かわいさをブレンドした結果、実にほんわかしたカードプールになった気がします。

ということで簡単な考察。

■デッキタイプ

基本的なデッキタイプは以下3つ


黄緑
シャロ千夜

赤(t青)
ラビットハウス


チマメ隊


それぞれ共通パーツはあり、好きなキャラを軸にして無難に戦える、かなり初心者向きなプールに見てとれます。
とりあえずざっくり型分けて考えます。



■シャロ千夜
○集中
緑:千夜 クロック回収
→起動使用時シャロか千夜に1000パンプ

○レベル1
1/0 4500、行き+2000 cxバリボー(トップチェックしてシャロ千夜なら手札に加える)
1/0 5000、行き+2000
ガウル(シャロ千夜)
1/1 5500アンコガウル(シャロ千夜)
1/1 6000 条件7000、cxシナジー1000パンプ+リバース時山ストブ

○レベル2
2/1 6500 舞台シャロ千夜条件でレベル3 10000
2/2 6500 舞台レベル3いれば10500、シャロ千夜条件でアンコ持ち
2/1 6000 レベル3以上に+2000応援

○詰め
緑 cxシナジークロシュ
緑 イベント フルールのチラシ

山削りの豊富さ、往復のパワーの高さとフルール込みの詰め性能(理想だがw)が利点。
加えて、千夜の集中による起動パンプと助太刀でさらに抜きにくい面を形成できるのが強いところ。
が、二人の1/0助太刀がなく、面を守ろうとするとコストは要求されてしまう。
→追加期待。

また、ネームへの直接的なタッチは朝礼互換しかなく、欲しいカードを抱えにくいのが難点。集中、バリボーor秘密、幸せそうなシャロとかでがんばりたい。


■ラビットハウス
○集中
赤:ココア 控え回収(ラビットハウス、パン)

○レベル1
1/0 2500 収録中+レベル1相討ち
1/0 4500 条件5500、林檎型、cxシナジー手札入れ換え+パワー3500
1/1 4000 コス1相討ち、島風控え室+1000パンプ(cx青)
1/0 5000 非ラビットハウス いつポジ互換
1/0 5500 ノーアイドルノーライフ杏互換
1/1 5500アンコ ラビットハウス条件で+2000

○レベル2
3/2 9500 集中クロックで早出し 登場控え回収、cxシナジー控え回収
2/2 6500 他のラビットハウス×1000、cxシナジー往復3000パンプ(扉)

○詰め
ラビットハウス榛名バーン+6コス5点バーン


何というか、主人公がマヨラーな某尻アニメを思い出すようなプールに見えたw(凛々しくリゼ、変装モカ、レベル3の5点バーン、控えに触れるレベル1相討ち)

真っ赤かチノ入れた型かは迷いそう。島風リゼはやられるとうざそうだし、青の価値はありそう。
あとモカお姉ちゃんが中々優秀なので、上手いこと組み合わせられれば良い動きはしそう。
個人的には2/2 リゼでがっつり盤面取っていくのがダメレ的に好みな気がする。安いし扉だしいいんじゃん??


■チマメ隊
○集中
青:メグ 山サーチ青のキャラ
→中央の青キャラ500パンプ

○レベル1
1/0 3500 条件で+2000、cxシナジーで2ドロ1ディス+パワー+1000
1/0 6500 自由研究上条るい互換 絆対象
1/0 5500 条件で+1000
1/1 5500 全部青で+2000、手札アンコ


○レベル2
3/2 10000 相手レベル3いれば早出し 返し手札切りでパワーパンプ
2/1 5000 cxシナジーで手札から↓召喚
3/2 9500 条件+1000 cip回復 行き強い

○詰め
cxシナジー連パン(非チノ、マヤ、メグ)


三人組のcxシナジーが共用の門なのが素晴らしい。
防御依りだがパワーはちゃんとあり、青限定の1/0 2000助太刀があるので面の強さはある程度保証。
また、山から引っ張ってくる手段は豊富で、詰めもしっかりしてるのでかなり安定するデッキタイプには見える。反対に尖りが足りないとも。
謙虚ながらソウルマイナス1という防御札はあるので、面とりつつ有効に使えれば中々かも。



■まとめ
総じて、そこまでやれることがないタイトルな気がしています。
だからこそ、面を取る、山を作る、ダメージを入れる、可愛いキャラを並べるというwsというゲームの基本を学びやすいタイトルかな?と思ってます。
上手く回すことができれば自力はある人なんじゃないかな~というしよ子的なやつ。

初心者にオススメしつつ、ゆくゆくは別のタイトルに飛び立ってもらえればと思う感じでしょうか?
ガチ構築の人、がんばってください。


私としては…
結局シャロ千夜かチマメか手を出そうとしていて迷ってます…笑



では。