さて、変なラブライブの無駄に長い立ち回り解説です。

■基本的な立ち回り
まず、アタック数を減らさないようにしつつ無難にレベル0を通過。その後は普通に動物がいっぱいシナジーを狙う立ち回りをします。出来れば2面シナジーが理想です。1/2狙いですが、いなかったらいつポジ海未ちゃんあたりをテキトーに出しておきます。後列はかぐや姫凛ちゃんを置いておきます。

image


※よくある(山から看板娘が3枚流れている)動物シナジー撃った直後の盤面

大体こんな感じで盤面作っていきます。いつポジを凛ちゃんでアンコールできるので、しっかり面を残そうとする相手にとっては相討ちないとかなり抜きに行くのがメンドイ盤面になると思います。ソウル2なので、面はチャンプせずにサイドで残しましょう。
これでペース掴み、レベル2になっても面もとれて打点先行できるならそのまま立ち回ります。ソウル2適当に張って押しきりましょう 。レベル3になったら逆圧縮狙いでやっぱり押しきりましょう。

…と、ここまでの話では普通のデッキな話です。
以降がこのデッキの本題



■このデッキを使う上での意識
このデッキはスタンド封じを生かしたいというコンセプトで組んでいます。これを使う上での考え方として私が意識したことが以下になります。

○面を取る
序盤から面を譲って集中だけ回してもあまり強くありません。面を取り、負担をかけ、その中でスタンド封じするからこそ高い効果が得られると思っています。

○面を空けない
前列をスタンド封じした場合は基本的に後列キャラが出張ってきます。その後列にダイレクト枠を用意してしまうとこれもあまり旨味がありません。そのため、可能な限り面は立たせておくこと、相手が抜けない場合はサイドでもきっちり打点を入れられるようにしたいです。

○手札を確保する
通常、アド集中を差す枠に相手に負担をかける集中が入ります。よって、普通に回した場合そんな簡単に手札は増えません。面を取ることは他のデッキ以上に重要になります。そして、レストコストが必要なタイプや、後列に居座り続けるキャラはあまり採用したくありません。通常のラブライブで入りそうなプールが入らないのはこれらの理由です。

○やりたいことをやる
おまけです。まぁこのデッキの入りとなったスタンド封じ+移動封じですね。面を確保できなくなったときのアバレ行動です。ストック使ってこれで面の確保を~という相手にはとんでもなく刺さります。クロアン、手札アンコキャラもロックしてキラセンことりサイドとかとても刺さります。
実績として、3面並んだ赤城のうち2体は圧殺に追い込んだりしたことはありますw


要約すると
・ある程度の面取り性能を持ち
・サイドでもダメージが入るcxを採用し
・後列を使わず手札アドを取れる手段を取り
・やりたいことをやる!

そのためにこの辺の採用となっています。

image



因みに手札アドはcxシナジーといつポジと失敗です。結構何とかなるので、失敗は最近練習日和でもいい気がしてきました。
予想以上に噛み合っていて、使っていて楽しいです。反対にこれ以外は全部選択枠みたいなものですね。


■かよちん集中の使い方
かよちんは基本的に抱えます。一度展開すると舞台の枠を取るので動きにくくなります。上を考慮して集中かよちんを出すタイミングは主に2種類。
一つは面をとっている状態で相手のアド集中等の後列を止める使い方。2レストタイプには1枚止めるだけでめちゃくちゃ効きます。特に速攻寄りでレスト集中使って手札を整えるタイプ(≒自分)には機能停止近くまで追いやれます。また、ストックを吐く手段を止める、最悪チャンプしようと思っていたキャラを止めることで、たらればをしっかり考えられるある程度の熟練者には相当なウザさを与えられます。最悪を考えて3コスアンコとかですね。
もう一つは早だしとかで面取りにきたキャラを全力で止める使い方です。よくある流れは相手レベル2、3先上がりから協力な盤面形成されて盤面完全に明け渡してドヤ顔された直後。やることは2面集中からできるだけスタンド封じしてキラセンことりでロックしてソウル2サイドorかぐや姫後列張りチャンプからのドヤ返しですw
他にも、看板娘でパワー500上回って殴り、助太刀してもいいけどスタンドしないぞ!とかもアリです。センスで相手の苦しむ行動をどうぞw


■手札調整
このデッキは直接的な手札を増やす手段は少ないのですが、いつポジしたり、スタンド封じして弱いやつを無理矢理出させたりして面を取ることで手札を間接的に増やす構成をしています。そのため、手札を整えるのは結構苦手で、あまり事故に強いと言えません。
手札にcx引き込みすぎて事故ったなー。そんなときはゴリ押せばいいのです!cxシナジーを上手く使って手札持たせつつ何とかしてください。
これでも拾える試合があるのがwsですw


■相性
相性悪そうなのは黄フレです。面高くしても行きは相当強く、いつポジが思い出飛んで、スタンドロックしてもそもそも返し弱かったりするから旨味がないという感じです。前述の通り事故回避性能は結構低いのでどっちが引き殺すか~のゲームになりそう。とはいえ不利ですね。


■このデッキの目指すところ(夢)
・2レスト集中するデッキに毎ターン1枚スタンド封じしたい。
・クリスマスガールエリー撃ってきたミルキィに毎ターン1枚スタンド封じしたい。
・マーカー付き悪魔ほむらを圧殺させたい
・中央で皆が揃うとめちゃくちゃ強くなるリヴァイ兵長を圧殺させたい。
・マーカー置いて強くなり中央で効果に選ばれなくなってるラギョウ様を圧殺させたい。

■追加期待!
・手札アンコール応援、もしくは長門ハルヒ的な疑似アンコ付与キャラ、もしくはそういった(ポジティブ的な)シナジー持ち


■最後に
試してみるのは悪いことじゃない。スタンド封じ軸で組んでみろと言ってくれた身内に感謝します。お陰でよいデッキに巡り会えましたw


以上