合わせてcx無しで2 2 2作っていく。お菓子後のソウル上げにも貢献。
○赤 5枚
明智小衣 3
→要経験3。レベル2から常駐するレベル2。ダイレクト枠を作りやすい。他の枠から我慢して3投。
才能の集合Genius 4 2
→絵柄重視の2/1助太刀。2/1助太刀は色的には黄色の方が良かったりするが、エプロンで無駄に引けてしまう場合を考えると警察で良し。経験要因に置かれることもあるので赤の方がいいということでG4。
■レベル3
○黄 2枚
お菓子な探偵 2
→相手2/6 山1枚8戻りドヤから高確率で殺せる殺意の固まりスーパーカード。わかっていても見せれば必要以上に山削りを余儀なくされる点も魅力。キャンセル合戦の一押しにも強い。
○赤 4枚
正義の“警察官”小衣 4
→cip回復できるソウル2な手札手段。エプロンがいるためこのデッキではパワーが期待できない。エデン回収のため4投。基本はアンコールコストに投げられる。
■cx
ココロノエデン 4
→フル扉経由で結局こちらに落ち着く。序盤手札cx事故がフル扉だといくら咲しても全然ケア出来なかったのが原因。エデン回収計算できた方が投げられるキャラが分かりやすくていい。
最新G型シールド展開 4
→ws至上最もかわいい扉。このデッキでは主にエプロンを引っ張ってくる。
黄:7
緑:7
赤:28+cx8
トリガー:14+ドラ2 4 計18枚
警察キャラ:28枚
回復耐久の時代から一転、回復メタ対策に加え、詰められるようにと考えた艦これ登場以降で使っていたお菓子型こころちゃん改良版。
言うなれば最初期ミルキィからあったエプロン+フルネこころちゃん型(チョップ無し)ともいう。
1帯のパワーはやや低めなものの、行きはキャントリ含めて及第点。優秀な山流しが加わり、ストックも使わず、シナジーで手札も増えるので、1週目での強い山の作りやすさは結構な性能。お菓子+エプロンのワンチャン力も中々。今回の追加で噛み合うところを上手くブレンドできたかなという感じ。
と、いうことで次回は無駄に長い解説です。
ちょっと色々と準備をしており投稿がご無沙汰になりました。
というわけでこちら!!
5月1日はこころちゃんの誕生日です!!
わーい!おめでとう!
と、いうことで今回は自分にとって思い入れの深いこころちゃんデッキのご紹介になります。
いきなりですが、数あるカードゲームの中で皆さんがwsプレイヤーである理由は何でしょうか?
システムが楽しい、カードゲームの動きとして楽しい、好きな作品がある、原作再現度がいい等、色々理由あるのではと思います。
私がwsを続ける理由の半分は「こころちゃんと戦えるカードゲームだから」です!!
ではレシピいきます。
■レベル0 17枚
○緑 7枚
経理課の咲 4
→説明不要。ノータイム4投。
突然の襲撃 姫百合 3
→アド集中。イベントもあり特徴で引っ張れないものが多いのでクロックから引っ張りたいものは多い。cxパンプもかなり役立つ。
○赤 10枚
自称天才美少女小衣 4
→超かわいい。ノータイム4投。
何かを企む十津川 4
→十津川信者のため。咲で引っ張れる上に後列の張り替えがスムーズになるので4投
ポポロマークⅡ 2
→ちび小衣と入れ換えしたりした結果、フルネこころちゃんのパワー的に欲しい場面が多かったためこちら。昔の主軸。
■レベル1
○黄 2枚
新学期シャロ 2
→山流し助太刀。エプロントップチェックを考えると20の方との選択になるけど、山流し助太刀なら手札にきてもいいかという点、こころちゃんとのキャラ的な相性や可愛さ重視してシャロ。1枚はクロック置く可能性が高いので2投。
○赤 9枚
トランス系アイドルKoKoRo 4
→手札増やし手段。これと対応cxさえ抱えていればレベル0が強気にアタック数増やせる。主軸のわりに回収し難いので4投。
桃怪盗“麗しき破滅の桃” 3
→十津川信者のため。咲との相性が本当に素晴らしい。パワーもある。お菓子のクロック調整のために4投したいけど場合によって抱えすぎると困るので3投。
“花崎マミュ”小衣 2
→綺麗なストック生成+アンコでレベル3や十津川投げる仕事。枠的に色々あって2投だけど3あってもいいと思う場面はちらほらある。
■レベル2
○黄 3枚
エプロン姿のネロ 3
→黄の採用理由1。探偵枚数少な目のため、登場時トップチェックできる隼鷹と考えると超強い。フルネこころちゃんと合わせてcx無しで2 2 2作っていく。お菓子後のソウル上げにも貢献。
○赤 5枚
明智小衣 3
→要経験3。レベル2から常駐するレベル2。ダイレクト枠を作りやすい。他の枠から我慢して3投。
才能の集合Genius 4 2
→絵柄重視の2/1助太刀。2/1助太刀は色的には黄色の方が良かったりするが、エプロンで無駄に引けてしまう場合を考えると警察で良し。経験要因に置かれることもあるので赤の方がいいということでG4。
■レベル3
○黄 2枚
お菓子な探偵 2
→相手2/6 山1枚8戻りドヤから高確率で殺せる殺意の固まりスーパーカード。わかっていても見せれば必要以上に山削りを余儀なくされる点も魅力。キャンセル合戦の一押しにも強い。
○赤 4枚
正義の“警察官”小衣 4
→cip回復できるソウル2な手札手段。エプロンがいるためこのデッキではパワーが期待できない。エデン回収のため4投。基本はアンコールコストに投げられる。
■cx
ココロノエデン 4
→フル扉経由で結局こちらに落ち着く。序盤手札cx事故がフル扉だといくら咲しても全然ケア出来なかったのが原因。エデン回収計算できた方が投げられるキャラが分かりやすくていい。
最新G型シールド展開 4
→ws至上最もかわいい扉。このデッキでは主にエプロンを引っ張ってくる。
黄:7
緑:7
赤:28+cx8
トリガー:14+ドラ2 4 計18枚
警察キャラ:28枚
回復耐久の時代から一転、回復メタ対策に加え、詰められるようにと考えた艦これ登場以降で使っていたお菓子型こころちゃん改良版。
言うなれば最初期ミルキィからあったエプロン+フルネこころちゃん型(チョップ無し)ともいう。
1帯のパワーはやや低めなものの、行きはキャントリ含めて及第点。優秀な山流しが加わり、ストックも使わず、シナジーで手札も増えるので、1週目での強い山の作りやすさは結構な性能。お菓子+エプロンのワンチャン力も中々。今回の追加で噛み合うところを上手くブレンドできたかなという感じ。
と、いうことで次回は無駄に長い解説です。