最近は今日のカード以外の更新できておらずすいません。たきたてです。

何かレシピしようと思って最近握ってるGFです。本当は試作型みくにゃん+美波で考えていましたが、しっくりくる形にならなかったので今回は見送り。

というわけで早速

■レベル0 16枚
○黄
驚愕の音 篠宮りさ 4
御宝死守 掛井園美 3
蓬田菫 2

○赤
バレンタイン 加賀美茉莉 3

○青
幼馴染弁当 上条るい 4


■レベル1
○黄
チアダンス 相良エミ 2

○赤
文化祭 天都かなた 4
勉強会 加賀美茉莉 3
新歓 南田七星 3
あわてんぼう 小日向いちご 3


■レベル2
○赤
腕の問題?三嶋ゆらら 2

○青
ミラーガール 椎名心実 3


■レベル3
○黄
料理コンテスト 甘利燈 3

○赤
オバケ南瓜 笹原野々花 2

○青
ど忘れ少女 村上文緒 1


■cx
○黄
仲良し【燈&ゆらら】4
白熱実況 4



トリガー:11+竜巻8

黄14+ cx8
赤20
青8


見ての通りただひねくれたかっただけのフル竜巻です。「何故フル竜巻にしたと!」と聞かれたら「竜巻が2種類あったからです!」と答えるくらいに理由がありませんw
まぁフル○○のcx構成はトリガーに期待できて立ち回りの面で計算できるという利点があると思います。

私の持論ではフル竜巻はある程度以上に面を取れるデッキが一番真価を発揮すると思ってます。ガウル並べてるだけで取られる面だと竜巻の意味薄いですしね。ということで、面が欲しければバウンス覚悟でコスト払ってキャラを出し、それをしないならひたすらに面をよこせという方針です。素のパワーが十分なレベルなのとフル竜巻なことから明らかな盤面劣性にほとんどならないのがこのデッキの利点と思ってます。盤面劣性になる場合は大体こちら打点優勢な場合です。

GF青赤に対してのメタ性能は中々と思っており、トラブるは相手の風捲れずにこちらが竜巻でアンコ応援戻していければアド十分。デレマスはまだよくわからないけど、居座って面倒なレベル3は多いのでワンチャンは頼れます。また、竜巻捲れれば合わない二人の条件を切るのにもいけるのではと。

嫌な相手は行きだけパワー出してしっかり抜かれ、返しはバウンスし甲斐の無い面をされ、加えてアンコメタとかする相手。要は黄フレですね。一応天都さん出さずに集中しながら七星軸で回せなくもないので立ち回りでフォローできなくもないですが、集中回して手札整えて積極的にcx張っていかないと不利になりやすいです。

レベル0について、現状は安く4000立てればいいとしている状況。とはいえ、トロピカルは色問題、強風は手札事故という役割に関して勉強会と役割が被ってることに加え勉強会+強風ではフォロー枠多すぎでパワー不足なところ、童心は後列とかパンプ手段のないレベル0に3500がドヤしても弱いことからこの状態に。入れかえるならゾンビハンターくらいと思ってます。

他、甘利ちゃん早だしはレベル1くらいの手札状況から狙うか判断する感じ。集中は困ったらとにかく勉強会回収。後列は結構ケンカし合うのでダイレクト枠滑り込ませるとか前に投げるのは早めに。

雑ですがこんな感じで。

ではまた。