色々ありスタートダッシュが切れなかったために中々奇跡を纏えないたきたてです。

ということで、考える要素の少なそうに見える錬金術を真面目に考えてみました。


■錬金術デッキ
自動人形4体を思い出に送ることによってレベル3キャロルを安いコストで出して面を取るデッキ。回ると思い出圧縮を利かせながら1コスで回復重ねるという動きができます。


■注意点
自動人形4体をそれぞれ思い出に置かなければならない←必須

思い出条件の発生は全てリバースしたときです。逆の言い方をすると、必ずバトルで負ける必要があります。自動人形達は特に理由が無い限りそれぞれ4投推奨です。条件満たせば強いというよりは条件満たせないと話にならないレベルなので立ち回りも全力で思い出稼ぐ必要があります。


■色構成
まずキャロルの緑が絶対です。加えて、タッチする色によって微妙に型を変えられます。

○t赤
最も分かりやすいもの。フル扉+かけなかで常にキャロルを引っ張ってきて回復をし続ける動きがかなり強い。

○t青
1/0のエルフナインのcxシナジーやガリィ応援応援が採用できる構成。門が入るのでより打点で押せるように。回復はガリィでもできるのでキャロルが面に残ることの意識が大切そう。

○t黄
1/1クロアンレイアを採用でき、環境的に合いそうな竜巻や、詰め?のビーフストロガノフが差せる。
「世界を壊す歌(ビーフストロガノフ)があるッ!」って言いたいw


はっきり言ってt赤安定です。3色目のタッチをするか考える感じですね。


■思い出対策
各自動人形はリバースしないと思い出に飛びません。要はこれをさせなければ錬金術側は非常に立ち回りにくくなります。例えばストック、クロック相討ち、焼き、トップ/ボトム送り等です。どれも無ければ手札アド与えますがサイドでも可。錬金術側にとって最悪なケースはソウル2とか張られて一気にレベル2になったのに全然思い出飛んでないようなケースです。打点負けてるのにさらにリバースして面空けて思い出稼がないといけないですからね。正直素のレベル3キャロルが登場3コスとか言い出してるので、このデッキを考えた以上は無理にでも達成すべき条件だと思います。
そのため、錬金術側としては相手の怪しい動き(不用意なサイド)が見えたらチャンプ推奨です。まぁ最近の相手は立ち回り上リバースさせなければならないタイプ(島風型)が多いので、大体はフロントしてくれると思いますが。まぁ対策する側は覚えておいていいし、対策される錬金術側としても頭の片隅に入れておくといいと思います。


■採用カード
○レベル0
自動人形4投ずつに集中までは大抵入るかと。他は行き4000、ぼっち、応援が候補。宝か門が入るなら応援エルフナインはいてもいい。また、いっそのこと集中を未来にしてしまうのも選択肢としてはありと思う。

○レベル1
自動人形ファラが必須。あとは色的にアルカノイズが最有力候補。1/0クロアンキャロルは思い出条件は満たしやすいものの生きる場面がちょっと薄そう。他はタッチする色によって分かれます。青型だとここにエルフナインも入るので採用枚数は考えそう。

○レベル2
レベル3キャロルが大体ただの10000なのでライン上げられる後列ファラは中々便利。あとは助太刀。扉でしっかり抱えられるなら錬金術でなくとも早だしメタは是非とも入れておきたい。2/1キャロルは…レベル3キャロル軸にするとケンカしあう印象。やるなら専用構築で。イベントはかけ仲が最有力。他はイマイチシナジーが良くないと思う。

