インターセプト。怪盗です。
穂乃果はレシピじっくり見て少し採用を考えようと思ってます。にこまきの経験値少ないので…


始めは十津川続投にする想定だった怪盗ですが、結局青黄で落ち着きました。少し考え方を変えてみた怪盗です。


○怪盗の強み
魅惑の怪盗アルセーヌの早だしこそが今でも怪盗デッキの一番の強みと言えるものと思ってます。多分。。


○怪盗の課題
使ってる人は良く分かってると思いますが、回らない時の怪盗デッキは中々の弱さを発揮します。
その最たる例が「出せるキャラが足りずに魅惑の怪盗が出せない」だと思ってます。助太刀がダブった、レベル3がダブった、イベントで出せるキャラ引けない等々。
昔の私のデッキはアルセーヌ出すまでの安定を考え、面を狙える桃怪盗を挿し、1コス1クロックドローの偉大なライバルを挿し、島風を挿し~とやってきました。また、面残りという考えではボヨヨンの採用も同様ですね。
何とか出せても早だしメタとか食らったりすると色々厳しいのですが、反対に魅惑の怪盗が出て1ターン返ってきてくれれば最低限戦えるようにはなると思っています。

要は、手札さえあればきっと何とかなる(希望)という話をしたいわけてす。


○新しい怪盗

なので、これです。

image


手札を抱える手段について、以前の構成から思いっきり変更してみました。

プランAは島風をしつつ良質な手札を整える。

プランBはひたすらドローしてcx張ってソウルで誤魔化す。

基本的にレベル2まで返しの面は捨てます。

行きだけパワー出すならいい追加が来ました。

image

image


そして、行きだけ出して手札があれば噛み合うカードもあります。

image



全ては魅惑の怪盗出てから何とかしましょうw

と、いうことで追加の波に乗ってみた怪盗です。


■レベル0 16枚
○黄 6枚
反逆のラット 3
モラン大佐 3

○青 10枚
優しく見守るアンリエット 4
ボヨヨンの女アンリエット 3
アルセーヌの執事ユタカ 3


■レベル1 16枚
○黄 7枚
フェルダー 3
真の変態ストーンリバー 2
敗者復活の宝石 2

○青 9枚
白怪盗"偉大な白き堕天使" 4
好敵手を求めるアルセーヌ 2
怪盗への誘い 3


■レベル2 2枚
○青 2枚
怪盗の矜持アルセーヌ 2


■レベル3 8枚
○青 8枚
魅惑の怪盗アルセーヌ 3
審美の時間アルセーヌ 3
総帥"バイオレットシャドウ" 2


■cx
○青 8枚
決戦!怪盗VS探偵(本) 4
カラー・ザ・ファントム 4


黄:13
青:29+cx8
トリガー:16



各レベル帯について

○レベル0
新アンリエットさんはとにかくドロソを使うのと、要所要所cx置いた時のソウルパンプで無理矢理打点出すために4投です。回収利かないという理由もありますね。ソウルパンプはトリガー確定からソウル2振ってレベル3相手にサイド2点とか言い出すようなイメージです。実際はトップチェックしたらcx出る頻度が高すぎてぐぬぬする
基本的に適当にキャラ出して殴ってストック稼ぎ、稼いだ分アンリエットさんのリバース時ドロー付与しつつ何とかします。

○レベル1
ちゃんと戦う気はそんなにありません。適当に抜いて、山流し、島風し、手札だけは減らないようドロー狙います。ドローする分(cxトリガー含)リフレッシュのための山調整考えられると尚良し。リフ直前でcx引き込みそうなときは反逆のラットに頑張ってもらいます。
島風のサーチは基本的に魅惑の怪盗→怪盗の矜持→助太刀を優先、まだ島風cxあるなら白、困ったらフェルダーかモランか引っ張っておくといいです。
相手のデッキからどれなら島風できるか、フェルダーで抜けるか、アンリエットさんでソウル上げてサイドがいいかとか考えて動けると中々回してる感じがすると思います。
また、返しのパワー無いことを生かして上手いこと敗者復活刺せると、いい状況のリフレッシュは狙いやすく、魅惑の怪盗登場とかのストック管理がかなり楽になります。

○レベル2
雑に増やした手札で、とりあえず後列に怪盗の矜持、前列に魅惑の怪盗の盤面を目指します。cx込み往復14000、これでどうにか許してもらいましょう。2面並ぶと中々のものです。
尚、魅惑の怪盗で面取れれば審美の時間はレベル3からゆっくりでいいと思います。

○レベル3
チェンジから審美の時間で回復、紫お兄ちゃんでcx引っ張ってcx張りつつ詰め~という流れはわりと綺麗にいきます。
審美の時間の山流しからリフレッシュ到達した後にリフダメを魅惑の怪盗で回復したり、後列空いた枠にユタカ置いて紫パンプしつつ連パンコストに支払うことで3面舞台残して敗者復活を使う算段ができたり~という行動がとれるので、それぞれ並べて使うと予想以上の噛み合いの良さを感じられると思います。
こんな流れのためにモリのスペースは作るの厳しかったです。連パンでコスト払うので噛み合わないというのもあります。


全体的にドロー頼りのところがあるので事故が厳しかったりというのはあります。しかし、手札枚数の維持とソウルはしっかり出せると思うので、辛くても上手く誤魔化しましょう。回してて全然悪くないレベルだと思ってます。
それでもcx引き込みすぎとかはあると思うので、モランかラットかストリバは抱える、控え室に敗者復活が落ちているかは常に気にする(モラン効果用)といった意識は持ってください。


探偵が例のごとく全然形にならず、自分の探偵デッキ組むセンスの無さに絶望してるので、一旦テンプレっぽいのから出直していこうと思います。そのため探偵はまだかかりそうです。。




では。