どーもです。始めましての方は始めまして。
たきたてです。

正直今の時点でも予想以上に多くの人に見てもらっているなと思い本当に感謝です。実際身内に言わずにこっそりはじめてそのうちこっそり畳もうと思っていたレベルですしw
これからもそれっぽく興味引けるようなものを書いていければ~と思っています。
また本ブログの仕様上(というか個人的な書きたい欲発散のため)無駄に文面長いのばかりですが、必要なところだけ見るなりそれぞれのスタンスで今後もお付き合いいただけますと幸いです。

さて、小話から。

追加があると嬉しい反面今までこの組み合わせで十分強かったし楽しかったのにな…という寂しさがちょっとあったりします。色々考えて組み替えて回して、これでいけるという満足のいく型にもっていったのに、追加がきたらただこれ入れてこれすればいーやーってのは何とも言えない気持ちになりもします。そしてその型がテンプレみたいになると尚更。。。
と言うことで、完全に自分用になりますが、前までのデッキ構成を残してお疲れ様を言いつつ、何が強かったのか、どの方面で補強すればいいのかという整理するために載せようと思います。完全な自分用ですいません。

あ、言い忘れてましたがコレです。

image


いや、ある意味こっち

image


ミルキィ怪盗青赤黄

■レベル0 16枚
○黄 2枚
モンスター退治ネロ 2
→事故回避用。
○赤 2枚
目指せ学院再建ミルキィホームズ
→CIP2コスでアルセーヌかアンリエット控え回収。買っててよかったDVDw
○青 12枚
ボヨヨンの女アンリエット 4
→レベル0怪盗で最も舞台に残りやすいもの。
アルセーヌの執事ユタカ 3
→怪盗版ショートカットあずさ。強い。
和服のアンリエット 3
→怪盗パンプ。探偵パンプも場によっては使う。
大晦日の犯行アルセーヌ 2
→無理矢理負担かける用。余計なフロント枠残さない立ち回りも可

■レベル1 12枚
○黄 1枚
ナルシスト二十里先生 1
→たまに最高に役立つ山流し助太刀。扉回収でこれをとらなかったばかりに負けた試合はいい教訓。
○青 11枚
うっかりお寝坊さんアンリエット 4
→とりあえず舞台に立たせてアンコールし続ける。探偵持ちの重要キャラ。
“第2幕”アンリエット&ミルキィホームズ 3
→CIPで他の探偵にパワー+1000。お寝坊さん強化要因。
好敵手を求めるアルセーヌ 2
→1/1の2500分散助太刀。レベル1でも返せるし、助太刀値的にはこれで十分という判断。
ドレス姿のアンリエット 2
→探偵怪盗パンプに2レスト手札捨てで相手にカード見せて引いていいか判断してもらってからドロー。大体はボヨヨンを安定して渡されるか、山2枚削れるかのカード。手札からcxってかこころちゃん切るのが主な役目。

■レベル2
○黄 3枚
炎のトイズラット 3
→レベル応援。特徴関係なしがポイント。一度相手が苦し紛れに出した一心同体はやてリインをストック送りしたのはいい思い出。
○赤 3枚
本家バリツ 3
→ぶっちゃけこのデッキの核。これでラット出すのを安定させたり行きのパワーが心許ないアルセーヌを強気にしたり魔女シャロバーンに繋いだり。
○青 2枚
メカコーデリア 2
→とにかくcx引き込みたかったので採用。

■レベル3
○赤 2枚
魔女っ娘シャロ 2
→CIP回復欲しかったのが入れてみた元といえ、以外にバーンできて素晴らしい活躍。 前は食卓でまた会おうとかも入って返しの可能性も考えていた。
○青 4枚
魅惑の怪盗アルセーヌ 4
→怪盗デッキの理由そのもの。回復メタ、早だしメタさえ引っ掛からなければ超強い。

■cx
○赤 4枚
最新G型シールド展開 4
→扉詰みたかったので。超かわいい。個人的にヨーヨーより断然こっち。手札に来まくったり初風いるときに限ってトリガーしまくったり色々と荒ぶることの多かったこのデッキのトラブルメーカー。とはいえ、最後シャロとアルセーヌ並べてこころちゃん張って決着とかミルキアンにとって胸アツすぎてヤバイこともあったり。
○青 4枚
決戦!怪盗VS探偵 4
→アルセーヌ展開後、これを何ターン打ち続けられるかが問題。展開前に2枚抱えておきたい。何故か引きそうな気がするときに引いてくる素晴らしいカード。シーン的にもアツい。

黄:7
赤:7+cx4
青:28+cx4

トリガー:14+ドラ2 4 計18枚

例のごとく立ち回りは別で。実際の強かったところと、それを踏まえての追加で変える方針をちょいちょい。