○レベル3
当然のキャロル。他、タッチ色によって詰め手段の投入を検討。正直そこまで枠無いことが多い。


◎参考デッキ

▼レベル0 18枚
○黄 6枚
自動人形レイア 4
キャロルの父 イザーグ 2

○緑 4枚
"世界の週末"キャロル 4

○赤 4枚
自動人形ミカ 4

○青 4枚
自動人形ガリィ 4


▼レベル1 11枚
○緑 7枚
自動人形ファラ 4
アルカ・ノイズ 3

○赤 4枚
形式番号XMH004 ミカ・ジャウカーン 4


▼レベル2 9枚
○緑 3枚
形式番号XMH008 ファラ・スユーフ 3

○赤 5枚
失うことの怖さ クリス 2
本当にやりたい事 3

○青 1枚
"世界を識るため"エルフナイン 1


▼レベル3 4枚
○緑 4枚
キャロル・マールス・ディーンハイム 4


▼cx 8枚
お好みフル扉 8

黄:6
緑:18
赤:13 + cx8
青:5

トリガー10枚

緑赤だけにしました。理由は多色混ぜるとストックがきつくなる点、ただでさえ事故要素が大きいので出きる限り安定させたいと思った点からです。
とはいえ、個人的なイチオシはこの子

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キャラも良かったしデッキ貢献度も素晴らしい感じ。自動人形では圧倒的にガリィちゃん押しですw


■立ち回り

○マリガン
レベル1以上は自動人形ファラ1枚まで、あとレベル0抱えで大丈夫です。フル扉なので1枚はキャラ落としたい。

○レベル0
先行1パン、後攻2パンくらいがいいかと。ここで自動人形どれか置けると良し。相手の自動人形対策をよく見たいところ。中央だと集中のパンプもあるので空き枠は中央にすると良し。レイアや集中は各自動人形抱えられるようにが基本だけど、とりあえず困ったらガリィ回収しておくこと。1回で成功するとも限らないし、複数成功してもいいので。

○レベル1
フ目標はレベル1までに4体の条件達成。ということで、さっさとファラを送りたい。おまけに2体目以降のガリィが飛べてると尚良し。運悪く特定キャラが落ちた場合はさっさと集中して山直すなり上手いことやる。

○レベル2
本領発揮。山、控えのキャロルをかき集めて耐久開始。展開に問題なければかけ仲互換は使わずに抱えておくこと。控えにキャロル1枚いれば扉引いたときにおいしい。基本的にかけ仲互換抱えていれば強気、そうでない場合は面をある程度キープする
強気とはいえ、スタンド状態すっとばされて2パンしかできない事態はできるだけ避けたい。
この状態でもガリィは思い出狙いたいが、早だしメタ助太刀のタイミングには注意すること。アンタッチャブル付与してると安心。

○レベル3
時に圧殺しながら控えにキャロル落としつつ回収→回復を繰り返して回していく。ラストターンは思い出払ってアンタッチャブル付けると強い。


■ダメな相手
持ち味を奪う回復メタ、回らなくなる回収メタ、思い出送り阻害キャラ持ちはよくないです。あと、準備に時間がかかるので高速展開も不向き。
回ると強いですが、メタられると中々厳しいので安定して強いデッキとは言いにくいと思います。ただ、それ故に扱う楽しさはあると思います。
まぁ安く回収すれば¥2000でいけると思うのでネタデッキお求めの方、思い出圧縮が好きな方、ごちうさチノちゃんが好きな方(キャロルの中の人的に)とかにもどーぞ。


んでは。

※20151222追記
思いの外結果出てしまい、もう¥2000とか全然無理ですね。札幌2位の方とかも¥2000で組めなかったようですし…こんな上がると思わなかってませんでしたw
確かにメタられると厳しいけど回るとかなり強い。デッキパワー売りにしてるタイプは対錬金術のメタが無いので結果残したんでしょうかね?
あと当時書いたもののレベル1ミカは色発生用のつもりでしたが、応援エルフナインの1ドロ1ディスで引きすぎた扉フォローしつつ、ミカの分アルカノイズ置いて相討ち取るか取らないかを判断(思い出飛びチャンプ用)の方が良さそうですね。この辺は流石結果残した方々、勉強になりました。