※趣味趣向全快でお届けします


愛の大きさとは全てデッキの光り具合で勝敗がついてしまうものなのでしょうか?


否!


ホロではないカードにも明確な採用理由があればホロを越える愛が表現できると思います!

ということで、主にエクブのホロ(光)とノーマル(N)カードについて採用を考えていこうかと思います。たまにRRRとかも考慮に入ります。



■イラストによる採用

光になるとカメラ的に引いた取り方してるものが多いですね。

image

image



私にとって、エリーは恥ずかしがってる顔がポイント高く、引いた全身絵よりは顔がちゃんと写ってるNの方が採用理由としては強いです。


同様に

image

image


これもN派です。


ミルキィ以外にも

image

image


image

image


前から or 後ろから


デッキの役割考えるとおのずと採用が決まる場合もありますが、中々正しい判断下すのは難しいと思います。



■フレーバーによる採用

やっぱりバスタオルエリーを例に…

○フレーバー(光)
エリー:あの…私の探偵服…


○フレーバー(N):
ストーンリバー:バスタオルの裾が、菜の花の蜜を求める蝶々のようにかわいくヒラヒラしてるではないか!


ストリバさんのは一度は言ってみたい台詞(錯乱)
バスタオルN採用はこっちが一番の理由ですねw


地味ながらこちらも例に

image

image



○フレーバー(光):
感じるわ……。悦びに沸き上がる、更なる力!

○フレーバー(N):
怪盗を名乗りたいのなら
力ではなく、美しさと知恵で勝負なさい

私はアルセーヌのNの台詞がとても好きなので1枚は光らせられません。
光の方もアルセーヌらしくていいんですけどね。




■セットで考えるもの

cxとセットの場合、両方の流れも重要になります。
こちらを例に


○光
おじいちゃんに教えてもらった格闘術を思い出しました!

image


その名も~…バリツ!!!!

image


の流れにするか




○N(フレーバー詐欺だよなw)
らん、らんらららんらんらん…

image


からの

image


(3人で)バ○ス!!!!

の流れにするかを選べます


(とはいえ、キャラの方の光版イラストは夏特番ED)


※なんでこんなもん出てきたかというと、タイカプ用デッキ考えたときに候補に入ってきたからです。
バスタオル見た目越えして助太刀使われたらコスト払って相討ち~みたいな。
まぁ重いってことで不採用にはなりましたw





■光らせなくちゃ(使命感)のカード

反対に、これはどうしてもホロ化に取り組みたいと思うところ

image

image



Candy Islandからセンターを消す作業w

明確な職人さん押しならホロ無しでいきましょう!
職人さんは中々いいキャラでしたw


他、個人的にホロ性能が強いと思うカード

image

image



この防人さんはかわいい


image

image


カメラさんもっと引いて~
→引いてみた結果w



まぁ他にはデレマス、GFあたりが軒並み光性能高いです。


■戒め
ただホロにするのが愛ではありません。
イラストを見て、フレーバーを見て、それでちゃんと考えて(≒ほぼ直感w)選択したものであれば、それはフル光には負けない愛がある選択だと私は考えています。

(フル光という『コンセプト』の上で成り立ってる場合は別です)


ということで、ただ光ってるほうを~というのではなく、色々考えてみてはいかがでしょうか?

そんな非ホロ民の言い訳回でしたw


こんなこと書きましたが、フルレア民はリスペクトしてます。

相手して『おぉ…すげぇ…』って思いますしね。
フルレア民の方、今後もがんばってください。



では