どうも。たきたてです。

ちょっとした思い付きのお話。

あるデッキは優秀なレベル1の強さを誇っていましたが、レベル2以降のやることに疑問を感じていました。あるレベル3は優秀な詰め能力を持っていたものの差すデッキに迷いかねていました。

ならもう混ぜちゃえと。

より自分らしくなったと思える穂乃果"軸"です。
ということで、このカードの新たな就職先が早速決まりました。

image


ではあまり変わってないレシピ


■レベル0 17枚
○ 赤 17枚
生徒会長 穂乃果4
"晴れ着"高坂穂乃果4
甦る記憶 穂乃果3
メイド服の穂乃果2
驚愕の事実 穂乃果2
"夏服"高坂 穂乃果2

→集中4枚はどうやっても確定。他は並べてパワー出す方が主な考え。大正娘は並べると中々だけど、行きのパワーの無さからサイドされても後々腐りがちなので不採用。先手で返ってこれる甦る記憶の方を押し。

■レベル1 12枚
○赤 12枚
"ユメノトビラ"高坂 穂乃果4
"一緒におでかけ♪" 穂乃果2
"キャンドルナイト"高坂 穂乃果2
"至福のつまみ食い"高坂 穂乃果2
ハッピーニューイヤー☆2

→ハッピーニューイヤーを泣く泣く2枚まで。後半回収するものがそんなにないので…ね。そのため、ユメノトビラはマリガンから1枚は抱えておく立ち回りで。

で、主な変更はここから。

■レベル2 6枚
○青 6枚
"KiRa-KiRa Sensation!"小泉 花陽 2
→ちょっと中途半端なパワーだけど、助太刀で返されたらまたユメノトビラが強くなると思えば悪くない選択かな?と思い採用。
"クリスマスデート" 星空 凛 2
→とりあえず指しておく助太刀。ユメノトビラも12000まで見れるようになるので中々。色発生加味。
大号泣 凛 1
→正直トリガーと色発生が主な役目。申し訳程度のレベル3補助。
'"夜店めぐり♪" 小泉 花陽 1
→よっぽどのことが無い限りノーチェンジ運用。cipのパワー出しのみ考慮。

■レベル3 7枚
○赤 4枚
"夏祭りデート"高坂 穂乃果 2
→申し訳程度の穂乃果デッキ要素。一応詰め兼ねた回復。後半HNY引いた時の回収先。
"夏祭りデート"園田 海未 2
→かよちんと組み合わせて3/1からの4パンで3キャン要求狙い。点差のあるゲームに向かないが、五分~優位とっているときの詰めとしてはかなり強い。HNYも気持ちばかり減らしたので、まぁ当たると信じてるw

○青 3枚
"夏祭りデート"小泉 花陽 2
→可愛いから大正義。青入るととにかく差したくなる優秀な詰め手段。2/5から2キャン要求もっていくくらいなので、劣性のワンチャン力としても優秀。
"Happy maker!"星空 凛 1
→正直おまけ。そんなにストック余裕できると思えない。

■cx
○赤 4 枚
はじまりの想い 4
○青 4 枚
ドキドキバレンタイン 4


赤:33 cx4
青:9 cx4
トリガー:17


初めに穂乃果単でやることを考えたとき、やはり自分は早々にチェンジして後列焼いて相手のリソース枯らせつつ耐久する立ち回りがベストだと思いました。そのため、序盤で下手に相手の準備をさせない、レベル1のユメノトビラの強さを押し付けることを意識して早々に強い面を並べる立ち回りを押し、その結果前回のような構築になりました。
とはいえ、ろくな防御札無い上に昨今の詰めが強い環境ではいくら回復してもある程度の運を見方にしなければそこまで耐えません。それに夏祭りデート穂乃果の効果だけでは詰めきるにはちょっと厳しいです。面が強いのもダイレクト枠になりやすくてアンチシナジーですね。
そして、後半はクロックスルーが多くなるので、ソウルを出すためにcx張る以前にcx引けるかという問題があります。打点のためにドラ2ガン積みでもいいですが、後半に盤面で勝ちそうなデッキにはそこまで相性良くないと思っています。これを考えてスノハレ差したいと考えていた時期もありましたが、黄発生が面倒で断念しました。

強力な詰め手段とソウルで負けない方法…cx含めて1セットでどっちもなんとかなるじゃん?と思ってできたのが今回の構築です。後は夏祭りデートかよちんとの相性と青カードを適当に詰めただけ。

序盤は別キャラを下手に出すとユメノトビラの邪魔をするというのを結構感じ、あまり弱い面立たせずに負担かけていきたいので元々の穂乃果レベル1帯まではほぼそのまま、レベル2以降をガラッと変えました。ハピメセットは丸ごと削除、そしてイメチェンですが、通常の穂乃果デッキでも面取り穂乃果であることをしっかり意識しなければ正直必要ないと感じております。パンプも出来てノーコスで出せる集中が優秀すぎるし、そこからパンプ値+500とリバース時+1000を生かすのならユメ2面+早出しとかで盤面の平均パワーをしっかり上げていかないとわざわざ1コスかける必要も無いかな?と思います。

さいごに。
個人的にはりんぱなが至高なのですが、アニメでも一緒にダイエット?してたし、ほのかよちんもわりと好きです。
黄金米使いたい。ちゃんとしたかよちん軸も考えよう。。。


ではまた。