たきたてです。

image


Happy Birthday!こころちゃん!!
ということでデッキ説明です。

過去の全国大会は1度だけ山頂アタックでしたが、それ以外は全てこころちゃんで出ています。本来であれば、ブログのスタートを飾るデッキはこちらの元デッキでした。そのくらいこころちゃんデッキには魂こもってます。

▼どんなデッキ?
手札、ストックを中心に1週目で圧縮を決め、強い山札からソウル押ししつつお菓子で詰めを狙う。

▼各レベル帯の立ち回りについて
○マリガン
レベル0、エデンセット残して切り。エデンセットも1枚ずつあれば十分。

○レベル0
最優先事項は正義の警察官をできる限りクロックor控え室に置く。基本は咲で山流しつつで、積極的に殴るかはエデン次第。一度手札増えるまではそこまで余裕あるデッキでも無いので普通はおとなしく、あれば多少やんちゃも良し。cxは手札増やせるのが見えているなら節約したい。

○レベル1
基本エデン狙い。手札を増やしつつ抜き合いっぽくする。また、十津川チェンジを用いつつ集中して、マミュすることでストックはきれいになりやすい。手札、ストック、クロックの圧縮を意識して、出来るだけ1リフを目指す。また、ある程度の圧縮さえ利けば無理矢理ストック吐くよりそのまま進んだ方がいい。それだけ後半はストックはくし、2週目も6クロックリフ狙いたいので山少な目にしたい。

○レベル2
理想だらけなのでやりたいことを簡潔に並べると以下の通り。
・経験3、色発生赤黄
・手札、ストック、盤面、クロックで圧縮
・相手が諦めたくなる面を立てる
・cx無くてもソウルで押せるようにネロ
・ストックは6~8ストック目標に残す
・出来る限りクロックスルー
・2/6リフを目指す

ここで打点差付けて相手をレベル3先上がりさせたい。こころちゃんだけでは派手な殺し方できない上に防御札も大したものが無いため、相手のレベル3展開から詰め手段に対しては、予め耐えられるような山札、クロック状況にしておくような展開が理想。

○レベル3
正義の警察官で耐久しつつ、お菓子のタイミングを図る。基本的に殴り終わって4、5コストは確保したい。お菓子無ければひたすら耐久しつつ殴る。ソウル上がっていて手前で打点先行して圧縮利かせていればそれだけで勝てることも。お菓子はできるだけ1/1アタッカーや1/0、0/0等使えないトリガー無しのものを積み、リフ見えるなら反対にドローされたくないものを選ぶ。

▼不採用になってしまったカード
○ちびっ娘警察小衣
追加後は一時期赤黄ではなく赤単にして採用していたが、あまりトップチェック(バーンとは決して言わないw)が強いと思わず結局不採用。元々求めていない追加と思ったけどやっぱ噛み合わなかった。
○銭形次子
上の構成のエプロンネロの代わりでパワー重視。もうソウルで押す方針になったためにいらなくなり不採用。出ると強いんだけどな~というカード。
○遠山咲
延命?手段。警察以外増加に伴い不採用。
○人事科の次子
普通に入れてもいいと思うカード。役割が薄かったのが外れた理由。ツヴァイ怖いなら要。
○ちび小衣
直前までいたカード。エプロンネロ張り替えから空気になり、そのあたりで微妙にパワー貢献欲しくなったのでポポロに軍配。
○キレる5秒前 小衣
CIP1000使った後にパワー貢献ないのが使いにくい、本当に引っ張りたいものがイベントや探偵であり警察ではない、もっと可愛いこころちゃんは別にいると感じて不採用。それ以上にヒメちゃんが強い。
○私服の平乃
この効果のレベル0は後列展開も出来てかなり強いと思うんだけど枠の問題で外れ。昔はかなりお世話になった。
○ドレス姿の小衣
レベル1でも仕事するから好きなんだけど、これも枠から。レベル0で私服の平乃とポポロとかいればヴェールヌイくらいなら余裕で抜ける。検討する場合は自称天才美少女あたりとお好みで。
○冬の贈り物エリー
自称天才美少女の後ろにこれ置くとかなり強い!
でも、本当にそれしか無く、後列も激戦区だったため不採用。ついでにこれ+浴衣ドレスエリーとかもやったけど、警察以外が増えすぎて咲に安定性が無くなってよくわからなくなった。

▼お菓子な探偵について
山札6枚逆圧縮。最近のcx2残し系逆圧縮と比べると山が少ないとき、というかcxがたくさん見えたときに使うメリットが大きい。基本的な使い道としては山札cxが2枚以下になったときに1アタック確定を取ったりするとき。山cx4枚以上あったりするときはちょっと強さを感じにくいかも。
一番美味しいのは相手2レベル6クロック残り山札1枚のcx全見えという状態で、いくらストック圧縮利かせようが7点+リフダメでトドメまで見れる。そうでなくとも、相手残り4点で山札6/2枚の状況を12/2にして4 4 4 ほぼ確殺とか。相手の残りcxが少なく(2枚以下)、ソウルさえ出て、相手防御札無しなら相当な性能を誇る。これを回避するために相手は余計な山崩しを余儀なくされる。とはいえ、ちゃんと流すのはよく訓練されたお菓子被害者。大体は初見殺し的に引っ掛かる。

▼負けパターン
cx噛みすぎ、早々に打点差がつく、2レベル帯でリード取られるといった展開は辛い。序盤積極的になりにくいが、できるだけダメージレースは意識したい。反対に運がいいとエプロン置いてヒメちゃん集中しながら勝てる面殴ってるだけで勝てることもある。

▼得意/苦手
初風入りはやはり苦手。絶対数そこそこいそうな初風大鯨or三隈型に相性良くないのは結構な欠点。その場合は意識してヒメちゃん抱えたい。他は打点レースで負けがちになる展開を作る相手もよろしくない。

▼最後に
一応断っておきますと、このデッキは強いと思って使っています。強いと思わなければ崩しています。テンプレっぽくした小衣ちゃん、もしくは警察デッキは何か安定性に欠けて自分には微妙だなと思ったので崩しました。追加からちびっ娘を使わなければいけない先入観があって色々やりましたが、巡って結局これが自分の型だなって思ってできたものです。
こころちゃんデッキと言いつつ、言うほどこころちゃん率高くないと思いますが、私の中で40~50%もあれば十分○○軸デッキだと思っています。無理な単デッキだとやれることが限られ、縛り=ナメプみたいな感覚が出てしまうので自分が使う分にはあまり好きではありません(注:単にすることで強力なメリットがあるデッキは別です)。好きな子で染めた方がデスティニードロー率は上がる様な気もするのですが、やるなら好きな子を中心にその子をサポートする他の子とも手を取り合いながら全力で勝ちに行く構築の方が私は好きです。
まぁ何が言いたいかというと、これは考え抜いて作ってるガチデッキだということです。そして、今年のBCFは参加が難しいかもしれませんが、参加したらこれっぽいデッキを握ってると思いますのでどうかよろしくです(笑)


P.S.
どーでもいい話ですが、私にとってこころちゃんデッキの宿敵はアローンデッキですwある方のアローンに負けて以来デッキ構築の考え方がかなり
変わったので、いつの日かこの生まれ変わったこころちゃんでリベンジするべくこれからも
頑張っていこうと思います。