前回に続きましての解説~
ぶっちゃけ真姫ちゃんより主役はこのカード

image


○マリガン
レベル0以外切りで良し。レベル0でも夏祭りデート真姫、キラセン凛がいないのであればアタッカー1枚残して切ってしまっても可。そのためにある程度のレベル0は入れているので。

○レベル0
クロック置き場に黄色を確保。あとは山流しつつ適当。先行は2ターン目で集中回せないのが弱いので確実に1パン、後攻はcxの見え状況確認しながらそんなに見えてない状態で集中あるならさっさと3パン、結構見えていそうなら手札がきつくなる想定で2パン。投げつけられるものは投げつける方針で、下手にアタック数減らすというのはは集中ブン回す方針から外れるので無し。

○レベル1
レベル置き場は基本黄色。青のキャラを出すよりも手札のcxを張れるようにすることを優先。とりあえず継続で山削ってリフレッシュする。順調にいけば3ターン目。ある程度はいい山にしたいが、結局のところ運なのであくまである程度で。あまりに悪ければ2週目のサーチで夏祭りデート真姫を優先的に引っ張ってもう一周させればいいやくらいの感覚で。盤面は晴れ着 凛で上から殴ったり、マリンガールことりでシナジーしつつ誤魔化して戦う。特にマリンガールはシナジー打てるとやっぱり強い。抱えすぎは良くないが、両方引いたら抱えておくプレイング。とりあえず打点は負けないようにという意識でcxは張れるなら張りたい。

○レベル2
ある程度手札あればクロックスルー。集中とか回して上手く調整できそうなら1年生真姫早出し。2週目に集中している間で余裕がありそうなら引っ張っておいて2週目終わり際に出すのが理想。無理そうなら集中して詰め手段(ノーブラ希、ハピメ凛、放課後の歌姫真姫、炊き立てご飯花陽)を確保する。炊き立てご飯は出せるなら早めに出して打点レースを少しでも優位に。あとは手札の投げつけられるものを投げつけてレベル3に安全に上がれるように努める。

○レベル3
2/6リフが見える場合はしっかり圧縮利いた状態でリフまで回してしまい、3/0からワンチャン生き残る色気を出しておく。詰め手段は強いけど確殺レベルまで届かないので、リフ状況の方が重要。理想は後上がりで先に相手がレベル3を出している(≒ストックが無い)状態。ハピメ凛で逆圧縮してノーブラ希でトリガーとcxをかき集める。そこから相手クロック、ショット配置、炊き立てご飯のソウル調整を諸々計算に入れてアタックに入る。炊き立てご飯で手前のアタックが通ったか通っていないかを見ながらソウルパンプできるのでサイドアタックも考慮に入れた的確な詰めができる。希はできるのなら2枚置いて3ショットまで狙いたいが、手前で集中ブン回していたりする関係からそこまでストックがたまっていないことが多いのであくまで目標。基本はノーブラ希、ハピメ凛、放課後真姫(ストックかけないソウル2要因)で詰めに行く流れ。


■ブン回しについて
後列は基本キラセン凛ちゃん2枚で、1ターンに1,2回集中回すような立ち回り。2回撃てば大抵1ヒットはする。
1週目:事故回避
2週目:手札確保、山圧縮準備
3週目:圧縮利いた本番山札 というような考え。
上でも書いた通り、3週目終わりで自ターン2/6リフして3/0から希展開して詰めに入るのが理想。
4週目で希でショットのかき集めに失敗した場合は圧縮がさらにすごいことになってるので普通に耐えやすい。


■弱点
キラセン凛ちゃん引きこめない、もしくは焼かれるのが一番キツイ。それ以外は集中して必要なもの集めていれば大抵なんとかなります。


■改造
筆頭はユメノトビラと作曲中真姫ちゃん追加。最序盤から夏祭りデートへのアクセスルートが増えるのでオススメできます。そのままフル竜巻とかもアリか?
他にはレベル3を上手いことしてひつじのきもちことりの採用もショット増えて楽しいかも(楽しいは重要w)。


■最後に
ラブライブというタイトルは、基本的にカードパワーが高くて安定した盤面を形成できる点と、強力な詰め手段を持った豊富なレベル3が魅力なタイトルと思っています。まぁ面取りが強い~というのが一番ということですね。とはいえ、追加の量からカードプールに恵まれており、その中で特殊なカードもわりと揃っているので他の戦い方ができないわけではありません。寧ろ、他のタイトルで真似できないような動きがまだまだ隠されていると思っています。今回のデッキでは個人的に一つのそれっぽい動きを提示できたのではと思っていますが、夏祭りデート真姫ちゃんというカードが相当の可能性に満ちたカードと思ってるので今後もこのカードを軸に色々考えていこうと思います。

まぁ他のラブライブも継続でw
1個どうしてもなんとかしたいのあるし。

ではまた~