とりあえずの結論とは言えないけど、主に考え方のひとつとして。

■■探偵の強さ■■

○憧れエリーによる手札確保
○バスタオルエリーによるストブ圧縮
○助太刀、逆襲シャロ込みで要求する返しの高さ
○逆襲エリーを中心とした詰め性能


大体これらだと思います。



■■回して感じた探偵の課題■■

①憧れエリー依存
これの存在で手札が尽きないのが探偵の強み。
逆にこれを引けないと山削りも遅く手札も増えないというとてもマズイ感じになります。

また、cxを落としすぎると試合展開的にかなり厳しいので、ある程度の手札を確保した後半は山削りも抑えつつ、なるべく使用を避けるのも考えたいところ。



②バスタオル依存
ストブと助太刀による面要求の高さが生きれば中盤非常に楽ができます。助太刀で返して空いたダイレクト枠を使ってダメージ取りに行くのが基本。

反対に…
・宝を引けないと弱い。
・行きを助太刀で返されると弱い。
・助太刀してもダイレクトもらえないと弱い。

高い面立てられてバスタオルがチャンプしがちになる試合は完全に負けコース。



③トリガー無し
cx構成が宝扉で、かつ助太刀含め1/0ばかり入るので、大体トリガーがレベル3しかないです。
つまりトリガーがあまり期待できず、cxもしくはダイレクトが無いと打点が弱くなりがちです。



④ダメージ負け
レベル0がわりと重要。できるだけ甘えずにいきたい。レベル1スキップしてレベル2以降にバスタオルを並べても素のパワーは低いため助太刀要求は簡単。行きを出すにはレベル置き場にcxを置く必要があり、タイミングによってはリフレッシュを挟むため、打点負けているのに自ら弱い山を作るという嫌な状態になります。




ざっくりまとめると
○憧れエリー引けない
○憧れエリーcx落としすぎ
○バスタオルcxシナジー撃てない
○バスタオルを面に残せない
○ダメレ負け


先の記事にも載せましたがこれらを受けて組んだレシピがこちらです。


■レベル0 17枚
○黄  4枚
逆襲のネロ 3
かっこいい先輩?シャロ 1

○緑 5枚
憧れの舞台エリー 4
新探偵服 佐々木未来 1

○赤 5枚
ゲスの小衣 3
収録中のシャロ 2

○青 3枚
冴える推理コーデリア 2
乙女チックコーデリア 1


■レベル1 17枚
○黄 2枚
おちゃらけネロ 2

○緑 6枚
バスタオル姿のエリー 4
クリスマスガールエリー 2

○赤 3枚
逆襲のシャロ 3

○青 6枚
夏服のコーデリア 3
ウサミミエリー 3


■レベル2 2枚
○緑 2枚
ムクムク本 2


■レベル3 6枚
○黄 1枚
浴衣ドレスネロ 1

○緑 2枚
逆襲のエリー 2

○赤 3枚
魔女っ娘シャロ 2
浴衣ドレスシャロ 1


■cx
○緑 4枚
トライアセンド(宝) 4

○青 4枚
ハイパーセンシティブ(門) 4



黄:7
緑:15 + cx4
赤:11
青:9 + cx4

トリガー:10


依存するキャラを動きやすくすることと、相手に打点を入れることを特に意識しました。
意識した結果どうしてこうなったか、各採用理由は以下の通り。

■■各レベル帯のキャラについて■■

▼レベル0

○新探偵服 佐々木未来
○収録中のシャロ
○冴える推理コーデリア
宝門構成のため手札捨て手段は豊富に。
気持ちの面では仙台トリオ2位の方の朝礼4と同じ。
控えのタッチが弱いために役割分離してこの配分に。
特に、みころんはサーチに速効性が無いためピン投入だが、素のパワー2500あることとアタック時に効果を使えることが有効に働く場面が多く、かなり仕事できた一枚。
タッチ先は主に憧れエリーとバスタオル。

○ゲスの小衣
3パンのお供。先にアタックしてのストック相討ち、クロック相討ちは一定数いるものの、仕事できる場面は多い。レベル0の安定感が上がり、先上がりも狙いやすくなるのでかなり貴重な存在。
後半全く使わず、バスタオルの控えストブでも送れないので3投。

