たきたてです。

前回の続きにというか、意図だったり自分でやってみたです。


○デッキについて
レベル0は分かりやすくと考えたらこんな感じに。
レベル1は島風中心にそのフォロー。あと色発生は複数あると問題の考慮で面倒だったので単色。そうした場合ある程度パワー出るものということで矢矧。そしてそれっぽくらしんばん。ただ、今思うと行きのパワーライン怪しいのでそんなにらしんばん生きないですね。。。
レベル2は問題としてリフ前に圧縮率と盤面を天秤にかけるのをやりたかったので翔鶴採用。ついでに個人的に艦これ使うなら差したくなりそうな58を。
レベル3は特に何も考えず殺意てんこ盛りで。

○問題作成について
まず、私は艦これ勢ではないのですが、冬のひととき暁→経理課の咲、島風→トランス系アイドルKoKoRoと同じような考えをして問題作成なり解くのをやりました。あとは、せっかくデッキ書いたので全キャラ出そうということで色々書いていただけです。


○第1問
手札が良すぎて迷う系。個人的な優先度は初風が低そう…というかドジっ娘で引っ張ればいいかなと思います。
島風は出来れば2面でシナジーとりたいし、時津風は採用枚数から事故対策に一応持っておきたい。ドジっ娘はそのあとのドロー見て引っ張ってくるもの決められるのである意味最重要だし、冬のひととき暁は当然の強い山削りと、速きこと抱えたい関係からcx引きすぎた時の処理の面でも出来れば手札にキープしておきたい。cxは置いてもいいかもだけど、ドジっ娘トップチェックでいいのが出れば引けるし出来れば抱えたい。また、早々に初風出して扉トリガーからのレベル0停滞は避けたいので、とりあえずは4積みしてるしすぐサーチ利きそうなので全部初風クロックで。


○第2問
理想展開。手札の十分なレベル1でどーする?の図。とりあえず島風2面はやりたいので確保安定。レベル1リフ見える可能性あるのでcxもクロックしたくない。となると矢矧か天津風か引いてきたものになるかと思うけど、天津風効果使ってまで島風取ってくるかというと何か違うと思うので基本的には矢矧優先で天津風クロック。ただ、島風改引いたときは島風がある程度パワー出せ、抱えてる速きこと含めて仕事させられそうなので矢矧クロック。このターンのサーチはレベル2帯にもいるクロアンの翔鶴を優先的に取るようにするかという考えになりそうです。冬のひととき、時津風はやはり事故回避用で、ここでそのままクロック置いてcx2枚引き込んできたら確実にやっちまったになると思うので。


○第3問
まず 、ここで入れたかった冬のひととき暁が入っていなかったので投稿直後に少し修正しました。多分見られてないと思うけどすいませんでした。
ここで言いたかったのは盤面を取るためのストック消費と圧縮の優先度。ここで最も圧縮利かせられる方法は2のパターンの冬のひととき暁を引いて手札からcxを捨て、効果で山のcx落とす方法。これで8戻りできます。ただ、その場合盤面は(竜巻に頼る以外は)諦める必要があります。そうしない方法としては翔鶴のバウンスに頼って面を5分にしつつ最高7戻しとなります。
個人的には真姫ちゃん常駐させられるのは好きではないので翔鶴するのですが、2以外はクロックスルーでそのまま行くと思います。ただ面展開はストック消費押さえて翔鶴1枚のみ。あとは後列投げてバウンスします。
一応注意として、クロックスルーした場合アンコールステップに山1枚なので、助太刀されるとそもそもクロアンできない上に張ったcxも戻らなくなります。そのため翔鶴は腕立て警戒するならサイドの方がいいかもしれません。3コスアンコでトリガーしたcx吐いて4コスあれば十分というのであればいいですが、大和改で殺意するならちょっと足りない気もします。因みに矢矧は見た目越えしているので一番始めに殴って助太刀ありそうかを見ます。
50%の冬のひととき暁引くだろ?ドローはちょっと怖いので、出来る限りクロックスルーで頑張るつもりですが、引いてしまった2のパターンでは今の手札がやや重いので、手軽に投げられるものを求めて58置いてクロックドロー→暁でcx戻しとすると思います。
あと、後半考えて翔鶴2面のイケイケはやらないと思います。


○第4問
あまりに手札がギリギリです。ただ、山状況的には絶妙で、たとえこのターン倒せなくても返しでワンチャン残る可能性はこの後の引き次第で十分ありそうです。かといって、今のソウルだと届かないわけではないですが信頼を置ききれません。 2 2 2 の2キャン要求を3 3 3 の3キャン要求にするのは結構差があります。何をドローしたらクロックスルーで殴れるか?もしくは何だったら腹括ってクロックするかという問題です。そもそもこんなことを書こうとして、折角だから問題にするか~としたのが今回の問題作成の経緯です。

大和改だったらもう完全にクロックスルーです。速きこと混ぜて1 2ショット 2ショットができるので、3キャン要求張れます。返しも速きことでドローした分と58いるので何とかなりそうです。あと、かなり迷いますがストックあるし相手の詰めも無さそうなのでらしんばんもワンチャン。58を3コスアンコして2 2 2の一ヶ所に防御札撃てる(但しタイミングは選べない)のは悪くないと思います。これがクロックドローした場合は3 3 2になってらしんばんの部分を止める意味が薄いです。
それ以外はストックもあることなので、武藏引きたい、大和改引きたい、電でトップチェックしたいと考えると引き込んだcx見て速きこと置いてクロックドロー、ただ矢矧はもっといらないので矢矧は矢矧をクロックするかなと思います。


ということで自分なりの結論

第1問
1:初風
2:初風
3:初風
4:初風
5:初風

第2問
1:天津風
2:矢矧
3:天津風
4:天津風
5:天津風

第3問
1:スルー
2:伊58改
3:スルー
4:スルー
5:スルー

第4問
1:スルー
2:速きこと島風の如し
3:矢矧
4:スルー
5:速きこと島風の如し


こんな風になりました。実際に艦これ使ってる人からすると見え方は変わるものでしょうか?

今回は自分でやってて楽しめた(≒ぼっち勢の一人遊び的な…)ので、今後も近い方針で何か出来れば~と思います。