今更の探偵になります

映画見てテンション上がったんだから仕方ないww

ざっとミルキィ探偵のカードプールを今の流行りに(無理矢理)あてはめて考えると

○コンソール(のみ。ってか元祖)がある
○アド集中(クロック)がある
○島風(スポーツ)がある
○チェンジ無しのcip回復早だし(cx6枚以下10500)がある

まだ全然ある気がしますけどとりあえず簡単に。
思えば、初段にはコンソール、桜並木、収録中といった元祖が結構多いです。そして邂逅+cxシナジーと言えば怖がりエリーが確か元祖ですね。むしろ邂逅より前に出てます。

そして、ミルキィ探偵のユニークな特徴として
○レベル置き場入れ換え
○1/0 3000助太刀
と、そこに入る魔女シャロの存在があります。
cxに頼らない詰め兼回復~と、今でも強いと言われる要素は持っています。一時期は知識豊富エリーと合わせた超パワーな構成が強かった時期もありましたね。

とはいえ、普通にミルキィ探偵を回すと"遅い"という環境にどーにも合わない欠点があります。遅さの理由は助太刀とレベル置き場入れ換えの兼ね合いが主な原因です。あとは単純にカードパワーの差もありますね。

その辺りを諸々考えてどーにか悪くない感じにしたつもりです。
ということでレシピ。

■レベル0 17枚
○黄 2
コンソール操作ネロ 2

○緑 5
新探偵服 佐々木未来 2
緊急連絡 姫百合 3

○赤
収録中のシャロ 2
冬の贈り物 シャロ 2

○青
餃子の虜コーデリア 3
乙女チックコーデリア 3


■レベル1 12枚
○黄
おちゃらけネロ 1

○赤
天然少女シャロ 3
新探偵服 三森すずこ 2

○青
深夜のお茶会コーデリア 4
謎に詰め寄るコーデリア 2


■レベル2 6枚
○赤
怪盗帝国に迫るシャロ 2

○青
Alternativeコーデリア 2
ネコミミ虫メガネ 2


■レベル3 7枚
○赤
魔女っ娘シャロ 3
元気が取り柄シャロ 2
浴衣ドレス シャロ 2


■cx
○赤
扉 4
 
○青
修羅の王様 4


黄:3
緑:5
赤:18 + cx4
青:16 + cx4

トリガー:13



構築についてですが、まず組む中で色々諦めました。
そして、これだけしっかりやろうという考えにしました。

○レベル置き場入れ換えに頼らない
 →これが速度を削いでる原因だからです。
○島風があるんだから島風すればいい
 →これがメインです。主にこれだけ考えます。
○手札(量)だけあればいい
 →手札さえあれば、最後の魔女シャロだけは仕事します。

ある程度のパワーラインが低いことは認めてレベル1帯はきっちり島風できるように行きのパワーだけ気をつけました。無理矢理先上がり狙うと打点差がついてしまうこと、行きはある程度出さないと助太刀構えていてもあまり意味がない(結局ダイレクトになる)ことが理由です。

また島風メインということでcxを抱えて立ち回るために、cx抱えすぎ事故対策用に処理手段は多目に積んでます(収録中、コンソール、みころん)。できるだけ何かしらを抱えながら立ち回りたいですね。

レベル1を流し気味にした分レベル2から早出しで面取りにいく方針です。ミルキィといえば単機11500まで行くハロウィンエリーがわかりやすいですが、今回は緑採用なし。代わりにシャロ2種でいきます。特に元気が取り柄はチェンジ必要なものの出れば2ドロ1捨もあるので、先の手札がかなり安定します。

それでもこれらもパワー10500。悪くないんですけど普通に抜かれます。

ならどうすればよいか?

前が弱ければ後列が強ければいい。

ということで、レベル応援デリアさんを島風の流れで抱えて、早だし+レベル応援。早だしメタなんてあまり考えなくて良かった頃の強い動きをシンプルに狙っていきます。

やっぱり12000あれば今でも避けてもらえる場面は結構あります。島風の流れで2500助太刀抱えやすいのもいいですね。これで最後魔女シャロの準備を進めます。
これらは必死に守ろうとは思いません。どちらも出れば役目の半分は終わってます。最終的に展開する魔女シャロのことだけしっかり考えましょう。

島風はレベル応援→お茶会→助太刀→乙女チック2枚目~という優先順位になるのが基本です。2枚目のcxをすでに抱えていればお茶会が最優先ですね。アドリブでこうした方が良さそう~というのがかなり出てくるので上手いことやりましょう。乙女チックはレベル応援の時に張り替えて最後魔女シャロのタイミングで集中と張り替えることが多いので抱えておくといいです。


最後に、ミルキィ探偵の基本的な動きは、レベル1帯の動きに違いはあれど、レベル3までにリソースしっかり抱えて立ち回り、レベル3を回復しつつ詰め…というものだと思ってます。
結局このデッキは、派手なことをせず、できる限り圧縮を作って、面取りに全力にはならなくてもパワーラインだけそれなりのものを立てて、レベル3で回復耐久して~という、無難に回していくことを念頭に置いてます。そのため、デッキの最大値はそこまで高くなく、かなり現実を見た構成となっているつもりです。代わりに、回しやすくて動きはソコソコ安定はすると思っています。


探偵ですが、多分追加ではかなり強くなるのではと思います。
予想だとまずデリアさん単レスト集中がくるとふんでますw
他は、先日のアイマスレベル3亜美みたいなエリーとかですかね?
ネロは山札にいるとき、このカードのレベルを-1とかいう2/2とかでればすんごい化ける可能性があるんですが…まぁこないでしょーな。。。
あとは探偵の相殺あればある程度は何とかできるかも。

次は現状の怪盗でのせます。


では。