もうこれでほぼ動かないです。
早速。。

■レベル0 18枚
○赤 8枚
お祭りしよ子4
お花見しよ子4

○青 10枚
ボーカルしよ子2
“First Blood”怒りのしよ子4
カードゲーム界の革命児 しよ子4


■レベル1 10枚
○赤 8枚
マーライオン しよ子4
しろくろランナー しよ子2
未年 しよ子2

○青 2枚
アミーガ しよ子2


■レベル2 4枚
○青 4枚
助太刀しよ子2
収録中のしよ子2


■レベル3 10枚
○赤 4枚
シュヴァルツしよ子4

○青 6枚
ヴァイスしよ子3
マナー啓蒙3


■cx
○赤 8枚
はじまりの日4
救命措置4



方針としては、ドジっ娘生かして早めの展開を仕掛けつつそこそこの面立ててアドを取る、です。イメージとしては艦これが一番近いかなと思います。
レベル0はドジっ娘からパンチ数稼ぎ、レベル1でガウル並べ、レベル2で3の準備して、レベル3に詰め手段展開。詰めきれなくても防御イベントで耐える。という感じですね。
あちらは暁、島風、明石あたりの優秀なカードがありますが、こちらには単レスト控え回収集中と回復早だしがあります。島風が無いのは昨今だと微妙にマイナスですが、その分レベル1帯の動きがcxに依存せず、扉と集中の回収あるのでマリガン強く出られるのはいいと思います。

レベル0はFBに加えてコンソールから集中とかして山削りを意識。
レベル1はとにかくガウル並べて助太刀抱える有りがちな立ち回り。
レベル2は早だし+レベル応援でさらに面取り意識。
レベル3は黒並べてバーン。耐えられたらマナー。


実にシンプルです。シンプル故に回しやすく、動きはかなり安定すると思っています。

以下個別の採用について少々

■レベル0
パンプテキスト多めのために、パワー型のアタッカーは不採用としました。加えて、レベル1帯のメインをガウルとするときに、後列が並ばず適当なレベル0.を置いておく場面が多々あったので、置いておいて意味がある特徴パンプを挿しました。単レスト集中4、特徴パンプ2の配分は最近のお気に入りです。

■レベル1
ガウルメインです。クロアンは2投ですがあまり舞台に出ません。というのも、私にとってのクロアン採用理由がストックをはく手段としての採用だからです。ドジっ娘無しで3パンしたとき、1パン目でcxトリガーすると集中2枚回してもはけません。3コスアンコという手もありますが、山をしっかり削りたい序盤で集中にコスト割かずに3コスアンコとか流石に弱いです。そこそこメリットのあるコストの使い方ができるものということで採用しています。あとは相手タイトル的に抜かれることは無いと思った時ですね。舞台に出るときは、抜かれるつもりはなくクロアンするつもりもなく出します。
クロアンするのはよっぽど辛い時です。

■レベル2
返しの高さを意識してこの採用です。魔法少女現るは抱えていても殆ど使わなかったのでざっくり切りました。特に困ってないです。

ここで早だしメタについてちょっと。
白を出して面取りするんだから枠割かなくていいと考えられがちな早だしメタですが、しよ子は白の行きがそこまで出せないので、白が安全に殴りつつ、相手のレベル3にちょっかい出せるというだけでも重宝します。そして、手札アンコ持ちというのはマナーを使う上で非常に重要で、手札さえあればチャンプしつつアンコールという行動も取れます。そのため有用なキャラではあるのですが、私の構成は最後に黒を並べることに力を注いでるので最終盤面前に面に残るカードはそんなにいらないということで切りました。マナーや白を重視するなら採用すべき枠だと思います。

■レベル3
前述の通り黒に力を注いで4。とりあえずマナーは3にしています。マナーは決まれば超強いのですが、あまり期待しすぎないようにして黒できっちりトドメさすことのほうを意識します。本当にマナー1回で勝敗分かれる(悪いほうにも)ので、上手く抱えて使っていきたいとは思うのですが…最近嫌われ気味ですね。。。

■cx
安定取って控えストブ4投で。返し強いデッキにソウル2突っ込むのはかなり強いのですがストブはやっぱり美味しいです。
ソウル2採用についてガチな思考をした場合、レベル1帯でしろくろフェスを採用しない限りしよ子のレベル1は赤発生重視となるので、ソウル2は赤の『LOVE』愛美を採用するべきです! ドャァ
手持ちの1枚を挿したい欲と格闘中…
あいみんのLOVEは名曲w

※ピンと来ない人は公式のヴァイス遊び方動画をどうぞ。



しよ子はこの通り、カードプールの少なさからやることはそこまで大きく変わりません。

それでも、細かな採用枚数や立ち回りにはかなりプレイヤーが出るのではと思います。

キャラ展開、山削り、使用ストックの計算などなど。

わりと基本的なことですが、このカードプールで、自分はどんな回し方できれば強いと思うか?そこを意識した構築、プレイングが出来ればかなり応えてくれると思います。

しよ子使いの方々、頑張りましょう。


ではまた。