○逆襲のネロ
ゲスとの兼ね合いで一時餃子デリアにするも、やっぱり戻ってくる。山3落としが重要すぎた。文句無しのパワーカードだけど、増やすのがキツくて3投。

○かっこいい先輩?シャロ
○乙女チックコーデリア
レベル置き場入れ換えサポート。かっこいい先輩は事故回避、乙女チックは一応レベル0アタッカーとしても見れ、青であるということで採用。

○憧れの舞台エリー
これの使い方、これに愛されてるかが探偵を分ける。幸せスパイラル的な使用は防御手段として強いので、後半もよく考えて配置する。


▼レベル1

○夏服のコーデリア
5枚目以降のバスタオル。これによりバスタオルは無理せず夏服が相手を抜きに行けたり、助太刀込みラインを上げたりできる。
魔女シャロ込みだとかなりパワーが面倒なことになるので、サイド誘発させたりできるのも○。

○ウサミミエリー
解決への願いと比較して前列としても動ける点を評価。さらに特徴500パンプは貝木や罵詈雑言のパワーマイナス500から憧れエリーを守る効果も。

○逆襲のシャロ
扉で引っ張ってこれないので枚数でフォロー。たまに前列もはる。前列逆襲シャロはバカにできない。

○おちゃらけネロ
○クリスマスガールエリー
色配分、助太刀枚数を特定されないようにと色分け。

○バスタオル姿のエリー
ひたすらに頼る。ひたすらにバスタオルの裾をかわいくヒラヒラさせていく。ストーンリバーかわいい(錯乱)


▼レベル2

○ムクムク本
対宝物語及びミラー。他のストブ組にも刺す。
仮想敵のマッチング率考えたら1枚じゃ足りないと思って2投。


▼レベル3

○魔女っ娘シャロ
○浴衣ドレスシャロ
回復3枚の役割分離。逆襲エリーで手札払う分、魔女バーン複数できるほどリソースは余らないので基本1面展開を想定。
浴衣ドレスは

○逆襲のエリー
安心と信頼のフィニッシャー。
ある意味このデッキで一番強さを実感しやすいキャラ。

○浴衣ドレスネロ
器用に動ける1コスソウル2 。4コス、魔女シャロ、cxで3 3 3 1作れたりするのは強い。他、エリーに防御札合わせられないようにしたり、仕事する場面は中々多い。


■■抜けたカード■■

○深い溜め息コーデリア
○逆襲のコーデリア
どちらも有用なものの、これらを張るよりトラアセ撃ってた方が強かったので不採用。門だけ活躍。


○ネコミミ虫メガネ
旧ミルキィの強みの一つ。ムクムク本にイベント枠取られたのとトリガーがさらに減るのが難しく不採用。撃てればやっぱ強い。


■■このデッキの思考■■

いい感じに回ってくれれば、これしか必要としません。

○メイン
憧れエリー
バスタオル
ウサミミエリー
助太刀
逆襲エリー


○サブ
逆襲シャロ
魔女シャロ


それ以外は全てサポートという捉え方です。

回し方も上で書いた通り、準備が整ったらひたすらストブです。

綺麗な勝ち方はストブ圧縮のみで勝てる時。
2面cxが3ターン続けられ、相手に面を譲らないような流れになれば、あとはキャンセルさえすれば(重要)勝ち目前です。

弱点は手札にものを言わせて1/1 8000アンコが助太刀要求→アンコールで面残し~という行動を繰り返されたり、相手レベル2以上のキャラが居座ってダメージレースが停滞したりするとキツいです。
特にダメレは致命的です。まぁ前々の構成(宝扉)から言えることですのでそれよりはマシにはなってるはずです。


■■最後に■■

探偵は、ちゃんと面作って助太刀構えて返していく通常のプランの他に、憧れエリーを使って雑に手札増やしつつ打点押しするプランがあると思ってます。このデッキは、相手への見せ方こそ前者ですが思考は完全に後者です。

載せたものは自分の感覚と環境読みでカスタマイズ入ってるので、ぶっちゃけこのままだと勧めにくい構成です。宝扉でしっくりくる人はその方がいいと思います。

それでも、宝扉ではダメレ弱いと感じた方のために、宝門という別のコンセプトがあるということで見てもらえればと思います。
色んな型いるとその分テンプレも動きやすくなりますしねw


では~